ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

はじめてのマイボール購入について

マイボールを利用すると、ほぼ確実に上手になる。理由は2つあって、1つは、手の大きさ、指の大きさにあわせてドリルされるので、フィット感がよい。2つ目は、ボールの性能がそもそも違うので、よく曲がるし、ピンアクションがよくなり、ストライク率が上がる。

一方で、初心者でボールを買おうと思っても、何を選べばいいかや、いくらするのかとか、いろいろ疑問がわくと思う。

ボールの選び方

はじめは、低価格帯のボールでよい。だいたい1万円前後のものになる。

ボールで価格だけみていると5000円〜のものもあるが、これは、カバーボールと呼ばれるスペアが取りやすい曲がらないボールだったりするので、表面素材がリアクティブというボールを選ぶ必要がある。

HI-SPだと、アップビート・パール

サンブリッジだと、ライノ

ぐらいのボールがよいと思う。

ボールの重さは、体重の1/10を基準に選ぶのでよいと思う。上級者になると15ポンドを投げている人がほとんどだけど、最初は、自分が投げやすい重さから始めるのがよいと思う。ハウスボールよりは、手にフィットする分軽く感じるので、+1ポンドが最初の目安になる。

どこで買うのか

ボウリング場内にあるプロショップで購入するのがよいと思う。

はじめてボール買いますと言うと、プロが手のサイズや指のサイズを測ってくれて、メジャーシートというのを作ってくれる。

ボールを注文して、届いたら、そのサイズでドリルしてくれる。

その際に、オプションでフィンガーグリップとサムソリッドを入れるかどうか聞かれると思う。これは、どっちも入れた方がよい。ハウスボールのような素掘りだと、指から滑りやすいし、サムソリッドは穴のサイズを微妙に自分で調整する上で、いずれ必要になる。