ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリング料金の値上げ

ラウンドワンから7月1日より料金が改定の案内がでている。各種の経費の値上げとあり、電気代も上がっているし、仕方ないのかもしれない。 料金は1ゲームでみると、30円ぐらいのアップで、投げ放題プランだと、100円〜150円アップぐらいになってい…

レーン変化に対応できなかった話

先日のリーグで投げていて、1,2ゲームと200アップはするものの安定したストライクが片側のレーンで取れず、3ゲーム目でやっと、安定したラインを見つけることができた。 それでビッグゲームが出せればいいんだけど、そうはならなかったという話になる…

ボウリングのバッグは重い

ボウリング場へは車で行って、3個入りバッグをコロコロと転がしてセンターに入るというのが通常であるが、先日、センターの1階の駐車場が満車で、やむなく2階に駐車した。駐車場にもエレベーターがあるので、ちょっと遠いがまあいいかということであまり…

まさかの外にオイルのないレーン

先日の大会で入ったボックスの片側が外にぜんぜんオイルがないという状況で、練習ボール中にも気づかず、1ゲーム目でロースコアになってしまった話になる。 レーンメンテナンスしたばかりのレーンで、まさかと思ったが、そういうこともあるかもしれないし、…

走って曲がるボールの話

ボールを選ぶときに、走って曲がるボールがいいというフレーズをよく耳にする。さらに、大きく曲がるだけでなく、クイッと、キレのある曲がりがでるボールが好きな人も多い。自分もそうなのであるが、今日はそんな走って曲がるボールの話を書いてみたい。 走…

サムソリッドを削ったらスコアは安定した

太くなった親指の横幅にあわせて、サムソリッドをごりごりと削ったボールで、練習してきた。リリース時に、すっと抜けて、いい感じの回転がかかり、ストライクを割と量産できた。改めて、親指の抜けって大事なんだなと思った。 本日のスコア 本日は、アベレ…

ボウリングの日にボウリング

もう過ぎてしまったが、6月22日がボウリングの日だった。語呂合わせでもなく、なんで?という日付であるが、どうやら、日本にボウリングが伝来してきた日だそうである。 世の中的に、ほぼ盛り上がってはいないが、ボウリング場はその日にあわせてキャンペ…

親指の抜けを安定させるためにサムソリッドを削る

最近、親指がしっくりきてなくて、リリースのボール離れが安定していない。サムホールのフィッティングは、結構、気を使っているのだけど、指のサイズが変わってきて、今の調整状況だと、十分でないのかもしれない。 親指の抜け具合はとても重要 自分にとっ…

微妙にストライクが続かない時に考えること

レーンアジャストして、うん、このラインならストライクでるしと思って投げていても、2回に1回ぐらい、10番ピンが残ったり、7番ピンが残ったりするときがある。 そんなときの原因と対処の話を書いてみたい。 ストライクが続かない原因 大きくは、レーン…

ボールチェンジと7番ピンの話

ゲーム中に、うーん、このレーンでこのボールだと合わないと思って、ボールチェンジするときがある。そのときに、7番ピンのスペアが難しく感じるという話になる。 7番ピンのスペア 大きくは、1投目のボールで曲げて取る方法と、スペアボールでストレート…

立ち位置と狙うスパットの調整方法

レーンアジャストをするときに、どのように立ち位置と、ねらうスパットを調整するのが一番よいのだろうか?という疑問がある。最近、絞って投げる練習をしているときに、考えていることを書いてみたいと思う。 レーンアジャストのセオリー PL31の法則で、フ…

手前から転がして入射角度を出す

本日のボウリングは、とても速いと感じるレーンだった。昨日と同じオイルパターンのはずなのに日によって、オイル量の違いを結構感じる。メンテナンスマシンの調子の問題なのか、気温、湿度の問題なのかはよくわからない。 1ゲーム投げてみて、ボールがスキ…

レーンの状態にあわせたボール選びは難しい

本日のボウリング練習も3ゲームごとに、ボールをチェンジしてライン探しをしつつ、いろんなところから投げてみた。3種類のボールを使って、投げているのだけど、なかなか合わず、かなり苦戦した。 結局、どのボールがそのレーンにあっていたのか未だによく…

コントロールが安定するスライドステップ

ボウリングでコントールを安定させるために必要なのは、実はリリースとかスイングではなく、助走なのであるという話を結構、書いてきたけど、本日は、助走の最後のスライドステップについて書いてみたいと思う。 スライドステップの役割 5歩助走だと5歩目…

ボールが曲がらないと思ったときに確認すること

いつもと同じように投げているのに、今日は、ボールが曲がらないと感じることがある。それは多くの場合、手前のオイルが削られてしまっていて、手前でボールがレーンに噛んでしまい、奥で曲がるパワーがなくなっている状態になる。 曲がらないと思ったら ボ…

ピンの配置がずれているレーン

ジャストポケットと思ったのに、ひょっこりと7番が残ったり、少しあまく入って10ピンかなと思ったら、4番ー7番のスプリットになったりすることがある。 最初にならんでいるピンの一部が少し前後、左右のどちらかにずれているレーンにあたってしまうと、こ…

体の使い方でボールの回転が変わる?

ボールの回転については、回転数、回転軸の2つがあるが、普段どおりのスイング、リリースなんだけど、体の使い方で変化するなと思うことがあるので、その辺の話を書いてみたい。 体の使い方は、以下の2つの話になる。 右肩を下げた投球 リリース時にボール…

ボールスピードは一定が大事なコツ

ボウリングでコントールの重要性という話を過去に書いたが、実は、ボールの速度もその精度が重要であるという話になる。 ボールの速度は一定の方がよい ボールの速度が一定でないと、結果、コントールがよくならないという話になる。 同じ位置にボールを落と…

3ゲームごとの練習

リーグが3ゲームで実施されているので、3ゲーム単位の練習というのをやってみた。3ゲームの合計をいかに高くするかという点と、1ゲームからなるべく早くストライクになるラインを見つけるという練習になる。 本日のゲーム結果 スコアとストライク数は、…

オイルが伸びたレーンの攻略方法

本日のボウリングで、アメリカン方式のゲームで、片側のレーンがとてもオイルが伸びてしまっていて、外に振ると戻ってこない状態だったので、立ち位置、フッキングともに内に寄って投げてみた。 こういうラインで攻めるのもありなのかという気付きもあったの…

ボウリングの練習方法を少し変えてみよう

最近、ボウリングの練習として、高スコアを出すということを意識しすぎた練習だったように思い、ちょっと違う視点で練習してみようと思ったので、その辺の話を書いてみる。 高スコアを出す練習 レーンにもっとも合うと思うボールを選択し、幅のあるラインを…

ハイブリッドのボールが万能なのでは?

ボウリングのボール選びで、最近、思うのは、なんだかんだいって、一番自分にあっているボールはハイブリッドの素材のボールなんじゃないかという話になる。 自分というのは、速度、回転がそこそこの人というレベルで、なんでそう思うかについて書いてみたい…

ボウリングはあまり科学されてない?

ボウリングは、室内スポーツでもあり、レーンの素材、オイル、ボールという物と、回転(回転数、回転軸)、速度という変数だけではあるので、科学的にもっともストライクになるラインとかがリアルタイムに計測できそうに思う。 もしくは、自分の分身をバーチ…

10ピンのカバー率をあげる

ポケットに少しあまく入ったり、リリースのちょっとしたミスで10ピンは残る。この10ピンのカバー率を100%に近づけると、ぐっとアベレージもあがるだろうにと思いつつも、なかなかうまくいかない。 そんな話を書いてみたい。 10ピンのカバーが難しいわけ …

複数のボールを投げるときの順番

その日のレーンの状態によって、さて、どのボールを使って投げるかという話と、オイルメンテナンスした後から10ゲームとか投げる場合のボールの替え時や、どのような方針で変えるといいのかなどを書いてみたい。 基本的な考え方 オイルがたくさんあるとき…

ボールのキズ、ひび割れ

本日、アメリカンでゲームを一緒にやっていた人のボールが、投げた後にボールリターンに戻ってきたときに、目立つキズがついてきた。 ときどき、こういう話があるので、ボールのキズの話を書いてみたい。 ボールにキズがつく原因 いろいろな原因がある。今日…

ボウリングの投球ラインの図を描いてみた

ボウリングのレーンのオイルパターンごとの攻め方の研究や、自分が今練習している絞ったラインってどこに立って、どの辺をボールが通っているのかを、自分のボールの回転と速度にあわせた図を描いて考えてみたいなと思って、がんばって描いてみた。 レーンの…

絞って投げる練習してきた

ディープインサイドの練習するつもりで1ゲームやってみたら、難しすぎたので、絞って投げる練習に切り替えて、やってきた。 インサイドからの投球はやっぱり難しかったので、どの辺りが難しいのかも書いてみたい。 ディープインサイドで投げた結果 ソリッド…

ディープインサイドの練習をしよう

アメリカン方式である程度のスコアを出そうと思うと、インサイドから投げるという練習をちゃんとやらないといかんなということで、インサイドからの投球のYoutube動画などをみてる。 インサイドから投げるとは 立ち位置が中央より左から投げるようなライン取…

スプリット祭り

こんなにスプリットでるの?ぐらい出てしまったゲームの話。スプリットになるのは、理由があるわけで、その辺の話も書いてみたい。 スプリット祭りのゲーム スコアは以下の通りで、なんと6フレームもスプリットになってしまった。 スコア ところどころでス…