ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

親指の抜け方を意識したサムホール調整

少し前に、さらに親指が太くなってきたので、サムソリッドをゴリゴリと削ったという話を書いた。現状も微調整はしているのだけど、投げやすい削り方があるなと感じたので、そんな話を書いてみたい。 サムホールの調整の前提 そもそもの話にはなるのだけど、…

年度末はボールの買い時?

最近もオンラインショップをちらちらと見てるのだけど、年度末セールをやってるショップもちらほらとあり、かなりの数のお買い得ボールが出ている。 先日、ウレタンのボールを購入したばかりなのだけど、1万円以下で買えてしまうハイパフォーマンスのボール…

まさかのロングコンディション

先日のリーグで、今月は、スポコンだよねと思って、意気揚々とウレタンボールを持ってでかけてみたら、びっくり、48フィートのロングコンディションと出ていた。 事前にその日のコンディションがわからないという状況ではあるのだけど、せっかくこの日にあ…

サムソリッドの種類

ボールを購入するときに、フィンガーグリップや、サムソリッドのメーカや種類を指定するときがある。サムソリッドは、何色がいいですか?とだけ聞かれるときが多い印象ではあるが、ショップによっては、どのメーカの何色がいいですか?と聞かれることがある…

スポコンの大会に出てみた

いつも行っているセンターの月例の大会なのだけど、今回は、スポーツコンディションで開催された。これはウレタンボールを試すいい機会だと思って、参加してきた。 大会の状況 参加人数は30人程度だったのだけど、センターの月例の大会としては、割と人数…

ウレタンボールをはじめて投げてみた

先日注文したウレタンボールが届いたので、早速、投げてみた。初投げのレーンはスポーツコンディションになる。このレーンの対策として購入したようなものなので、がんばりたいところである。レーンの攻略ができたのかや、ウレタンボールを投げてみて感じた…

ボールがオイルに滑るとき

本日のボウリング練習は、ソリッドのボール、ハイブリッドのボールと割とグリップのよいボールを使って練習してきたが、それぞれのボールでスプリットの多い日になってしまった。バックエンドでキレが足りず、ちょっと奥まで行き過ぎている状態になっていた…

ボウリングのレッスン動画をみていて思うこと

Youtubeなどで、ボウリングのレッスン動画をみていて、いろいろ難しそうなアドバイスを受けているのを見かけると、そんなに難しくないと思うんだけどという感想を持ってしまう。たぶん、教えている側のプロの人も自分が身につけたときには、そんなに苦労して…

ボールに頼らないアジャストの方法

ボウリングを本格的にはじめようと思って、マイボールを購入したけど、1個、ないしは2個しかないという場合に、どれだけストライクを出すためのアジャストできるものなのかという話を書いてみたい。 また、レーンコンディションが難しくなってきた後半で、…

ウレタンのボール購入

少し前から気になっていたウレタンのボールであるが、ついに購入を決意した。回転数の多くない自分にとって、はたしてウレタンのボールは必要なのか?という疑問を持ってはいるものの使ってみないとわからないじゃないかということで、購入してみることにし…

レッスンの復習をしながらのゲーム結果

昨日のプロレッスンを受けて、助走を意識して本日のボウリングは練習してきた。練習だしと思って、しばらく投げていなかったボールを持っていって、それも試してみた。 1球目のボールの結果 最初のボールは、コアが強めの非対称のパールのボール。3年前ぐ…

プロのレッスンを受けてきた

半年に1回ぐらいかもしれないけど、センターのプロのレッスンを受けている。本日はたまたま予定があったので、1時間レッスンに申し込んできた。プロは昨日の関西オープンに出場しているので、疲れているんだろうなと思ったけど、元気に教えてくれた。 レッ…

10ピンの飛び方を見てアジャストする

本日のボウリング練習では、10ピンの飛び方をみてアジャストというテーマで取り組んでみた。アジャストは結果的に上手くいって、最近の中では、とてもいいゲームができた。 10ピンの飛び方に注目する 正確に言うと、6番ピンの動きになる。特に、10番…

とても遅いレーンのアジャスト

本日は練習をお休みして、センターの月例の大会に出てきた。普段投げているコンディションのつもりで練習投球を始めたのだけど、びっくりするぐらい遅いレーンで、ボールが曲がりすぎるという状況だった。こういうレーンを投げることは滅多にないので、どん…

ボウリングの大会放送について思うこと

ボウリングの大会のライブ配信や、TVでのボウリングの放送を見ることがあるのだけど、もうちょっとなんとかならないかと思う。ボウリングは見ておもしろいというよりは、やっておもしろいというゲームだとは思うのだけど、見て、面白そうだと思えるようにな…

ボウリングのスコアのハイローについて

大会などで投げているとゲーム終わりに、スコア表が配られ、そこにH/Lが表示されていることがある。このハイローとは、例えば4ゲームやったとして、その最高スコアと、最低スコアのゲームのスコアの差を指している。 トータルスコアで同点だったとしてもこ…

ボールチェンジのときのライン選択の考え方

先日のリーグで2ゲーム目で使っているボールが手前で捕まっている感じがして、カバーが少し弱いボールにチェンジした。その後、左右のフレームで、ボールが抜けてスプリットという出だしになってしまった。ボールチェンジ後のライン取りが間違っていたこと…

脇を締める投球と親指の抜けの関係

ボウリングのフォームの初心者向けのアドバイスで脇を締めて投げるというものがある。この脇が開いていると、パワーも乗らないし、回転も十分かからない。そして、一番問題なのは親指の抜けが悪いというのがある。今日はそんな話を書いてみたい。 脇を締める…

薄めと厚めのストライク

ストライクになるときに、ジャストと厚めのストライクと薄めのストライクがある。先日、ボウリング仲間の上級者と会話していたら、投球するラインによっては、厚めをねらうことが有効になるケースがあるという話があったので、そんな話を書いてみたい。 スト…

スポーツコンディションの練習

本日のボウリング練習は、先日のリーグでなんともならなかったコンディションのレーンを選択して練習してきた。 どのボールが適切なのかもよくわからなかったので、ソリッドよりのハイブリッドのボールを1000番でサンディングしたボールも用意してみた。…

ボールの投げる順番を変えてみた

いつもは、一般的な考え方に従って、最初の数ゲームは、割とカバーの強いボールを使って、だんだんとカバーを落としていくとように練習している。ただ、ハウスコンディションだと、外のオイルが薄いので、最初から内に入って投げる形になってしまい、その結…

ボウリングの上達の早道

スポーツに関しては、何事も王道のようなものはないと語られているが、ボウリングに関しては、割と、スコアアップする上でここを抑えておけばよいということがあるように思うので、そんな話を書いてみたい。 スコアを出すための考え方 ここで言う上達とは、…

ボウリングと平常心について

ボウリングをやっていると「平常心」が大切だなと思うことがある。ボウリングは、単にボールを転がすだけのスポーツではあるが、頭を使うとか言う人もいるし、自分的には、メンタルも重要なスポーツだと思う。今日はそんな話を書いてみたい。 平常心が必要と…

スポーツコンディションはやっぱり難しかった

先日、スポーツコンディションを投げるにあって投球ラインとボール選択の話を書いた。実際にスポーツコンディションを投げてみた感想と結果を書いてみたい。 結果 目標は1ゲームでも200アップだった。結果は、1ゲームだけ201点を出すことが出来た。…

スポーツコンディションにあうボールはどれ?

今週のリーグのオイルパターンがWorld BowlingのTokyoというパターンになっている。結構難しいコンディションで、いわゆるスポーツコンディションに分類されるパターンになる。さて、このオイルパターンに合うボールはどれなのかという話を書いてみたい。 レ…

ボールは何個持っていることが理想なのか?

プロボウラーが大会に出かけるときに10個とかボールを持っていくという話を耳にする。自分のまわりにいる上級者も大会となると、3個入りのボールバック2つは持っていっているので、5,6個は必要と考えているようである。 自分は、よく行くセンターの大…

連続ストライクを増やすには?

最近のボウリングの課題の一つが連続ストライクの数を増やしたいというところにある。具体的には5th以上をもっと出せるようにしたいということになるのだけど、なかなか難しい。今日はそんな話を書いてみたい。 連続ストライク数の状況 本日のボウリング…

手前から転がした方が理想的なストライクが出る

ボウリングの練習をしながら、ボールにかかっている回転の質を観察していると、手前から転がした方がきれいなストライクが出るように感じた。この手前から転がすということについて少し書いてみたいと思う。 手前から転がすとは? 手前から転がすというのは…

マイボールとマイシューズがあるといいこと

マイボール、マイシューズを持ってボウリングをすることのメリットを少し書いてみたいと思う。なんとなく、そこまでしてボウリングするとは思わないというのが一般的な意見のような気もするのだけど、面白さがアップするということを伝えてみたい。 マイシュ…

ボウリングを本格的にやってる人の年齢層

リーグの参加者や、常連でボウリングをやってる人の年齢層を見ていると、偏りが結構あるなと思うので、そんな話を書いてみたい。 マイボウラーの年齢分布 統計的にしっかりとしたデータがあるのかはわからないのだけど、普段投げているボウリング場での肌感…