ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングコンディションにはソリッドのボール

先日のリーグのコンディションが、48フィートのロングコンディションだったので、最近購入した中間ぐらいのソリッドのカバーのボールを投げてみた。とてもいい感じで、やっぱり長いとソリッドのボールがいいのかと思った。 ロングコンディションの攻め方 …

ボウリングはストレス発散にもよい

ボウリングの練習をやっていて、上達しているかや、よい点数が出せたとかと別の観点で、ストレス発散になるなと思うので、そんな話を書いてみたい。 ボウリングをやり始めて気づいたこと ボウリングのスポーツとしての特徴とは、別のところで、健康的になる…

HK22というボールのカバー素材が気になる

1年前ぐらいからブランズウィック社のボールで新カバー素材ということでHK22というのが登場している。ボールレビューとかメーカのホームページで調べているのだけど、どんな動きなのかなぁと気になっているので、そんな話を書いてみたい。 HK22が搭載されて…

ボウリングのボールのフィンガーグリップ交換

ときどき、すり減ってきたかもと思って、フィンガーグリップの交換をやっている。最初は、ショップにお願いしていたのだけど、自分でやってもそんなに難しくないし、何より安いということで、自分でやっている。先日、フィンガーグリップを交換しようと思っ…

グラチャン2023決勝大会レーンを投げてみた

本日のボウリング練習は、ラウンドワンのグランドチャンピオンシップ2023の決勝のオイルパターンのレーンを投げてみた。このレーンは、オイルパターン表もネットに公開されているので、オイル量など、正確わかる。プロが投げている動画もみたことがある…

ポリッシュしたボールをサンディング仕上げに戻してみた

もう少し手前が走ってほしいという理由でポリッシュしたパールのボールがある。最近、走りすぎるかもしれないと思って、昨日、3000番でサンディングしなおしてみた。本日のボウリング練習で使ってみたら、とてもよかったので、そんな話を書いてみたい。 …

困ったらハイブリッドのボール

ボウリングの練習や大会で、使うボールを悩んだ時、だいたい選択しているボールがハイブリッドのボールになる。特にハウスコンディションで使うのであれば、ハイブリッドのボールを1つ持っていれば、結構、万能なのではないかと思う。 ハイブリッドのボール…

ボールの曲がり始めを手前にしたいとき

カバーの弱いボールを使っているときや、ややオイル量が多い場合、スキッドしすぎて、もう少し手前で曲がりはじめてほしいなと思うときがある。本日のボウリング練習でもそんな場面があった。そんなときにどうしたらいいのかということを書いてみたい。 レー…

ボウリングの助走の練習

先日のチャレンジマッチでプロの投球を観察していて助走のスピード、足運びのテンポについて、手拍子しながら測っていた。自分の助走と比較すると、やっぱり足運びのテンポが速い。助走の練習をやっぱりもっかいやろうと思ったので、そんな話を書いてみたい…

ボンリングのチャレンジマッチ参戦

いつものセンターで、女子プロとのチャレンジマッチが開催されたので、参戦してきた。結果は、たいしたことなく終わるのだけど、くじ運がよくて、一緒のボックスで4ゲーム中で、2ゲームが女子プロ、1ゲームが男子プロと投げることができた。いろいろ考え…

SSSカップ2023を見てみた

先週末に開催されていたボウリング大会のSSSカップを見ての感想になる。この大会は、男子プロ、女子プロの大会でもあり、一般のシニアのボウラーも参加しての結構、大きい大会になっている。 見どころ ボウリングの大会としては、通常どおりではあるものの決…

外壁が感じられないレーンでボウリング練習

本日のボウリング練習は、いつもと一緒のレーンコンディションのはずが、ボールが曲がらずというレーンだった。おそらくメンテナンスマシンのクリーニング状態が悪かったのだと思うのだけど、そんな日もある。 外壁が感じられないレーン 普通のハウスコンデ…

アメリカンで全員ノーミスゲームができた

本日のボウリング練習で、ボウリング仲間3人で、アメリカンで3ゲームをやったのだけど、たぶん、はじめて、全員ノーミスのゲームができた。なんか嬉しかったので、そんな話を書いてみたい。 アメリカンでノーミスゲームの難易度 2つのレーンでアジャスト…

ボールがあっているかの判断にかかる時間

ボウリングで安定したスコアを出す上で、ボールがレーンのオイル状態にあっているかの見極めが重要になるのだけど、さて、何投で、それがわかったらいいのか?というベースとなる考え方を書いてみたいと思う。 パターン表とボールの選択 最初に考えることは…

7番と10番のどちら残りの方がいいのか

ストライクが出るのが一番よいのだけど、やや入射角度が足りず10番が残ったり、やや厚めのポケットで7番が残ったりすることも多い。さて、1ピン残るにしてもどっちの方がいい状態と考えればいいのだろうということを書いてみたい。 7番ピンが残るケース…

オイルがないのか伸びているのかの判断は難しい

前回のリーグも、片方のレーンのアジャストができず苦戦してしまうという状況になった。1回目の反省から、さっさとボールチェンジをしてみたのだけど、それでもあわせきれなかった。その原因が、手前が削れているのか、奥のキャリーダウンなのかがイマイチ…

ボウリングの安定性について

ボウリングをやってて、自分を含めていろいろな人の投球を見ていると、ボールがレーン上を安定して進んで、同じように曲がっているかという点で、人によって異なるなということに気づく。今日はそんな話を書いてみたい。 ボウリングの安定性とは? ボウリン…

ボウリングはメンタルの影響を受ける?

ボウリングで思った通りの投球ができたかという点とメンタルの関係について、考えているのだけど、たぶん、メンタルの影響を受けそうであるというところから、はっきりしない。どんなときに影響を受けるのかなど、自分が思うことを少し整理してみたいと思う…

強いカバーのボールを使ったら難しかった

昨日の練習で、弱いボールでスコアが伸びなかったこともあり、同じレーンコンディションだと思って、ソリッドのカバーのボールで投げ始めてみたら、今日は、オイル量が少なくて、スコアが伸びなかった。 レーンの状況とスコア 最近購入したソリッドのボール…

オイル量が多いのに弱いボールを使ったら難しかった

本日のボウリング練習では、先日使ってみて調子よかったボールを持参して、練習に臨んできた。ところが想定よりオイル量が多くて、なかなかストライクが続かず、スコアは伸び悩むという結果になった。 レーンの状況とストライクのライン 最初に様子見と思っ…

10ピンカバーの練習、再び

10ピンカバーについて、ちょっと真剣に練習しないとマズイなと思って、再び練習しはじめた。ここぞというときにミスすることもあり、何が原因なのかもちゃんと見つけないとなという感じである。 取り組んでいること 10ピンカバーだけの練習をするという…

デルタRGの低いボールは使いやすい?

最近購入したボールの特性がΔRGが低いボールなのだけど、思っていた以上に曲がる印象で、手持ちのボールでもう一つ、ΔRG値が低めのボールがあるので、久しぶりに取り出して練習してみた。そうしたら、最近で一番の出来のゲームができたので、そんな話を書い…

片方のレーンで13回連続ストライクだったのにロースコア

先日のリーグでの発生した残念な結果になる。リーグではアメリカン方式で投げているので、左右の2つのレーンを交互に投げる。片方のレーンはばっちりあっていて、ストライク量産なのだけど、もう片方がどうしてもあわなかった。 2つのレーンのアジャスト …

ボウリング上達の成長曲線について

ボウリングをはじめて丸5年になるのだけど、練習しても結果になかなか出てこないなと感じる日々にある。そんなことを思っている中で、学習の成長曲線について書いてある本をたまたま読んでいて、ボウリングってどうなんだろうと思っている。 結果からみる上…

ジャパンオープン2023を見てみた

11/2-5でジャパンオープンが開催されていた。アマチュアも、プロも、そしてチーム戦、ダブルス戦もなどが行われ、とにかく大きな大会で、会場も日本一大きい(たぶん)稲沢グランドボウルになる。 予選からチラチラとYoutubeで観戦していたのだけど、決勝ダ…

パールのボール縛りでボウリング練習

3連休の最終日、パールのボール縛りで練習してきた。パールが一番、自信があったのだけど、微妙な結果となった。連休の最終日のボウリング場は、予想はしていたけど、大変な混雑で、朝の7時前に、全レーンが埋まってしまった。 ボール選択とレーン状況 パ…

ハイブリッドのボール縛りでボウリング練習

2日目は、ハイブリッドのボールだけでボウリング練習してきた。ハイブリッドのボールは、最近購入してなくて、1つだけ1軍のボールがあり、残りが2年前以上前のボールになる。これは、しんどいかもしれないと思ったら、やっぱりかなり苦戦した。 ボール選…

ソリッドのボール縛りでボウリング練習

3連休の初日は、たぶん、最難関のソリッドのカバー縛りで、ボウリング練習してきた。序盤、これはピンチかもと思ったが、結果的には、なかなか頑張れたと思う。 レーン状況とボール選択 3つのソリッドのボールをバッグに入れて、練習に望んだ。レーンメン…

3連休のボウリング

11月は祝日も2日あるのだけど、土日が8日しかないので、ボウリングができる日は割と少ないなと思う。2023年は11月になっても夏日とか言っていて、ボウリング場内も結構、暑く感じる日が多い。 連休のボウリング場の混み具合 11月の3連休は天気…

アベレージの向上にはボール選択が重要

先日のリーグで、久しぶりにアベレージで215という高得点ができた。まわりで投げているボウラーと比較したときに、ボール選択がよかったのかなと思う。このボール選択次第でレーンの攻略難易度は結構、変わると思うので、そんな話を書いてみたい。 ボール…