ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングのスコア分析アプリの紹介

日々のボウリングの上達のために、スコア分析を自作のアプリでやっているが、どういうアプリを作っているのかを紹介したい。 動作環境は、Pythonがインストールされていれば、MacでもiPhoneでもWindowsでも動作はする。 普段は、PCで見ていて、ボウリング場…

力を抜いて投げた方がボールは曲がる

ボールを曲げようとすると、手首のアクションなど、リリースの瞬間に気が取られがちになるが、ダウンスイングのスムーズな振り抜きの方が回転に効いてくる。その辺の話を書いてみたい。 どうして力を抜くとボールに回転がかかるのか? ボールの回転をかけて…

直近40ゲームのスコア分析

ラウンドワンだと、アベレージが直近40ゲームで算出されて、各種のイベントで使われている。40ゲームを1日で投げる人は少ないので、数回分のスコアの平均として、ハンデキャップを出すのに妥当ということなんだと思う。 ちなみに、大会は、別のハンデキ…

ボウリングのボールの選び方(その3)

ボールはメーカーもスペックもいろいろあるので、どうやって選んだらいいんだろうと思う。今回は、ボールの選び方として、自分や知り合いはこうしているという話を書いてみたいと思う。 ボールは型遅れで十分 ボウリングのボールは、不思議に思うが、毎月、…

ボウリングで日によってスコアのばらつきがある理由

ボウリングを日々やっていると、こないだは、このラインで、いいスコアが出せたのに、今日は出せないなと思うことがある。 この調子の良し悪しという話を書いてみたい。 日によってのスコアのばらつきの原因 自分が経験として思うことは、以下の3つがある。…

アメリカンで200アップを出すには

少し前に、「アメリカン方式でボウリングをやってみよう」という記事を書いたけど、アメリカンで200アップするのは、少し難しい。本日のボウリングではボウリング仲間と3ゲームをアメリカンで投げたのだけど、200アップをするぞという気合で投げてみ…

ボウリングは飽きないスポーツという話

今回も冬季オリンピックでカーリング女子が話題になっていたが、アイスの状態をみて、狙ったところに投げるという部分では、ボウリングに近いところもあるなと思う。 3年以上、毎週末、ボウリングをやっているが、よく飽きないねと言われることもある。これ…

プロボウラーの凄さ

ボウリング場で開催されるプロとのチャレンジマッチとかに出て、プロの投球を間近でみて、凄いなぁと思うことを少し書いてみた。 コントールが正確 最初に思ったことは、正確なコントール。特に女子プロボウラーは、球速と回転が男子プロに比べて少ないので…

ボウリングの力の使い方

ボウリングで球速と回転を強くかけるためには、力をボールに正しく伝えることが必要になる。それは、どのように行うのかということを書いてみたい。 ボウリングに力は不要という誤解 よく耳にすることに、「ボウリングは力がいらない」というフレーズがある…

調子よい日のボウリングスコア分析

調子のよい日として、今日のスコア分析をしてスコアの分析上、見ているポイントなどを書いてみたい。 本日のスコア 本日は合計で8ゲームを投球し、アベレージ217、ハイゲーム270となかなか安定したボウリングができた。 スコアとストライク数 スコア…

ボウリングで規則正しい生活

ボウリングと関係がなさそうな規則正しい生活という話を書いてみたい。自分の経験としてボウリングを始めてから規則正しい生活になったので、その辺の話になる。 ボウリングは早起きしてやる ボウリングでベストな時間というは、朝イチだと思う。ボウリング…

マイボールの敷居の高さを乗り越える

ボウリングをやってて、マイボールを購入するというハードルは一定あると思う。そもそも友達とボウリング行こうとなって、自分だけ、マイボールを持っていくのも何か違うという感じもある。 それでもマイボールを使ってボウリングをすると楽しさがアップする…

ボウリングのリリース時の親指の抜き方

ボウリングのリリースの悩み、課題で多いのは、親指の抜けに関してではないかと思う。親指を抜いてフィンガーにボールを掛けて曲げると言われても、親指をぬくってどういうこと?となると思う。そんな話を書いてみたい。 親指を抜く意識 ボールをリリースす…

上級者はボールを選ばず高スコアが出せるのか?

ボウリングで高スコアを出す上で、ボール選択がどのぐらい重要なのかという話。特に、マイボールをはじめて購入したばかりだと、レーンにあったボール選択ができないので、投げ方やラインどりで高スコアが出せるものかを考えてみたい。 1個のボールで上級者…

ボウリングの小道具あれこれ

ボウリングで使っている小道具を少し紹介したいと思う。ボウリングの情報は、Webで調べても出てこなかったりすることもあるので、そんなことも書いてみたい。 シャミー 最初に取り上げるのは、シャミー。最初、聞いたときに何それ?と思ったが、ボールを拭く…

スコアアップしないのは理由がある

当たり前からもしれないが、調子のよくてよいスコアが出るときもあれば、調子がよくなく、ロースコアで終わることもある。 この調子というのは、体の疲れとか集中力とかいろいろあるような気もするが、基本的には自分のフォームやらに課題があるということだ…

ボウリングの後半ゲームの投球ライン

オイルメンテナンスをしたばかりのレーンで投げ始めても5ゲーム、6ゲームと投げているとオイルが削られてたり、伸びたりで、どこに投げたらストライクがでるの?という状態になることがある。 また、誰かが投げた後のレーンに入ったときにも同じ状態になっ…

フッキングポイントを考えたボウリング

ボウリングでオイルの長さが42フィートとかのコンディションだと、その先のオイルの切れたところでボールがレーンに噛んで曲がってくる。この位置をフッキングポイントと言う。 ポケットからどのぐらい離れたところで曲がりはじめたらストライクが出やすく…

ボウリングをYoutubeで学ぶ

ボウリングに限らないと思うが、Youtubeのレッスン動画をみて、それを練習課題としてやってみるというのが、上達には効果的だと思う。 自分もかなりの動画をみて勉強させていただいたので、いろんな動画があるということと、どういう見方がいいのかなど書い…

ボウリングのボールは国によって少し違う

ボウリングのボールを購入するときに、そのボールのスペックの詳細を確認しようとメーカーホームページを見ることもある。 そのときに、国内のサイトと海外(アメリカ)のサイトでは同じメーカーであっても売っているボールが違っていることに気づく。 そも…

ボウリングと天気の関係

ボウリングと天気の話を書いてみたいと思う。混雑ぶりやアプローチの変化が感じられるかなどの話になる。 雨の日のボウリング ボウリング場は、雨の日が混んでいる。室内の遊び場というわかりやすい構図ではあると思うが、雨の日にボウリング場に出かけるの…

ボールの劣化を見極めて練習しよう

マイボールを購入して、ボウリングの練習をしている中、ボールの劣化をしっかりと見極めて練習した方がいいという話。 劣化したボールで練習していると、上達はしないと思うし、スコアも上がらないと思う。 ボールの劣化 マイボールの寿命の話を前に投稿して…

ロングコンディションの攻め方

本日のボウリングは、久しぶりに44フィートのロングコンディションを投げてみた。ハウスコンディションではあるので、そこまで難しくないはずであるが、スコアは伸び悩み。改めてロングは中から攻めるというセオリーを痛感した。 ロングは中から 格言では…

ボウリングのフォームは気づかない内に変わってるという話

ボウリングの練習をしていて、フォームを固める時期というのがある。2ヶ月ぐらい練習してフォームを固めたと思っても、その後、だんたんと気づかないところで変化してしまう。そんなときの気づき方や対策など書いてみたい。 フォームの変化に気づくには? …

スコアチョイスコンペに参加してみよう

ラウンドワンでボウリングをやっていると会員であれば、無料で参加できるイベントがいくつかある。その中の一つがスコアチョイスコンペになる。 スコアチョイスコンペ 40ゲーム、60ゲーム、120ゲームと参加するイベントが選べる。週2回ぐらいで練習…

ボウリングのリリースの話

ボウリングでたぶん一番関心が高い話は、リリースなのではないかと思う。 特に回転をかけるためにどのようなリリース方法があるのかというような話になる。 リリースの種類 大きくわけると、フックボールと、ローダウンの2つになるかと思う。 フックボール…

ストライクの出にくいレーンの話

一つ前の投稿が、ストライクの出やすいレーンの話だったが、逆に出にくいレーンがあることも同じ理由になる。 今日のボウリングがまさにそんなレーンだった。 本日のある1ゲームのスコア スコア まず、びっくりなのは、6−7のスプリットが3回出ていること…

ストライクが出やすいレーンってある?

ボウリング場にいくと、ずらっと40レーンぐらいあったりするが、その中で、ストライクが出やすいレーンというのがあるのか?という話。 結論から書くと”ある”と思う。 レーンでストライクに影響すること 普通に考える場合、レーンのオイル状態(オイルパタ…