ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングでガターしてしまうとき

長いことボウリングをやっているのだけど、いまだに、ガターにボールを落としてしまうこともある。初心者にとってもガターしないことはスコアアップにも重要なことなので、そんな話を書いてみたい。 ガターになるとき 自分の場合は以下の2つで、どちらも右…

ボウリングで奇数番号のレーンは投げやすい?

ボウリングをはじめたばかりの頃、奇数番号のレーンの方が投げやすいなと感じた。これは、ボックスの真ん中にあるボールリターンが、邪魔にならないからという理由になる。最近は、あるものは仕方ないということであまり気にはしていないけど、それでもやっ…

最近のボウリングのスコア分析

本日のボウリング練習で、いい感じにストライクが続き、259点というビッグゲームができた。最近の傾向として、オイル量が少ないことが多く、以前に比べると高得点が出せるゲームが1、2ゲームぐらいが精一杯という状況がある。ここ最近のスコアを少し分…

ボウリングのフィニッシュのポーズ

ボウリングの投球動作の中で、どうもかっこいいとは言えないなと思うのがフィニッシュのポーズになる。一方で、これはこれで、投球の安定性に関して重要でもあったりするので、奥が深い。自分でも、フィニッシュでチェックしている点などを書いてみたいと思…

ボウリングで新しいボールを投げることも楽しい

ボウリングを長らくやっているが、新しいボールを購入して投げることは、毎回、結構、楽しみにしていることになる。ボールによって曲がり方も違うし、購入したばかりだとキレもあるし、投げていて、自分が上手になったような気になる。 新しいボールを投げる…

シャミーの寿命は割と短いかも

ボウリングのボールのオイルの拭き取りに、シャミーを使っているのだけど、シャミーの寿命は思っていたよりも短いかもしれないと思った。 シャミーの利用 ボールに付着したオイルの拭き取り力でみると、シャミーが断然優秀だと思う。最初にボウリングをはじ…

対策がわからないオイルパターン

リーグで投げているときに遭遇するオイルパターンで、ラウンドワンフェスのパターンなのだけど、普段投げているときよりもオイルが少なく、中央にもオイルがないと感じるときがある。いろいろなボールで、かつラインも工夫しながら、挑戦しているのだけど、…

スムーズに投げる意識が大事?

先日、ボウリングの練習をしているときに、そういえば、スムーズに投げる意識も大事だったなということを思い出して、そんな練習をしていた。投球時に何を意識しているかということは、結構、結果にも影響してくると思って、そんな話を書いてみたい。 スムー…

コカコーラカップ2023を見た感想

先週末に、女子プロボウラーの大会で、コカコーラカップ2023が開催されていた。アマチュアのボウラーにとっては、男子プロよりも参考になることが多い女子プロの大会でもあり、予選からYoutubeでLive観戦していた。 決勝は、クランカーVSストローカーの…

強く曲がらないニューボールを投げてみた

先日注文したボールが届いたので、本日の練習で投げてみた。カバーもコアも強くないし、あまり曲がらないはずと思っていた投げてみたけど、予想より曲がるし、とても使いやすかった。 ボールの曲がり具合の印象 対称コアで、ΔRGが0.035のボールなので、フレ…

アメリカン方式の方がスコアがよいこともある

アメリカン方式の方が2レーンを使うぶん、難しいというのが一般的な話になるけど、ときどき、アメリカンで投げているときの方がスコアがよいこともある。今日がそんな日だったので、なぜなのかなどを書いてみたい。 アメリカン方式の方がスコアがでるとき …

ボウリングの料金値上げ

ラウンドワンのホームページに料金改定のお知らせがでていた。2023/11/1からボウリング料金の値上げがある。店舗によって異なるのか、詳細は、店舗ごとの料金表が案内されていた。最近は、何もかもが値上がりしている感じで、ボウリングもですかという感じで…

ボールのオイル抜きをしようと思う時

ボウリングの練習をしているときに、あれ?このボール、そろそろオイル抜きしないとダメかもと思うときがある。どんなときに思うのかなどを少し書いてみたいと思う。 オイル抜きのタイミング ボールのオイル抜きのタイミングは、なかなか目安がないので、悩…

外にオイルがないレーンの攻略

ボウリングの難しさに、レーンのオイル状態が、時間帯や投げるレーンによって異なっているということがある。マイボウラーが投げているレーンだと、だいたい外からオイルが削られていくので、時間帯によっては、外にオイルがぜんぜんないということもある。…

ボウリングのチャレンジマッチのすすめ

ラウンドワンだと、だいたい半年に1回ぐらいは、専属プロが全国をまわっているので、いつも行っているセンターで、誰かのチャレンジマッチが開催されている。その店舗(センター)に所属しているプロのチャレンジマッチは、月に数回はある。 チャレンジマッ…

ボウリングのスプリットを減らす方法

長らく課題としてスプリットを減らしたいと思っていたが、ふと、最近のスコア表を見ていて、減ってるかもしれないと気づいた。スプリットを減らそうと思って、練習していたわけではないだけど、そういうこともしれないと思うことがあるので、少し書いてみた…

ボウリングのボールチェンジの順番

本日のボウリング練習では、久しぶりに弱いボールから強いボールへの変更を行おうと思って、練習してきた。これはこれで、ありだなと思うこともあったので、そんな話を書いてみたい。 ボールチェンジの順番 一般的な序盤の基本的な戦略としては、オイルひき…

オイル状況と10ピンカバーの関係

本日のボウリング練習は、10ピンミスが多い結果となってしまった。普通に対角線でカバーボールで投げていたのだけど、スーッと右側にボールが流れていき、ガターに落ちるというミスが多かった。立ち位置の調整もしていたのだけど、どうもしっくりこなくて…

週末のボウリング練習に向けてボールの入れ替え

最近のボウリング練習では、古くなったボールも表面加工して使っていたりもするし、練習する日によって、ボールバッグのボールを総入れ替えしている。基本的には、ラインナップを意識しつつ、3つ準備しているのだけど、だいたい2個使っていることが多い。…

ボウリングの脱力スイングはどうしたらできるようになる?

ボウリングの投球フォームのレッスン動画などを見ていると、だいたい、この脱力という話が出てくる。別の言い方として、「ボウリングには力はいらない」という類の話も似ていると思う。自分が思うには、力も必要だし、脱力もしてないということで、そんな話…

ボウリングのリーグの状況

早いものでリーグに参加してから1年半ぐらい経過している。やっと、なんとなく仲間に入れてもらった感じがする。メンバーの入れ替わりは少なく、新しく参加した人は、2人ぐらいだと思う。 最近のリーグの成績 前々回が10位に入れるかの瀬戸際だったのだ…

曲りが強くないボールの利用

週末にオンラインショップを眺めていて、発売時に気になっていたボールが特価になっていたので、購入することにした。このボールは、オイルにも強くないし、コアの起き上がりも緩やかで、ざっくり言うと曲がりが強くないボールになる。そんなボールの話を書…

ボウリングの連続ストライク数の目標

先月の後半ぐらいから連続ストライク数を増やすことを意識して練習しているのだけど、今月に入って、それなりに増えてきたので、そんな話を書いてみたい。 連続ストライク数の目標 気持ちとしては、1日に10ゲームをやったとして1回は、8個以上をつなげ…

Radicalのボールで練習

本日のボウリング練習は、Radicalのボールで投げてみた。Radical社のボールはそんなにたくさんは持っていないのだけど、自分の球質に一番あっているような気がする。ボールのスペックにもよるのだとは思うのだけど、ストライク率も高く、好きなメーカーにな…

手前のオイルが薄いレーンに苦戦

本日のボウリング練習のレーンは、ラウンドワンのフェスコンディションだった。このレーン、通常のハウスコンディションと同じような形でオイルがひかれているようにパターン表からは見えるのだけど、全体的にオイル量が少ない感じがする。オイルの少ないレ…

ボウリングの雨対策

ボウリングは室内でやるのだから雨と関係ないように思うかもしれないのだけど、マイボウラーは、雨を結構に気にする。特に、駐車場からボウリング場の入り口まで屋根がないセンターの場合、それだけでも結構濡れてしまう。 ボウリングバッグの雨対策 自分は…

ボウリングの秋

10月に入って、だいぶ涼しくなってきた。スポーツの秋と言うけど、ボウリングも一番やりやすい時期が秋なのではないかと思うので、そんな話を書いてみたい。 ボウリングの秋 夏休みの混雑も減り、割と、ボウリング場も空いている時期になる。曜日や時間帯…

古くなったボールをポリッシュしてみた

3年ぐらい前のボールになるが、ハイブリッドのボールで、カバーも割と強くて、よく曲がるボールだった。ソリッドの配合比が高い感じで、レーンによく噛むので、ときどきサンディングして、オイル量の多いときに使っていた。しかし、さすがに3年も使ってい…

ボウリングの立ち位置の調整

ボウリングでストライクになるラインを見つけるときや、レーン変化に対応するときに、立ち位置の調整を行う。この板目の幅は、27mmしかない。自分の毎回の投球精度がこの幅に入っているのかも疑問だけど、立ち位置の調整は、結構、影響がある。そんな話を書…

ボウリングの解説について思うこと

ボウリングの大会のTVやYoutubeのLive中継をみていて思うことがある。それは、投球ごとにプロがどのように考えて、対応しているのかを解説してくれないかなということになる。 ボウリングは見ているだけだと、その難しさや、工夫点(テクニック)がほとんど…