ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングボールのメンテナンス(表面加工編)

定期的にクリーニングしたり、オイル抜きをしていてもボールの性能は劣化してくる。その中で、よく言われていることが、表面の凹凸が削られてしまい本来のボールパフォーマンスがでなくなってしまうことになる。 これを復活させるには、ボールの購入時(箱出…

ボウリングボールのメンテナンスの工夫

ボウリングのボールのメンテナンスは曲がりやキレ、つまりストライク率に大きく関係し重要になる。最近のボールのメンテナンスの工夫点など書いてみたいと思う。 練習後のクリーニング 少し前までは、練習が終わったあとに、使ったボールをクリーナーで表面…

弱めのハイブリッドのボールの使い道

本日のボウリング練習では、最初のボールチェンジで、カバー弱めのハイブリッドのボールを選択して投げてみた。ところがどのラインに投げてもうまくいかず、スコアが伸びなかった。どのタイミングで使うのがいいのだろうかと考えてしまったので、そんな話を…

フィジックスをはじめて投げてみた

先日、特価セールで購入したフィジックスを投げてみた。投げてみた感想としては、いいボールだなと思うところが多い。なるほど、人気なわけだ。どんな感じなのかを書いてみたい。 フィジックスシリーズの特徴 フィジックスシリーズは、どのボールも神ボール…

女性向けのボウリングアドバイス

リーグで投げているメンバーを見渡すと女性の方が多い。アベレージで200を超えている人はいなそうだけど、その日の調子によっては200点を超えるスコアも出すし、180前後ぐらいの人が一定数いる。 ただ、いつも調子がよいわけでもなく、10ピンのカ…

ボウリングの練習テーマ

毎週末に、ボウリングの練習に出かけているのだけど、ただ投げていて、スコアが出たりでなかったりを繰り返していても上達は、しないだろうと思っていて、何らかの練習テーマをもって取り組んでいる。ボウリングはなかなか奥が深くて、このテーマはクリアし…

ゲーム数に応じたボール変更

ボウリング練習していると自分でラインのオイルを削ってしまうので、ゲーム数を重ねていくと、どんどん内に入ってオイルを使って投げることになる。そのときにどんなボールに変更してあわせていけばいいのかという話を書いてみたい。 基本的な戦略 レーンメ…

リリース時の手首の意識

ボウリングで一番難しいのが、このリリースの話なのではないかと思う。最近、ボウリングの練習をやっていて、リリースで意識していることなどを書いてみたいと思う。 このリリースの動作は、Youtubeとかで見ていても、速すぎて手首の動きが見えないし、自分…

ボールの性能とスコアの関係

ボウリング場にあるハウスボールを使っているけど、アベレージは200を超えているという知り合いもいる。一方で定評のあるボールを購入して投げていても、スコアは伸びやんでいる人もいる。自分も、日によってスコアのばらつきもあるし、ボールによっても…

内に入る立ち位置のアジャスト

本日のボウリング練習では、オイル量が少し多めに感じたので、ソリッドのボールで練習した。その際に、どのぐらいのタイミングで、どの程度、立ち位置のアジャストが必要になるのかというのをボールの動きを見ながら意識してやってみたので、そんな話を書い…

キャリーダウンに適したボール

本日の練習で試してみようと思っていたのが、キャリーダウンした状態で、強めのパールのボールを投げたらどうなるのか?というテーマだった。今までは、キャリーダウンと同時にだいたい手前のオイルも削られてしまうことが多いので、弱めのパールにしてライ…

新しいボールの購入

ときどき、特価商品が出てないかオンラインショップを見ているという話を少し前に、書いたのだけど、やっと、いいのが出てきたので、注文した。 このいいねと思うボールは、あっという間に売り切れる。今回、注文したボールは翌日にはすっかり売り切れになっ…

ボウリングで迷子になるとき

レーンのオイル状況を判断して、いろいろアジャストして、このラインを投げればストライクになるとわかって、調子よく投げていても、そのうち、レーンのオイル状況が変化して、ストライクどころか、ヘッドピンをはずすとか、刺さってスプリットになることが…

オイルパターンが違うと難しい?

今年からリーグで投げているレーンのオイルパターンが、固定ではなくなり、月ごとにセンターで決めているオイルパターンにするということになった。 今年になってから、2回のリーグで投げる日があったのだけど、どちらも今までとは違うレーンパターンだった…

上級者のボウリングをみていて思うこと

毎週末のボウリング練習で、ボウリング仲間(上級者)とアメリカンで投げていたり、週1回のリーグで、アベレージ200以上の上級者と投げているが、そんな上級者を観察していると思うことがいくつかある。今日はそんな話を書いてみたい。 上級者の特徴 1…

自分の投球にあった球速と回転数

一般に、ボウリングでストライクを出すには、自分の投球フォームや投げ方にあった球速と回転数のバランスが重要と言われる。 さらに少し難しいのは、このバランスした結果は、ボールのドリルレイアウトにも影響する。今日はそんな話を書いてみたい。 球速と…

ストライクの幅が狭いレーン

本日のボウリング練習で入ったレーンがどうにも難しかった。自分の投球のコントロールの精度の問題もあるのだけど、ストライクのラインにほとんど幅を感じることができなかった。そんな難しいレーンについて少し書いてみたい。 最初の選択ボールとレーンの状…

10日ぶりのボウリング

通常、毎週末にボウリングしているのだけど、先日、風邪をひいてしまい1週飛ばしてしまったので、10日ぶりにボウリング練習してきた。 日数が空いたこともあるけど、風邪ひいて寝込んでいたので筋力も少し落ちてしまった影響もあって、なかなか難しかった…

ボウリングの奥深さ

ボウリング好きで有名なサザンの桑田さんが、朝の情報番組「スッキリ」に、ボウリングファンとしてのコメントが寄せられたという話題がニュースになっていた。 コメントの中で、ボウリングの奥深さを知ると、もっと面白いので、多くの人に知ってほしいとあっ…

回転軸の向きとコアの起き上がり方

最近は、ボウリングの練習をしていているときに、投球ごとにボールのコアがいつ、どんな感じで起き上がってくるのかを観察している。 リリースを少し変えて投げるとどんな動きになるかなどを見ていると、同じラインに投げていてもリリースによって、曲がり方…

新しいボールがほしくなる心境

いつも練習で投げているボールが少し弱ってきたなと思うと、そろそろ新しいボールが欲しくなってくる。弱ってきても基本的には使えるのだけど、新しいボールのキレを深層心理の中で欲してしまうということなのかなと思う。 新しいボールを探す 実は、ほぼ定…

スペアボールが曲がるようになった

スペアボールを新しくしてから半年ぐらいではあるのだけど、レーンによっては曲がってしまうという状況になってきた。 やっぱり、使い込んでいくと、表面にキズがついてきて、オイルのないところにあたると曲がってしまうようである。 スペアボールが曲がる…

ボールが曲がる理由は回転の強さではない

ボウリングで最初に思うことは、ボールを曲げてかっこよくストライクを取りたいということだと思う。最近は、両手投げや、サムレス投法など、多くの回転数を与えて曲げるハウスボウラーも多いけど、普通に投げても曲げることはできるので、そんな話を書いて…

2022年のスコア分析

2022年のボウリングのスコア結果を振り返ってみた。 スコアの分布 2022年単独で見ても、よくわからなかったので、2021年と比較してみた。これを見る限り、2021年の方がよかったようである。 年間スコア分布 アベレージを計算してみると、2021年が195で、2022…

風邪ひいてボウリングできない

今週末は、風邪をひいてしまい、ボウリングができない。ボウリングをはじめて4年目に入ったけど、風邪をひいて週末のボウリング練習ができなかったのははじめてかもしれない。 それだけ、定期的な運動が健康にいいんだと思う。 ボウリングの練習のモチベー…

ボールが滑るなと思うとき

ドライゾーンでボールが少し奥に進んでしまうような状態で、回転はそれなりにかかっているはずなのに、ズルっと滑るような印象になるときがある。 その原因の一つが、ボールのオイル抜きが必要な時期を示している可能性があるなと思ってそんな話を書いてみた…

日によってアベレージが違うのはなんで?

リーグでも普段の練習でもそうなのだけど、日単位でスコアのアベレージを見ると、割と差ががある。アベレージでプラスマイナス15〜20点ぐらいはあると思う。だいたいの傾向としては月単位でみると、その月のアベレージは、今の実力だろうという数値に収…

カバーの強いパールのボールを投げてみた

2年前のボールになるのだけど、比較的強いパールのボールを投げてみた。最近はカバー弱めで手前を走らせて奥で強い曲がりを出すようなボールを使っているのだけど、久しぶりに投げてみようと思って、使ってみたら予想以上によかったので、そんな話を書いて…

ストライクのラインあわせの練習

本日のボウリング練習は、最初に1球投げて、その後、どうストライクラインにアジャストするべきか?という課題に対して、上級者のボウリング仲間に教えてもらいながら練習してきた。 ストライクへのラインは複数あるのだけど、なるべく幅のあるラインを見つ…

非対象コアのボールで練習

今年の初投げだったけど、非対象コアのボールの練習をしようと思い立ち、ロッカーに収納していたボールを取りだしてきて練習してきた。 非対象コアのボールはいくつか持っているのだけど、このボールは中慣性ぐらいで転がりがよく、VAL角を25度にしている…