ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングでコントロールの練習方法

今月は割と自然体でレーンの状態にあわせたボール選択をすることでスコアをメイクするという目標で練習していた。来月からは、コントロールにこだわって練習しようかと思いはじめているので、そんな話を書いてみたい。 今月の練習目標 レーンの変化状況にあ…

ボウリング大会で好成績を出すために必要なことは何?

以前から考えている内容になるのだけど、リーグで投げてみたり、ボウリング仲間とアメリカンをやったりと、いろいろ練習しているのだけど、結果がでない。何が足りないのか、少し整理して考えてみたい。 大会で好成績を出すために必要なこと いくつかの条件…

プロチャレンジマッチで投げてきた

久しぶりに、センターで開催されるプロチャレンジマッチで投げてきた。今月はなかなか調子もよいし、期待できるなと思っての参戦である。 結果 アベレージで180にも届かずという残念な結果で終わってしまった。ハイゲームは230だったのだけど、ローゲ…

自分にあったボールを見つける方法

ボウリングで、スコアに影響して、自分でコントロールできる道具が、ボールしかない。投球方法やライン取りの工夫でなんとかするというのもあるけど、どのボールを使うかで、結果は異なってくることが多い。また、レーンのオイル状況にあわせたボール選択も…

親指のフィッティングの違いによる投球の影響

本日のボウリング練習では、サムホールのフィッティングがどうもしっくりこなく、微妙な調整をしながら投げていた。親指の太さの変化もあるので、毎回、フィッティングテープで調整はしているのだけど、ゆるめでも投げられないこともないので、そうしてしま…

ボウリングのスコアから見える課題

本日のボウリング練習のスコアは、アベレージで200を超えたもののハイゲームが226ともう一歩伸びなかった。スコアを見ていると、課題がある程度、わかってくるのでそんな話を書いてみたい。 ゲーム状況 本日のレーンは、42フィートのハウスコンディ…

ボウリングで狙ったピンを倒すときの体の向き

ボウリングをはじめたばかりの頃に、難しいと感じるのが、1本だけ、ポツンとピンが残ったときに、その方向にまっすぐにボールを出すことだと思う。これは、中級者以上になっても、難しいレーンになったときに、スペアボールで狙った方がよい場面でも遭遇す…

いろんなオイルパターンで投げると上達する?

ボウリングの上級者からよく言われていたのが、『大会とかに出場して、いろいろなオイルパターンを投げると上達するよ』という話がある。いつものセンターで同じようなオイルパターンのハウスコンディションで投げていても、上達はしないのか?という疑問も…

グランドチャンピオンシップ2023のレーンが激ムズだった

先日のリーグが、ラウンドワンのグランドチャンピオンシップ2023の本戦のオイルパターンだった。 かなり難しかったのでそんな話を書いてみたい。 オイルパターンの特徴 42フィートの長さなのだけど、手前が外までしっかりオイルが入っている。そして中…

ボウリングのルーティーン

ボウリングは、再現性を追求するスポーツなので、ちょっとした変化によって、投球動作が異なってしまったり、心理的な問題が影響してしまったりする。そこで、毎回、同じ動作をするために、投球前からのルーティーンを決めて、いつもと同じ状態を作ることに…

ボールにヒビが入ってることに気づく

週末のボウリング練習のときに、最近使っていなかったボールを、箱から取り出して持っていった。そのときは、まったく気づかなかったのだけど、センターで、サムホールのフィッティングの確認をしていたときに、フィンガーのまわりにヒビが入っていることに…

難しいレーンのアジャストに時間がかかる

本日のボウリング練習では、いつもと一緒のオイルパターンのはずなのに、えらく難しく感じた。状況でいうと、外のオイル量が多く感じ、ボールの反応が鈍い感じであった。いろいろ工夫してアジャストしてみたので、そんな話を書いてみたい。 スコア状況 難し…

ボウリングのストライク数(率)の目標

最近のボウリング練習の目標のひとつが、6個以上連続ストライクを出すことなのだけど、本日の練習では、2回、達成することができた。そして、1ゲームのストライク数を10個以上という目標も、とりあえずできたので、どういう状況でできたのかなどを書い…

最近のボウリングの練習方法

少し前に、ここ数ヶ月のアベレージが向上もせず、同じようなスコアになっていることを書いた。その後、上達に向けて何か目標をもって練習に取り組んでいるのかなどを書いてみたいと思う。 最近の目標 大まかには、2つの目標を持って練習している。 レーンの…

上手になるとボウリングはさらに楽しくなる

どんなスポーツでも一緒なのかもしれないけど、上手になってくると楽しいと思う。問題は上手になるまでの時間だったり、練習量が気になると思う。 道具を揃えるとか、本格的にやり始めるのは、少しは手間があるけど、近所にボウリングセンターがあれば、一人…

夏休みの日中帯のボウリング場に行ってみた

お盆期間の最終日、通常営業なのかなと勘違いして、ふらっと日中にボウリング場に行ってみたら、マイボウラーレーンもなく、一般レーンに順番待ちで案内された。結構、混雑していて、ファミリーで来ている人も普段より多いし、若者も大勢いて、マイボールで…

ボウリングで再現性を高くする投球のコツ

ボウリングは再現性が求められるスポーツのひとつだと思う。他にはゴルフとかも一緒だと思う。ボウリングは、助走しながらボールを振り上げてスイングしているし、リリースのときの手首も使っているので、再現性を高くすることは結構難しい。自分が思うコツ…

内に寄って強いカバーのボールを投げるとき

先日のボウリング遠征で、上級者のボウリング仲間から「内に寄って強いカバーのボールで投げる」というアドバイスを受ける状況があった。そんな話を書いてみたい。 そのときの状況 45フィートのやや長めのオイルパターンであるものの、ゲーム数が進むにつ…

安定したストライクのラインを見つける方法

ある程度、投げ込まれているレーンや、アメリカンで複数人で投げているときに、ストライクが出ないどころか安定してポケットをつくことすら難しい状態になるときがある。今日がまさにそんな日だった。自分なりの安定したストライクの探し方を書いてみたいと…

ボウリングのスプリット対策

ゲーム数が多くなってきたレーンは、オイルが削れてきてスプリットが出やすくなってしまうという状況がある。また、キレるボールを使っていると、ちょっとの投げミスで、手前で捕まってしまった場合などもスプリットが出やすくなる。スプリットの対策として…

夏休みボウリング遠征

夏休みということで、ボウリング仲間といつもと違うセンターまで、少しだけ遠出して投げてきた。近場でもあり、3、4回は行ったことがあるセンターなので、新鮮さはないものの、ボウリング専用のセンターは、やっぱりいいなと思う。 センターの様子 ボウリ…

ボウリングでボールを曲げるコツ

ボウリングでストライクをより出しやすくするためには、ポケットへの入射角度を大きくした方がよい。そのためには、ボールは曲がった方がよいとなる。一方でストレート気味にボールが進んでもポケットの直前でキレのある曲がりがでれば、入射角度は大きくな…

ボウリングは月別の調子に傾向がある?

ボウリングをコンスタントにやっていると、今月は調子悪いなと思うようなことがある。そして、その調子が取り戻せず、しばらくスコアが低迷したりする。これは何が原因なのかということを少し考えてみたい。 月別のストライク率の分析 ボウリングで高スコア…

全日本高校ボウリング選手権大会を見てみた

昨日、今日と全国高校ボウリング選手権大会が愛知で開催されていた。ボウリング仲間の娘さんも県の代表として出場していたので、YoutubeのLive配信で見てみた。女子の中継だけをみていたのだけど、感想など書いてみたい。 大会概要 全国の都道府県から選抜大…

ボウリングで重要なのはボールが走っているかどうか

ボウリングでストライク率を上げるということを考えたときに、重要な見るべきポイントがある。それが、『ボールが走っているか?』ということだと思う。そんな話を書いてみたい。 ボールが走っているとは? オイルの上をボールがしっかりスキッドしている状…

強いカバーへのボールチェンジ

先日、インサートテープで調整したサムソリッドを削りすぎたボールの試し投げのため、弱いカバーから強いカバーへのボールチェンジをして、投げてみた。調整したボールが強いカバーのパールのボールになる。強いカバーへのボールチェンジは、やっぱりなかな…

ボールチェンジ後のアジャスト

ボールチェンジした後のライン選択は難しいと感じていたのだけど、最近は、1ランク、カバーを落とすという方針に徹していることもあり、アジャストの仕方がおおよそわかってきた。今日はそんな話を書いてみたい。 ボールチェンジのときに感じること ボール…

サムソリッドの削り過ぎに注意しよう

サムホールのフィッティングは大事ということを過去にも書いているのだけど、1個のボールでサムソリッドを削り過ぎてしまって、どうしようと思っているボールがある。なぜ削りすぎてしまったのかや、対策について書いてみたいと思う。 サムソリッドの削り方…

10ピンカバーのときに見ているところ

ボウリングでよくある疑問として、どこ見て投げてるの?というのがある。1投目でストライクを狙っているときに見ているところと、スペアボールで10ピンカバーをするときに見ていることは実は違うかも?と思ったので、そんな話を書いてみたい。 1投目で見…

外にオイルのないレーンで練習

絞ったラインの投球でも練習しようと、午後からボウリングの練習に出かけてみた。午前中に投げている人によるのだけど、マイボウラーレーンに入ると、だいたい外側を使っている人が多いので、10枚目付近から外側のオイルがすっかりなくなっている。そんな…