ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングの絞って投げるラインとは?

先日、開催されていた女子プロのトーナメント「THE OPEN」を見ていて、やっぱり絞って投げる練習もしないとなと思ったので、そんな話を書いてみたい。 絞って投げるラインとは? ボウリングでストライクを出そうとすると、大きくは2つのライン取りがある。…

カバーの弱いボールで外から投げる練習

本日のボウリング練習は、昨日に引き続き、ボールチェンジで、カバーの弱いボールに変更して外から投げるということをやってみたのと、ついでに、助走で踏み込みを強くしてスピードアップという練習をしてきた。外から投げる方が安心してスピードを上げるこ…

ボウリングの後半ゲームのボール選択

最初からボールチェンジする時に弱いボールにするということを決めて、練習してきた。自分の過去データを見ると、その方がスコアが高いので、その検証になる。 検証結果 過去のデータどおり、後半のゲームで200アップを継続して出すことができた。やっぱ…

ボウリングの助走距離について

たまに、センターのプロにレッスンを受けると、必ず言われることがあって、それは、「もっと前に立つ」という指摘になる。自分はそんなに後ろの方に立っているわけではないのだけど、スイングと助走のバランスを見ると、もっと前へと思うのだと思う。今日は…

10ピンが残ったときのアジャスト方法

ボウリングをやっていると、10ピンタップは、よく起こることで、10ピンをいかに飛ばすかというのが、技術的には重要なポイントになると思う。 最近、自分がやっていることを少し書いてみたいと思う。 10ピンタップの原因 ポケットにボールが入っている…

オイルで滑って10ピンが取れず

先日のリーグで、10ピン練習成果を出すと思って投げていたのだけど、片方のレーンで100%ミスするという残念な結果で終わってしまった。 これにもいくつかの原因があり、そんな話を書いてみたい。 オイルが多い(長い)とはじっこのピンが難しい 今回の…

ボウリングのボールチェンジの考え方

最近のスコア分析をした結果を見ていて、後半のゲームでのスコアが伸び悩んでいることに気づいた。10ゲームを練習したとして、7ゲームぐらいからスコアが低下している。 後半はボウリング仲間とアメリカンでゲームをしていることが多いので、その影響かな…

2023東海オープンを見てみた

先週末に東海オープンが開催されていた。この大会は、男子、女子のプロがそれぞれで戦われているので、見どころも多い。 レーンコンディションは41フィートで、オイル量は38mlと多めになっている。外は段差があるけど、10枚目より内はフラットという…

ボウリングの10ピンカバーのコツ

本日のボウリングも昨日に続き、落ち着いて10ピンを取る練習をしてきた。流れの中で、無意識に投げると取れることが多いのだけど、そこは練習なので、毎回、気持ちをリセットして、集中して取るという練習になる。 10ピンカバーの状況 昨日の改善点を考…

バケットのスペアの取り方の気づき

本日のボウリング練習は、10ピンを落ち着いて取ることを目標の1つにもって取り組んでいたのだけど、バケットや2−8のスペアの取り方で気づきがあったので、その2つの話を書いてみたい。 10ピンを落ち着いて取る 10ピンが残ったときに、1投づつ、や…

ボウリングの練習後に振り返りをした方が上達すると思う

ボウリングの練習や、大会などの参加後に、スコアシートをプリントしてもらい、後で振り返った方が上達するのではないかという話を書いてみたいと思う。 振り返りが重要なわけ 振り返りの中で、上達に向けて重要だと思う観点としては、以下があると思う。 ゲ…

ボウリングの球速表示について

ボウリング場でセンターによってやや測り方が違うという話を聞いたことがあるのだけど、球速がディスプレイに表示されていることが多い。この球速表示がどの程度正しいのか?という部分に少し疑問に思うことがあったので、そんな話を書いてみたい。 球速表示…

ここぞという時に10ピンミスするのはなぜ?

ボウリングでスコアメイクする上で、10ピンを確実にスペアにすることが重要になる。ダブルが出て、200ペースというときに、10ピンが残ると、嫌だなという気分になる。そんな中、投げるとミスしてしまうことがそれなりにある。心理的なものなのか、原…

連休のボウリング場の混雑について

7月の3連休は、ボウリング場はさほど混んでいなかった。天気もよかったし、外出する人も多かったのだと思う。もうすぐお盆休みもあるので、混雑するのかは気になるところになる。連休のボウリング場の混雑具合などを書いてみたい。 連休のボウリング場の様…

Brunswickのボールでボウリング

ボールメーカー縛りの3日目、Brunswickのボールでラインナップを組んで、ボウリング練習してきた。Brunswickのボールは、1年ぐらい前まで気に入って使っていて、ドリルレイアウトがやや走るようになっている。よく走るし、ダイナミコア搭載モデルはピンア…

Stormのボールでボウリング

ボールメーカー縛りの2日目として、Storm社のボールで練習してきた。42フィートのデイリーコンディションだけど、ややオイル少なめだった。Storm社のボールはよく曲がるし、ピンアクションがよいというのが自分の印象になる。 ボールラインナップ 本日、…

ボールメーカー縛りでボウリング練習(Radical編)

本日のボウリング練習は1投目に、Radical社のボールを投げていて、ボールチェンジするときに、ふと、次もRadicalのボールにしようと思い付き、結果、メーカー縛りの練習となった。 考えてみると、いくつかのメーカーのボールは複数持っているので、3連休、…

ボウリングでいいスコアを出すのに新しいボールが必要か?

Youtubeなどでプロのボウリング投球を見ていると、新しいボールのレビュー動画だったり、大会などでも新しいボールを使っていることが多い。 上手な人と会話していても、このボールはキレがなくなってきたから、新しいボールがほしいとかの会話も多く、古く…

遅いレーンでヘタったボールを投げてみた

遅いレーン対策として、考えていた少しヘタったボールで投げてみるというのを実際にリーグでやってみた。ボール選択と、その結果などを書いてみたい。 ボール選択 ある程度、投げ込んでカバーにオイルが吸収してしまい、弱ったボールも何個かある。その中で…

ボウリングのストライクは入射角度で決まる?

ボウリング練習をしているときに、ちらちらと両隣で投げている人の投球やボールの軌道を見ている。投げ方も安定しているし、球速もボールの回転もある程度あるのに、ストライクになりづらいという光景を見ることがある。そんなとき、回転軸の向きを少し変え…

ボウリングで使う筋肉とケガのリスク

最近、リーグの参加者や、ボウリング仲間から、あっちこっちで腕が痛いとか膝が痛いとかの話を聞く。ボウリングを久しぶりにやったりすると、筋肉痛になったりもすると思う。長年やってきて、どの辺の筋肉を使うのかや、痛めるリスクがあるところなどを書い…

六甲クイーンズトーナメントを見てみた

六甲クイーンズトーナメントは名前の通り、女子プロの大会になる。ストローカータイプの自分としては、一番参考になるのが、女子プロの投球になる。2023年の大会は、クランカータイプが苦戦して、決勝に勝ち上がってきたのは、4人ともストローカータイ…

レーンにあったボール選択は重要

本日のボウリング練習は、カバーの弱いパールのボールで練習してきた。42フィートのレーンコンディションではあるけど、オイル量が少なめという予想して、選択してみた。後半のゲームでは、オイル量が少ないにも関わらず、カバー強めのソリッドで投げてみ…

よく転がるボールでボウリング練習

本日のボウリング練習は、オイル量がそこそこ多いレーンだったので、低慣性のパールのボールで練習してきた。間違っていたかもしれないサムホールの調整もやり直したので、その結果なども書いてみたい。 ゲーム状況 5ゲームを投げて、200アップが4回で…

あまり曲がらないボールでボウリング練習

リーグの遅いレーン対策として、ややヘタってきてるボールで、練習してきた。一度、箱出しと同じようにサンディングして、ポリッシュしているボールになる。夕方からセンターにいったので、外のオイルも削れてるので、練習にちょうどよかった。 投げてみた感…

ボウリングのサムホール調整

最近、Youtubeでおすすめによくサムホール調整のやり方が出てくるので、改めて見てみた。そうすると、今の自分の調整方法が間違っていそうなことに気づいた。ここ2年ぐらいずっと間違っていたようなので、ちょっと週末に向けて調整方法を変えるかと思ってい…

今季のリーグの結果と反省

10位で迎えた最終戦で、アベレージを落とすという失態をしていたのだけど、蓋をあけてみると、10位にとどまっていて、なんとかAグループに残留となった。最終戦の振り返りをしつつ、今後どうしていくべきなのか少し考えてみた。 最終戦の状況 自分が苦手…

ウレタンボールが規制される?

最近、PBAでのウレタンボールの規制が一部で話題になっている。内容としては、硬度が78以上が必要になり、それ未満のボールは公式の大会で使えなくなるというものになる。 現在、一般に販売されているウレタンボールは、ほとんどすべて78未満なので、現在持…

ボウリングのカップリストとは?

ボウリングでボールを大きく曲げるというテーマで、よくカップリストを作るという話が出てくる。手首をくいっと手前に曲げて、ボールを持ってリリースするという内容なのだけど、いいことばかりではないと思うので、そんな話を書いてみたい。 カップリストを…

ジャストエイトが頻発のボウリング

本日のボウリング練習では、オイル量が多いのか少ないのかわからないので、予備のボールを含め4つ持ち込んで練習してきた。結局、使うボールは2個ぐらいなので、運ぶ手間がかかってしまうのだけど、合わないボールで投げているとストレスもたまるので仕方…