ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分に合うようにボールの表面加工をしてみた

少し前に投げ始めたソリッドの中間ぐらいの強さのボールなのだけど、自分の投球スタイルからすると、ちょっとレーンに噛みすぎるかもしれないと感じていた。このボールの出番がくるレーンコンディションもそんなにはなさそうなので、表面加工して自分の投球…

イージーミスをしないことの意識

ボウリングで、4−7番ピンとか、8番ピンとかの簡単なスペアをミスしてしまうことをイージーミスと言う。一般には、スプリット以外のスペアミスの場合に使う表現で、普通なら取れるスペアをミスすると、精神的なダメージも大きい。 本日のボウリング練習で…

ゴールデンウィークにボウリング

2023年のGWは、5連休もあり、1日ぐらいはボウリングをやってみようというのもよいのではないかと思うので、楽しみ方、スコアを出すコツとか、気をつけたいところとか書いてみたいと思う。 GWのボウリング場は混んでいる 今年は外出や旅行を計画してい…

オイルがないことの見極め方

自分が得意としているラインで投げてストライクが出るというのが一番、高スコアに繋がるし、爽快感もある。ある程度投げ込まれたレーンに入っても、そのラインで投げたい気持ちもあるのだけど、オイルが削れていると全然スコアが打てないと思う。このオイル…

ボウリングのカウントの話

ボウリング用語で「カウント」という表現がある。カウントが悪いとかで使う。このカウントを意識したボウリングはスコアメイク上、重要になるので、そんな話を書いてみたい。 カウントとは? スコアの下一桁の数字をカウントという言う。例を示した方がわか…

ボールスピードとコントロール安定のコツ

少し前に、フォロースルーを指導されたことについて書いたのだけど、その後も意識して練習をしている。その中で、感じたことに力まない方が安定するし、球速があがる?ということがある。そんな話を書いてみたい。 ボールスピードは安定させることが重要 ボ…

ショートコンディションの大会にでてきた

週末に練習していたショートコンディションの大会に参加してきた。センターで月例で開催される大会で、前回優勝者の指定でこのオイルパターンになったのだけど、さすがに難しいということなのか、参加者は20名弱だった。 大会の結果 なんと、準優勝だった…

ショートコンディションは激むずだった

スポコンのショートコンディションの練習がやっとできた。投げてみてビックリ、こんなに難しいのか・・・という結果だった。1投目も難しいので、変な残りピンになってスペアも難しい。どれだけ苦戦したかを書いてみたい。 スコアの結果サマリ 10ゲーム投…

連続ストライク数の割合はどのぐらい?

本日のボウリング練習は、ショートコンディションを投げる予定だったのだけど、何やらイベントがあるらしく、全部のレーンが同じコンディションになっていて、仕方なくショート用に選んできたボールで投球してきた。スコアを分析していて、連続ストライクの…

ショートコンディション用のボールラインナップ

大会に向けて、週末はショートコンディションで練習しようと考えている。手持ちのボールでどれを試してみようかと考えているので、今日はそんな話を書いてみたい。 ボールラインナップについて 通常、大会などに参加するときには、そのレーンコンディション…

ボウリングのコツを生成型AIに聞いてみた

最近話題になっているChatGPTに、ボウリングのコツをいくつか聞いてみている。こういうAIが出てくると、知りたいことを的確に知れるようになっていいことだなと思う。どんな感じだったのかを書いてみたい。 ChatGPTとは OpenAIというところが開発した対話型…

スイングは振り切る方がよい

普段、自分でスイングを動画でチェックすることは少ないので、気づかなかったのだけど、右腕のフォロースルーが中途半端に止まっていることをプロからアドバイスを受けた。振り切るスイングという話を書いてみたい。 スイングが振り切れている? たまたま隣…

ショートコンディションの攻め方を考え中

次のセンターの大会のレーンコンディションが、35フィートのスポーツコンディションの予定になっていて、さて、どういう攻め方をしたらいいのかと、調べながら考えている。 今のところの戦略など書いてみたいと思う。 ショートコンディションの基本戦略 シ…

ボウリングの練習を継続する理由

毎週末のようにボウリングの練習に出かけていて、練習熱心ですね、と言われることもある。大きな大会で結果を残したいとか、プロを目指しているわけでもないのに、そんなに練習してるのは、なんでなのかという話を書いてみたい。 ボウリングは練習であって練…

投球スタイルと出し戻しの幅

本日のボウリング練習は、引き続き、対象コアのソリッドのボールの練習を前半にしてきた。絞って投げる投球も試してみて、投球スタイルにあった出し幅があるのだなと気づいたことがあるので、そんな話を書いてみたい。 対象コアのソリッドのボールでの練習 …

ソリッドのボールの練習結果

期待しつつ、ニューボールを投げてみたのだけど、スコアは伸び悩むという結果になった。どの辺のラインがあっているのか探りつつ、5ゲーム投げてみたので、どんな感じだったのかを書いてみたい。 投げてみた感想 転がりがよく、バックエンドの曲がり方も持…

対象コアのソリッドのボール

少し前に在庫処分で購入しておいたボールなのだけど、最近、ソリッドのボールに目覚めたので、サムホール調整してフィンガーグリップを取り付けて、投げられるように準備した。週末のボウリング練習の前に、どんな期待なのかを書いてみたいと思う。 対象コア…

メッセンジャーが出るとき

ボウリング用語でメッセンジャーというのがある。左側に飛んだピンが跳ね返って戻ってきて、10ピンに当たって倒してくれる。このピンことをメッセンジャーと言う。 自分はあまり球速がないので、メッセンジャーに助けられることは少ないのだけど、ときどき…

ソリッドのボールの方がスプリットが出づらい?

自分はあまりソリッドのボールを持っていないので一概には言えないかもしれないが、体感としては、ソリッドのボールの方がスプリットが出づらい気がしている。 ある程度のゲーム数をやったときで、パールボールと、ソリッドのボールでスプリットの出方などを…

ポリッシュのソリッドのボールの使い所

ソリッドのボールというと、表面がサンディングされているボールのイメージがある。オイルの多いレーンでも表面がしっかりとレーンに噛んで曲がってくる強いイメージになる。一方で、箱出し(新品の状態)のソリッドのボールでもポリッシュ仕上げというボー…

10ピンカバーのアジャスト

先日、アメリカンで投げているときに、10ピンを取るラインが左右のレーンで、かなり違う状態だった。立ち位置で3枚違っていたのだけど、一般に、10ピンをカバーボールで取る場合にもアジャストが必要になる。そんな話を書いてみた。 10ピンを取るラインの…

ボウリング練習のスコア分析

本日のボウリング練習は、久しぶりに200アベレージを打てた。日によって使うボールをあえて変えているのだけど、ボールがレーンコンディションによくあっていたというのが、高スコアの理由としては大きい。 練習結果からのスコア分析をして何がよくて何が…

アジャストに時間がかかるとき

本日のボウリング練習は、ストライクのラインを見つけるのに苦労したので、アジャストにかかる時間について書いてみたいと思う。 レーンのコンディションとしては、オイル量多めの42フィートのハウスコンディションになる。 最初のボールのアジャスト 投げ…

ドリルレイアウトはどこまで気にする必要がある?

ボウリングを本格的にやりはじめて、ある程度、スコアも安定して打てるようになってくると気になってくるのが、ボールのドリルレイアウトになる。 プロボウラーのボールレビューとかの動画みていても、このボールは、こんなレイアウトで空けましたとか言って…

投球方法でよく聞く手遅れとは?

ボウリングの投球方法のレッスン動画などで、よく「手遅れ」で投げることがよいとか、トップでタメを作って投げる方がよいという話が出てくる。 その手遅れって何?とか、どうしたらできるようになるのかという話を書いてみたい。 手遅れとは 助走のスライド…

投げ込まれたレーンで練習

久しぶりに午後からボウリングの練習をしてきた。午後に行くと、午前中に投げ込まれたレーンになってしまうので、いわゆる遅いレーンになっている。また、オイルの削れ方にもよるのだけど、簡単に感じることは少なく、高スコアを出すことは難しいなと思う。 …

リーグで投げると上達するのか?

毎週1回、リーグで投げていて、こないだ参加しはじめたという感覚なのだけど、気づけば、3クールが終了していた。 1クールで10回なので、30回(30週)投げているということになる。はじめるときに、上達するよと言われていたのだけど、3クールやっ…

スキッドを出すには?

先日のボウリング練習で、後半に手前が走らないなと感じながら、投げていた。基本的には走らない理由はオイルが削れてきていることが原因ではあるのだけど、投球方法で変わる部分もあるので、そんな話を書いてみたい。 スキッドが重要なわけ ボウリングの投…

ボウリングと集中力の関係

本日のボウリング練習では、アメリカンで高スコアを出すということに対して集中して取り組もうと思って投げてきた。 練習してきて、集中力って大事かもなと改めて思ったので、そんな話を書いてみたい。 ボウリングで集中するところ 毎回の投球で集中した方が…

アメリカン方式はやっぱり難しい

毎週末のボウリング練習で、後半の3,4ゲームは、ボウリング仲間とアメリカン方式で投げて遊んでいるのだけど、自分が高スコアを出せることはあまりなく、難しく感じる。そこで、何が難しいのかということを分析して、対策を考えてみたい。 本日のゲーム結…