ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングパターンでソリッドのボールを投げてみた

今日のボウリング練習は、44フィートのロングコンディションのレーンに入って、久しぶりにソリッドのボールを投げてみた。 投げてみて、やっぱりロングパターンは難しいなと思ったので、その辺の話を書いてみる。 ロングパターンの攻め方 セオリーとしては…

薄めのストライクを狙う方がいい時もある?

ボウリングのストライクは、ジャストポケットでないと出ないわけでもなく、薄めだったり、厚めだったりでも出る。特に薄めは10番が飛びやすいので、ピンが絡んでくれさえすれば、ストライクが出やすいと感じるときもある。 今日はそんな話を書いてみたい。…

夏休みのボウリング場の混雑予測

ボウリング場から夏休みの営業時間拡大などの案内がでている。今年(2022年)は山の日がポツンとあるので、やや変則的で。11(木)〜16(火)ぐらいがお盆休みの想定をしているみたい。 ラウンドワンでも24時間営業になる日程はだいたい上記の期間である。 …

アプローチの滑り具合の調整

マイボウラーの人は、だいたい投げる前にアプローチチェックをやっている。特に、しっかりと最後のスライドをすることを意識している人は、アプローチの状態によって投球への影響が大きいので、しっかりとあわせる。 今日はそんな話を書いてみたい。 アプロ…

3−10番のスプリットの取り方

もともと、3−10番のベビースプリットは、スペアボールで取っていて、だいたい50%ぐらいの確率だった。 ところが、先日、スペアボールを新しくしたことにより、スーッと進むようになった結果、前と同じように取ろうとすると、10ピンだけヒットすると…

ボウリングの大会中にボールチェンジは必要?

ボウリング場で主催している大会に参加する場合の話にはなるが、だいたい4ゲーム、大会によっては3ゲーム。そして、オイルメンテ後という条件のときが多い。 さて、この場合、大会中にボールチェンジが必要なのか?という話を書いてみたい。 ボールチェン…

ボールをまっすぐ前に投げると右に出すの投げ分け

ボウリングの投球方法として大きくは、ストローカータイプ、クランカータイプというのがある。ストローカータイプは、基本的にはまっすぐ目(もしくはちょい出し)ぐらいでポケットにボールを持っていく。一方でクランカータイプは、弧を描くように高回転で…

オイルの多いレーンでストライクのライン探し

本日のボウリングは、レーンにオイルが多かったので、複数のボールでストライクのライン探しという練習をやってきた。 スイングについては、サムホール調整をやり直したことである程度、戻りつつあるので、ラインを変えてもコントールよく投げるという練習も…

親指の抜けがよくなる調整方法

ボウリングをやっていて、かなり重要な要素に親指の抜け具合をちょうどよくするというのがある。 はじめたばかりの頃は、親指がどんどん太くなってくるので、それにあわせて調整をしていたが、なぜか、最近また少し大きくなってしまい、再度、調整している。…

10ピンのカバーで縦回転は必要?

10ピンが苦手という人は一定いて、自分も得意ではない感じである。10ピンのカバー率を可能な限りあげたいと思ったときに、考えることの一つとして縦回転多めで投げるという話がある。さて、それは本当に必要なんだろうかという話を書いてみたい。 10ピ…

寝不足でボウリングしたら悲惨な結果になった

そんなケースは、参考にならないという話もあるかと思うが、真面目に寝不足だとスコアが打てないなと感じたので、書いてみたいと思った。 そもそも寝不足でボウリングしないでしょっと思うかもしれないが、それがリーグとかやってると決まった時間に行かない…

テイクバックの高さでお悩み中

ボウリングのスイングをいろいろ修正していて正解がわからない状態になりつつある今日この頃である。そんな中、諸先輩方からテイクバックが小さくなったねという話があった。 テイクバックについては、以前より低いなぁと自覚していたが、さらに低くなってし…

ボウリングの膝への負担

ボウリングを長い時間やっていると、右膝がやや重く感じることがあり、膝サポーターというものを購入してみた。 ボウリングをはじめたばかりの頃は、右手首の痛みがあったが、しばらくやって、投げ方に無理がなくなったのと、筋肉がついてきて、腕や手首の負…

スライドで重心移動して投げる練習

今日は、3連休の最終日で朝からボウリング場は、とても混んでいた。7時ぐらいには満員になっていた。 本日の練習テーマは、「しっかりとスライドして体重を乗せたボールを投げること」を意識して練習してきた。 スライドでの重心移動 5歩助走だと、4歩目…

ボウリングが上達している時のスコアの特徴

ボウリングを長くやっていて、フォームの修正とか、別のラインの開拓などをしていて、スコアが一時的に落ちるという経験をしている。スコアがまたあがってくるときに、いくつかの特徴があるなと感じるので、その辺の話を書いてみたい。 1ゲームの中でのスト…

回転軸を理想的にして縦回転多めで投げる練習

最近のスコアの低迷の対処として右肩が前に出ないように投げるということを意識して、練習してきた。 結果的に、ボールの回転軸が立ち上がる状態になり、縦回転多めで曲がり方も自分のイメージにあう投球ができた。ボウリングの投球で意識するところでずいぶ…

スペアボールを購入

ここ半年ぐらいスペアボールを新しくしないとなと思っていて、いろいろ考えていたのだけど、やっと購入した。 スペアボールの寿命 今回、自分の場合は、表面にキズがついてきて、曲がってしまうなと思うことが多くなりそれがきっかけだった。 一度ポリッシュ…

リーグの結果と新たなチーム分け

少し前からリーグに参戦しているのだけど、1サイクル(11週)が終わって、結果発表と新しいチーム分けが実施された。 リーグってこういうふうになっているんだと思うこともあったので、その辺の話を書いてみたい。 結果発表 3人で1チームで10組ぐらい…

ボールが曲がらないのは投げ方の問題かもしれない

最近、不調が続き、ストライク率も低迷しており、このレーン難しいなぁと思うことが多い。一方で、ボールチェンジしてあわせようとしてもどのボールもイマイチ曲がりが足りないという感じで、ん?と思っていた。 どうやら投げ方がだいぶ悪くなってしまってい…

ボウリングは難しいから楽しい?

ボウリングを3年ぐらいやっているが、難しいと思うところがたくさんある。いろいろ調べたり、上手な人に聞いたり、ときにはプロのレッスンを受けてやってるが、今でもあーそっか、という気づきがあったりする。 そんな話と、だから楽しいという話を書いてみ…

ソリッドのボールの使い所

少し前にソリッドの結構、コアの強いボールを購入したのだけど、普段の練習でほとんど出番がないかもしれないという話になる。 ソリッドのボールの使い所 ソリッドのボールも種類がいろいろあるので、一概には言えないけど、自分が購入したボールは、ヘビー…

ボウリングのスイングはリズムが大切

本日のボウリング練習は、今季、最低アベレージで終わってしまった。原因はいくつか考えられるが、スイングのリズムが悪くなっていることが一番の原因だと思う。 スイングのリズムについて少し書いてみたいと思う。 ボウリングのスイングで重要なこと ”助走…

レーンの状態はさまざま

大会とかで多くの人が投げているレーンのオイル状態って、ほんとにさまざまだなと思う。今日のボウリング練習でも後半からアメリカン方式で投げていたのだけど、別の人が投げていたレーンのオイル状態は、なんで?と思う状態だった。そんな話を書いてみたい…

スペアボールの重さは1投目と一緒?

スペアボールがぼちぼち限界っぽい感じなので、買い替えをしようと思っているのだけど、ふと、重さをどうするかなと悩み始めた。 今までは1投目より1ポンド軽いボールを使っていた。一緒の重さの方がいいんだろうか。 スペアボールの重さに対しての意見 軽…

ボウリングのアドバイスはどこまで信じたらよい?

長くボウリングをやっていると、知り合いも多くなり、いろいろとボウリング経験豊富な方々からのアドバイスをいただく機会もある。 そんなとき、そのアドバイスの理屈が自分として理解できないときは、そのまま信じない方がいいんじゃないかという話になる。…

オイルのないレーンに苦戦

午後からボウリング練習に行ってみたら、レーンにオイルが全然なくって、手前でボールが死んでしまうか、内から投げても曲がりすぎてしまうというレーンにあたってしまった。 こういうレーンにあたることはめったにないので、どうしたのかなど書いてみたい。…

ピンの重さはボウリング場によって違う

ラウンドワンで投げていると、ピンが軽いからよくストライクでるよね。というような話を聞くことがある。本当に軽いのかはわからないが、ボウラーの感覚として、そう言っているということは、そうなのかもしれない。 そんな話を書いてみたい。 ピンの重さの…

オイルが削られてきたら内に入るとは?

自分でもときどき書いていることになるが、ひきたてのオイルのレーンから投げ始めても、どんどんオイルを削っていってしまうので、それが確認できたら内(左)に寄っていって投球するのだと教わる。 この内に入っていくというのは、具体的に、何枚分で、そし…

7番ピンを倒すボウリング

昨日、7番ピンに苦労したので、今日は、とりあず7番ピンを飛ばすボウリングをしようと思って、カンタムイーヴォを投げてみた。このボールは、ダイナミコア2という最新のコアなので、ピンアクションで倒す作戦である。 作戦の結果 想定どおり7番ピンがポ…

7番ピンが多く残った日のボウリング

厚めで残るのは仕方がない部分があるが、薄めでも7番ピンが残り、途方にくれるというボウリングだった。その原因と対策を考えてみたい。 本日のあるゲームのスコア このゲームだけでも3回、7番ピンが残っている。10ピンが残るならわかるが、7番ピンが…