ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のボウリング

普段は朝から投げていることが多いのだけど、久しぶりに夜に投げにいってきた。ラウンドワンは、夜もマイボウラーレーンはオイルをひきなおしてくれるので、フレッシュなレーンで投げることができる。 夜のボウリング場 週末のラウンドワンは土曜日は24時…

平日の午後から投げにいったらとても難しかった

平日の午後からボウリング練習にでかけてみた。ボウリング場は春休みの影響なのか、結構、混雑していてマイボウラーレーンに空きもなく、順番待ちで入ったのだけど、2レーンしかない望月プロレーンになってしまった。 レーン状況とボール選択 たぶん、内は…

スコアの重要性を考える

ボウリングのスコアを記録して集計しているのだけど、毎回の練習で振り返ってみることは最近、少なくなった。スコアよりも内容の振り返りの方がより重要かもしれないと思うためになる。スコアは記録しつづけているので、月別の比較などでは、一応、分析結果…

ボールがレーンコンディションにあっているかの確認方法

ボウリングで、ストライク率を高くするために重要なこととして、レーンの状態にあったボール選択ができているかという点がある。ハウスコンディションであれば、そんなに神経質にならなくても、極端に強いボールでない限り、どの種類のボールを投げても攻め…

非対称コアのソリッドボールの特性と投球法

本日のボウリング練習では、久しぶりに非対称コアのソリッドのボールを投げてみた。ヘタってきてるボールなので、手前から回転軸を寝かせて投げたらどんな動きになるのだろうという興味からになる。 非対称コアのソリッドのボールの特徴 ソリッドのボールは…

ハイフレームのパーフェクト

ラウンドワンでは、高校生向けにボウリング甲子園というイベントがある。複数人で投げていて全てのフレームで誰かしらストライクが出れば達成という内容になる。ボウリング用語でいうと、ハイフレーム(全員で一番高い点数のフレーム)がすべてストライクで…

ボウリングリーグのスコア状況

今期のリーグが今週で終了した。10週で1サイクルなのだけど、祝日とか大会の日に重なるとかもあるので、四半期単位という感じである。前回のクールで、200アベレージに少し届かなかったのだけど、今期も届かなかった。 今期のリーグのスコア状況 アベ…

遅いレーンでソリッドのボールを投げてみた 

先日、上級者のボウリング仲間から教えてもらった遅いレーン対策になるのだけど、ちょうどリーグで投げたコンディションが遅いオイルパターンだったので、早速、試してみた。 レーン状況とボール選択 オイルパターンは、ラウンドワンの望月プロレーンになる…

緊張の中でチームハイスコアを目指す

本日のボウリング練習で、ボウリング仲間3人のアメリカンのチームハイスコアを目指したゲームがあった。中盤ぐらいから全員がスコア更新ができるかもしれないという中での緊張の投球が続いたのだけど、最終フレームの自分の投球にかかってくるというゲーム…

ボウリングのライン取り:2枚内に入って手前外を狙う

最近、ときどき、やっている10ピンの飛ばし方の話になる。タイトルにあるとおり2枚内に入って、手前外を狙うというライン取りで10ピンを飛ばす方法である。上級者の人のゲームで、このライン変更をして、安定してストライクを出し続けるという場面を何…

ストリングピンセッターがまもなく導入される?

ボウリング仲間から、ピンセッターが紐で吊るされる機械に変更になるという話を聞いた。ラウンドワンでも一部の店舗には試験導入されているそう。正式名称は、ストリングピンセッターという言うようで、調べてみるといろいろ出てくる。 既存のピンセッターの…

苦手な遅いレーンでボウリング練習してみたらやっぱり難しかった

ロングパターン用のボールラインナップで練習しに行ったのだけど、レーンに入って投げてみると、オイルの長さは短く、少ない状態だった。どうやら、メンテナンスマシンの設定を間違ってしまい、別のオイルパターンになってしまったようであった。 遅いレーン…

ボウリング練習:力まず投げて高スコア

昨晩のプロチャレンジに続き、朝からボウリング練習してきた。寝不足ではあるのだけど、逆に力が入らないのがよかったのか、ハイゲーム277を出すことができた。どういう加減でよいスコアがでるのか不思議なものである。 プロチャレンジマッチの状況 1ゲ…

ボウリングの投球のリズム

リーグや大会で投げているときに自分の投球のリズムが取りづらいと感じることがある。これはどうしてなのかなということを考えてみたい。 投球のリズム 一人でもくもくと練習しているときは、直前の投球の残像のようなものが体に残っていて、次の投球を行う…

ボウリングのボール選択は大事だと思う

リーグやセンターで投げているマイボウラーを見ていて、ボールの選択について、もう少し、重要視した方がよいのではないかと思うので、そんな話を書いてみたい。 ボール選択で思うこと 投げているレーンのオイルコンディションにあったボールを選択すること…

ボウリングのスペアのコントロール

ボウリングでコントロールのよい悪いの違いはスペアを確実に取れるかという点にあるかもしれないなと思ったので、そんな話を書いてみたい。 ボウリングのコントロール 自分の中でコントロールというと、ストライクになるラインを見つけたときに、連続して同…

ボウリングの難易度とレーン選択の影響

ボウリング場のどこのレーンに入って投げるかで難易度が変わるのか?という話を書いてみたい。よくこのレーンは癖があるとか言われていることに関係する。また、ここでは、レーンのオイルパターンが全部一緒で、かつ、レーンメンテナンス直後という条件で考…

ボウリングとスコアカウントの重要性

ボウリングのスコアで1桁目を一般的に「カウント」と言っている。カウントが悪いとか、カウントが一周したとかで使われる。そんなカウントについての話を書いてみたい。 カウントを気にする理由 マッチゲームで接戦になっているときなど、カウント差で負け…

ボウリングのリリースの不調と対策

本日のボウリング練習は、昨日の反省からボールラインナップを変えて投げてみたのだけど、ほとんど結果が変わらずで、ストライクが続かない。これはボールの問題ではなくリリースが悪くなっているような気がしてきた。ボウリングをずっとやっていると、こう…

10ピンが多く残ったボウリング練習の反省

本日のボウリング練習は、10ピンがとても多く残ってしまうという内容だった。いろいろアジャストしたのだけど、うまくいかなかった。使っているボールがレーンにあっていなかったことと、オイルに逆らった投球になってしまったことが原因だと思う。 レーン…

アベレージ200を目指して

ボウリングの練習や、リーグに参加していて、さて、何を目標にやっていこうかなと、最近、考えている。ここ1年ぐらい、目立った上達もないし、短期的な目標はいろいろ設定していたのだけど、楽しさをどこに設定するかなという話でもある。 ボウリングの最近…

サムホール調整の苦労

最近購入したボールのサムホール調整に結構時間がかかってしまったので、そんな話を書いてみたい。 サムホール調整の難しいところ 何個もサムホール調整してきたのだけど、いまだに一発でぴったりとはならない。横に普段使っているボールを置いて、その指穴…

遅いレーンでウレタンのボールを投げてみた

普段の練習でウレタンのボールを使うとレーンが荒れてしまうという懸念もあり、午後からボウリングの練習に行き、投げてみた。思った以上に普通に使えて、普段から使ってもいいかもと思った。ボウリング場は、とても空いていたので、オイルコンディションの…

情報不足に悩むボウリング初心者のための情報収集術

ボウリングがうまくなるための情報は、かなり少ないと感じる。ゴルフに比較すると雑誌や本やレッスン動画などもかなり少ない。また、ネット上にも、ある一定のレベル以上のことを学ぼうと思っても、その情報に辿り着くことも難しい。 うまくなるための情報が…

スペアボールの特徴と使い方

スペアボールについて、その特徴とか、どんなときに使っているかなど、いろいろと書いてみたいと思う。 スペアボールの特徴 カバーボールとか、10ピンボールとか、人によって言い方もいろいろあるけど、基本的には曲がらないように設計ボールで、ポリエス…

ウレタンのボールで48フィートを投げてみた

本日のボウリング練習では、先日、新しく購入したウレタンのボールを初投げしてみた。48フィートのロングコンディションなので、ウレタンのボールが合いそうなレーンでもある。もともとは遅いレーン対策になるかなと思って購入したのだけど、普通にウレタ…

ボウリングで入射角度が足りないときの対処法

入射角度が足りずに10ピンタップするというときの対処方法について書いてみたいと思う。本日のボウリング練習でも、え?なんで10ピン飛ばないの?という状況があり、原因としては、おそらくオイルが伸びてしまっていることで、そんな時に使える方法にな…

ボウリング服装と動きやすさ

本日は、ボウリングの服装について書いてみたい。自分は競技会とかに参加しているわけではないので、ネーム入りのボウリングウェアは持っていない。センターで開催される大会とかは、自由な服でOKなので、動きやすいパンツとウェアを使っている。 お気に入り…