ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

3人以上のアメリカンは難しいかもしれない

本日のボウリング練習は、3ヶ月ぶりにケガから復帰したボウリング仲間と3人でアメリカンで遊んでいた。リーグで投げていても感じるのだけど、人数が増えると難易度がやっぱりあがるなと思ったので、そんな話を書いてみたい。 アメリカン方式の難しさ そも…

コアが強いボールの使い方

今回は、フィジックスというSTORM社のボールの話になる。このボールのコアは、アトミックコアという名前のコアなのだけど、とても評判がよい。そんなボールで先日のリーグで投球してみて、使うライン次第ですごいパフォーマンスを発揮すると感じたので、そん…

ボウリングとゴルフの比較で考えるメジャースポーツとは

TVでゴルフ中継、野球中継はあっても、ボウリングはほとんどない。BSでときどき見れたり、年に1回のNKH杯ぐらいかなと思う。 接待ゴルフはあるけど、接待ボウリングはない。さて、なんでなのかなと考えていた。 ボウリングとゴルフの比較 ボウリングも道具…

ボウリングのボールの曲がり方に影響すること

ボウリングでストライクで出すこと、そして、なるべく続けて出そうと思うと、ボールをしっかりと曲げて、ポケットヒットさせることが必要になる。このボールが曲がるというのは、投げ方だけでなく、いくつかの要素があり、それを理解することも重要かなと思…

ボウリングの構えで体をくの字にした方がいい?

ボウリングの投球フォームで、構えたときに、体がくの字になっている人が結構いる。プロボウラーでもときどき見かける。ボウリングの構えは、割と重要なのかもしれないと思うので、そんな話を書いてみたい。 構え方のポイント よく言われるのが、ボールを体…

親指の側面の擦れは、リリースが遅いことが原因?

ボウリングをやっていて、一つの悩みが親指の負担になる。親指にタコができるとか、擦れて痛いとかいろいろな悩みを聞くが、自分の場合は、親指の側面が擦れて、投げ込むと指が太くなってしまうという悩みである。 親指の側面の擦れの原因 右側面、左側面の…

オイル量にあわせたボールの選択はなかなか難しい

本日のボウリング練習で、オイル量にちょうどよくあうボールを見つけるというのは、結構、難しいなと思ったので、そんな話を書いてみたい。 オイル量にあったボールの選択 投げていたレーンは42フィートのハウスコンディションになるのだけど、オイル量や…

ボールの表面加工をやり直して投げてみた

先日、表面加工をしたボールの感触がイマイチだったので、もっかいやり直してみた。今度は、思ったとおりの動きにはなったのだけど、弊害もあった。そんな話を書いてみたい。 今回の表面加工 前回、1500番でサンディングで粗めのポリッシュをした状態の…

毎週末にボウリングをやっていても飽きない理由

ここ数年、ほぼ毎週末にボウリング練習をやっているのだけど、飽きないなと思って、そんなことを書いてみたいと思う。 ボウリング仲間との雑談が楽しい 同じく毎週末に来ているボウリング仲間と一緒のボックスで投げていることがほとんどで、支度中からゲー…

ボウリングで思った通りにボールが曲がらない原因

先日のリーグで雑談しているときに1、2ゲーム目は、割と思ったとおりに曲がるけど、3ゲーム目ぐらいになると曲りすぎてしまうという話を聞いていた。さらに、内に入って投げると戻りがあまく抜けてしまうので、どうしたらいいか?というような話になる。 …

ボウリングのスコア計算のプログラム化

ボウリングのスコア分析のプログラムを作っているのだけど、スコア表を入力することが結構、面倒なので、かなり簡略化している。そのため、詳細な分析ができないのだけど、改良しようか少し考えている。そんな話を書いてみたい。 簡略化した分析 現在のスコ…

ストライクになるようにボールの曲がりを調整する

ポケットにボールが入っているけど、10ピンが残るというときに、ボールの曲がり方を変えて、ジャストポケットに調整するという技術がある。そんな話を書いてみたい。 10ピンを飛すにはどうしたらいいか ケースによると思うのだけど、よく遭遇するのがや…

ボールの表面加工をして投げてみた

最近、どうも投げづらいなと思っていたボールがあって、昨日、少し表面加工をして、本日の練習で投げてきた。そんな話を書いてみたい。 表面加工の内容 表面加工したボールは、もともと3000番サンディング仕上げのカバーの割と強いパールのボールになる…

ボウリングの250の壁

ボウリングのスコアで250点を超えると、ビッグゲームと呼ばれる。なかなかできないし、ナイスゲームと周りの人からも声をかけてもらえるようなスコアになる。毎週末の練習でもビッグゲームを目指してボウリング練習をしているけど、たまにしかできない。 …

10ピンが多く残ったボウリング練習

本日のボウリング練習では、いつも以上に10ピンがよく残った。数えてみたら、11ゲームで18回の10ピンタップだった。ゲームによっては、1ゲームで5回残っていた。自分の普段の感覚だと、残ったとして、平均すると、1ゲームで1回程度なので、かな…

ボウリングの上級者がすごいなと思うこと

普段でもボウリング仲間と一緒に投げていたり、リーグで投げているのだけど、上級者の投球を見ていてすごいなと思うことがいくつかある。そんな話を書いてみたい。 上級者の投球のすごいところ 回転、スピードは、当たり前のようにすごいので、それ以外を書…

ボウリングでロースコアになるとき

最近のプロの大会のLive配信などで、上位にいるプロでもローススコアになってしまっているのを2回、たまたま見かけた。これまで、自分の課題である球速が原因なのかなと思っていたが、球速も回転もあるプロでもスプリットが連発してしまうことがあるとする…

カバーの強いボールの使い所も難しい

最近、お気に入りで投げているボールが、割とカバーが強いパールのボールになるのだけど、スコアが思うようにでないときも、そこそこの頻度である。レーンのオイル状態にあっているかどうかという話でもあるのだけど、自分のライン選択や投球制度の問題もあ…

ボウリングのリーグのスコア分析

リーグで投げているスコアを少し分析してみようと思って、傾向をみてみた。体感と少し違う結果もあったので、少し書いてみたい。 ゲームごとのスコア分布 リーグでは、毎回、レーンコンディションが異なる。難しいときもあれば、まあまあやさしいときもある…

ボウリングのボールの購入頻度について

マイボールを購入して本格的にボウリング練習をするようになって、週末のボウリング練習と、毎週のリーグでの投球という状況なのだけど、、どのぐらいの頻度でボールを買い換えるものなのかという話を書いてみたい。 ボールの寿命との関係 一般的に言われて…

ボウリングの球速によるアジャスト

本日のボウリング練習は、レーンコンディションに選択したボールが、なかなか合わず、かなり苦戦した。いろいろ試したのでだけど、最終的には球速でアジャストすることになった。そんな話を書いてみたい。 最初のボール選択とゲーム状況 サンディング仕上げ…

ストライクが安定して出せないときの対処

本日のボウリング練習がまさに、安定したストライクが取りにくいと感じるレーンだった。正確に言うと、レーンとボールの相性があってなくて難しく感じたという話である。ストライクは出ることはでるのだけど、幅がない状態になっている。そんな状況にどのよ…

ボウリング場の常連さんたち

自分は、ボウリング場に行く時間がほとんど一緒なので、同じ時間帯に来ている人は、だいたい顔見知りになっていくし、雑談程度はする。平日は毎日来ているという人もいたりして、たまに休みの日に投げていると、毎回、会う人も知り合いになっていく。 そんな…

ボウリングでまっすぐ投げることは結構難しい

ボウリングの投球フォームの関係だと思うのだけど、まっすぐに投げるというのは結構難しい。ここで、まっすぐと言っているのは、2つの話があり、板目に沿って、まっすぐ前方に投げるという話と、回転軸を傾けずに、縦回転で投げてボールを曲げないように投…

ボウリングはオイルを読む練習をした方がよい

練習だったり、リーグで、マイボウラーの投球を見る機会も多いのだけど、オイルの状況を把握する練習をした方がいいのではないかと思うことが多い。1、2ゲームと高スコアを出しても、3ゲーム目でとたんに崩れるということなどは、オイル変化にアジャスト…

ボウリングで手前のオイルが削られてきたときのアジャスト

メンテナンス直後のフレッシュなレーンで、スタートしても複数ゲームを投げていると手前のオイルが削られてきてしまい、奥でのボールの曲がりがあまく(少なく)なってくる。やや薄めに入ってしまうので、立ち位置を外にアジャストしてポケットにあわせよう…

ボウリングの交換式サムの購入を検討中

ボウリングで重要かつ、調整に手間がかかるのが大変なのが、サムホール調整になる。自分は日によっても親指の太さが違うし、投げているとやや細くなってきたりするので、大会中とかでも微妙な調整をせざるを得ないときがある。そんな悩みを解決する一つの方…

ボウリングの肘の使い方

ボウリングでスイングするときに、ボールを持っている腕の肘を伸ばすのか曲げるのか、さて、どっちという話になる。1年ぐらい前に、プロのレッスンを受けたときに、肘を少し曲げた方がいいよと言われて、理由もよくわからなかったけど、最近、なんとなくわ…

コントロールのボウリング練習の結果

スペアはスペアボールで取るという練習でやってみた。思った以上に、コントロールが悪い自分にがっかりという結果に終わった。難しいオイルパターンのときに、スペアはスペアボールで取るということでやったことがあるのだけど、最近は10ピンを取るときぐ…

ボウリングでボールに回転をかけるとはどういうことか

ボウリングをはじめた頃の疑問のひとつがこのボールへの回転の掛け方というのがある。なんでボールが曲がるのか?とか、どうやって回転をかけるのか?という疑問である。今日はそんな話を書いてみたい。 どうやって回転をかけるのか? やや疑問に思うかもし…