ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ボウリングはマッチゲームもおもしろい

ボウリングでプロの大会とかだと、決勝戦からマッチゲームになるものもある。普段のボウリング練習でもスコアを競いあって勝敗の結果で、一喜一憂するというのがあるが、マッチゲームとして意識してゲームをやるとおもしろいよという話を書いてみたい。 マッ…

5歩助走がいいの?

ボウリングを最初に始めたとき、基本として4歩助走を習う。その後、上達してくると、人によっては、5歩助走に変更したりする。さて、この5歩助走っていいのか?という話を書いてみたい。 基本が4歩助走なわけ 静止状態からリリースまでの腕と足の連動さ…

ニューボールと劣化したボールの比較

少し前に使い込んだボールを復活させるテーマを書いたのだけど、限界があって、どこかで新しいボールへの買い替えが必要になってくる。 今の手持ちの劣化したっぽいボールと、最近購入したボールで何がどのように違って、結果、スコアにどのぐらい影響するの…

回転軸の向きで曲がり方が変わる

ボウリングでボールが大きく曲がるかどうかは、回転数の問題よりも回転軸の向きが重要という話について書いてみたいと思う。 ボールをしっかり曲げるには? ボールがドラインゾーンに入ったときに、しっかりと向きを変えて曲がってくるときに、主に以下の3…

投げ込んだボールを復活させる

ボールのカバーの種類によってボールの性能劣化の速度は違うが、ある程度、使い込んでくると曲がらなくなる。 毎回クリーナーでキレイにしたり、オイル抜きもしても、劣化はどんどんしていってしまう。少しでもボールの曲がりを戻すにはどうしたらいいかとい…

バケット(2−4−5−8)のスペアの取り方

バケットというダイヤモンド型にピンが残ることがある。ヘッドピンに薄くあたったときや、元気のないロールアウトしたボールがポケットヒットしたときに残る。 これも残るとイヤーな気分になる難しいスペアの一つだと思う。 バケットのスペアの取り方 基本的…

3−6−10のスペアの取り方

ボウリングで曲げるボールを投げている人は、割と3−6−10のスペアが嫌い(苦手)という人がいる。 3−6−10はボールがヘッドピンの中央より左にあたってときに残る。レーンが読めてないときや、ボールチェンジしたとき、あるいは内ミスをしたときに残る…

ストライクが続かない原因を考え中

最近のスコアの低迷の原因を考えていて、一番効いてきてる数値としてはストライク率が低いことだと思う。30%程度の日もある。自分の通算ストライク率でも40%程度なので、かなり落ちている。俗に言うスランプの状態になっていると言える。 ちょっと、ス…

ニューボールをいきなりリーグで投げてみた結果

先日、購入したボールが届いたので、投げたくて、いきなりではあるが、リーグで投げてみた。ボールの特性はスペックからわかってるし、平気っしょと思っていたが、とんでもなかった。 ニューボールの特徴 よく曲がる。スペック以上に曲がる。というのがいつ…

ボウリング時にアクセサリー(服装)をつける?

オシャレしようと思ってるからなのか、よく見かけるアクセサリーは、ネックレスと、ブレスレット(またはバングル)になる。 スポーツ選手が愛用しているPhaiten(ファイテン)のブランドのものを使っている人が多くて、そこは、機能的な効果も期待しつつ、…

ボウリングで知りたいことの情報を見つけることは難しい?

ボウリングをやってて、いろいろわからないことがあって調べてみてもその情報にたどり着けないことがいろいろある。そんな時には、ボウリング仲間に聞いてみると解決するのだけど、なんでこんなに情報が整理されていないんだろうかと疑問に思うことをいくつ…

レーンの幅を取るか取らないかの選択

本日のボウリングは昨日と同じオイルコンディションだったので、丸く曲がりの出るパールのボールと、ハイブリッドのボールでリベンジと意気込んで投げてきた。 その際に内に入ってレーンの幅をとって投げるパターンと、外からちょい出しで投げるパターンで攻…

曲がり幅の狭いボールの使いどころ

本日は、しばらく投げていなかったボールの一つを持ってきて投げてみた。そのボールは曲がり幅が狭いボールになる。レーンコンディションがオイル少なめだったので、合うかなと思ったのであるが、あまり合わなかった。そんな話を書いてみたい。 曲がり幅の狭…

1ゲーム目からスコアを出すことは難しい?

普段ボウリングの練習をやっていて、1ゲーム目は準備運動を兼ねてオイル状態の確認のためにゆっくりと投げていたりする。それはそれでありなのであるが、いざ大会となると練習ボールの時間はあるものの1ゲーム目のスコアはたいていよくない状況が多い。 1…

ボウリングのボールの選び方で個性がでる?

身近で知っている人を見ていると、使うボールのメーカを決めている人が多い。たまたまなのか一般的な傾向なのかはわからないが、そんな話を書いてみたい。 ボールメーカをある程度固定している人 よく一緒に投げている人だと、以下のメーカを愛用している3…

アメリカンで左右のレーンのアジャストのコツ

アメリカン方式でボウリングをやっていると、左右のレーンのオイルの状態の違いから投球ラインや、ボールなどを変えて対応することがある。 同じオイルパターンで作っているはずであるが、最初から結構違うということもある。どういうアジャストをしていくの…

ボウリングの女性向けのコツ(中級編)

リーグに参加していると、女性比率が高い印象がある。NBFだからなのか、たまたまなのかはわからないが、4割ぐらい占めていると思う。 200アベレージ以上を出している人は少数ではあるが、180前後の人が多く、そんな方々の投球を見ていてこうしたら?…

ストライクを出すために重要な事

ストライクを出すために必要な要素は何か?ということを考えた場合、ボールの重さ、ボールへの回転数、ボールの速度、ポケットへの入射角度と、いろいろなパラメータが出てくるが、自分の投球スタイルを考えた場合に、どこに優先度を置いて投げればよいのだ…

48フィートのロングコンディションを攻略

今日は48フィートのロングコンディションを投げてきた。かなり長いので、強めのボールラインナップで挑む作戦である。さて、どんな結果になったのか。 ボールラインナップと結果 1つ目のボールは、500番のアブラロンパットでサンディングした強めのハ…

オイルがフラットに感じるレーンの攻略

通常、レーンは、凸型にオイルがひかれている。真ん中のオイルが薄かったり全体的に暑かったりすると、オイルに外と内の差が少なくフラットに感じることがある。本来凸型なのに、□型に感じる。 今日のオイル状態からは、オイル量が多く感じてまさに、オイル…

セミロングパターンのレーン攻略

今日は42フィートのセミロングのパターンでゲームしてきた。タイトルに攻略と書いてみたもののかなり苦戦した。 セミロングのパターンでも、中央のオイルもそんなに厚くなく、外もオイルが薄いので、攻めどころが難しかったという話になる。 攻め方 自分の…

ボウリングでストライクを出すコツ

最近、ストライク率が低迷しており、自分の復習も兼ねて、ストライクを出すコツを書いてみたいと思う。 ストライクになる条件 理想的と言われるストライクだと、主に以下の条件になる。 入射角度が3〜6度でポケットにヒットさせる ボールがロールしている…

ボウリングの連投は2日ぐらいがよい

夏休みシーズンでもあり、連日ボウリングをやりに行くという人もいるにはいると思う。特に練習してて、少しでも上達しようとか、上達するのが楽しいという時期だと頻繁にボウリングに出かける人もいる。 一方で、連投は指や体の負担も大きいので、2日ぐらい…

サムホールの微妙なフィッティング方法

毎回、親指の太さが違うので、インサートテープなどを貼ったり剥がしたりして調整しているが、1枚貼るとキツくて、剥がすとゆるいという微妙な状態になることもある。そんなときの調整方法の話になる。 微妙なフィッティングの方法 いくつかの対策をやって…

ボウリングをやってると気づく発見

ボウリングをやってると、自分の上達にあわせて何かしらの新しい発見がある。自分で気づくときもあるし、ボウリング仲間からのアドバイスであーそうかと思うこともある。今日はそんな話を書いてみたい。 最近の発見 10ピンを連続ではずしてしまい、うーん…

自分の球速と回転にあった攻め方

最近のボウリングで、立ち位置を少し外に変更して投げるように練習している。もともと少し外から投げていたのだけど、いつの間にか曲がりすぎるなと思って、中に入って投げるようになっていた。今、どうして立ち位置を外にもどそうと思ったかなどを書いてみ…

新しいスペアボールで10ピンカバー率の向上?

少し前に表面にキズが多くなって曲がるようになってしまったので、スペアボールを買い替えた。もともとは1投目のボールより1ポンド軽いボールを投げていたが、今回は、1投目と同じ重さのボールにしてみた。さて、10ピンカバー率があがったのかという話…

スパットのねらい位置で攻め方を変える

いつも同じボウリング場に行っていると、この辺に投げておけば、ポケットに行くなという感覚がある。レーンのオイルパターンが違うレーンに入ったり、しばらく投げてオイルの変化があったときには、複数のラインで投球できることが望ましい。 そのときに、立…

ボウリングのプロチャレンジへの参加

ボウリング場主催の大会で、たまに、プロボウラーが参加するチャレンジマッチがある。月に1回ぐらいは開催されていると思う。 今日は、そんな話を書いてみたい。 プロチャレンジマッチに参加する目的 チャレンジマッチは、プロのスコアを上回れば、勝利者賞…

ボールを長持ちさせる方法

ボウリングのボールは、結構、劣化が早い。オイリーなレーンで投げるほど、オイルを吸収するので、状況にもよるが、半年ぐらいで買い替え時がくるというのが自分の感覚になる。 でも、ボールも結構、高いし、なるべく長く使いたいので、どうしたら長く使える…