ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングでパーフェクトを達成するには?

ボウリングを本格的にやる上でパーフェクト(300点)は大きな目標の一つだと思う。

パーフェクトの達成のための条件や、自分の実力的にどのぐらいの確率でパーフェクトがとれるのかを自身の経験から記載する。

パーフェクト達成のために必要なこと

大きくは以下の3点だと思う。

  1. メンテナンスがしっかりしたレーンを使う
  2. 正確に投球できるフォームを確立する
  3. メンタルのコントロール

ストライクを安定的に続ける上では、正確なコントールだけでは不足していて、レーンのオイル状態が大きく影響する。

いろんな人が投げた後のレーンは、荒れていて、少しのボールのラインのずれで、ストライクにならない。

そのため、朝一番のレーンひきたての状態で、練習することをおすすめする。

また、正確に投球するフォームにより回転、スピードを最適化できれば、ストライク率が向上し、50%〜60%程度ぐらいまでくる。そのレベルになると、いよいよパーフェクトが見える。

スコアの目安としては270点以上が何回かでているというレベルになる。

次に必要なのは、ストライクが続いたときのメンタルの強さだったり、メンタルの影響をなるべく受けない動作のコントロール方法になる。

8回、9回とストライクが続くと、だんだん緊張してくる。緊張によって力が入ってしまい、内ミスすることや、いつも以上にボールのスピードが速くなってしまうなどが起こる。

平常心で投げるというのは、かなり難しく、10フレームの2投目、3投目は、独特の緊張感がある。そのため、自分が安定した投球を行うためのルーチンを作ったり、投球するときに意識するポイントをあえてもったりして、いつもと同じことをやって、考えて投げるということをやるとよいと思う。

パーフェクトがでる確率について

確率的な計算では、ストライク率がわかれば、計算できる。以前に、スコアの記録と分析のすすめという話を記載しているが、そこで計算してみてほしい。

投げ始めの1ゲームを除き、2〜6ゲームぐらいまでのストライク率を算出する。

投げ始めからのレーンのオイルが一番安定している付近のゲームになる。

ストライク率が50%であれば、それが12回続く確率になるので、0.5の12乗となり、0.024%となる。4096ゲームに1回の確率となる。

また、自分のスコアを分析するときに、5回連続、6回連続、7回連続・・・とそれぞれの発生数/ゲーム数を計算してみてほしい。

ストライクが続くほど、メンタル影響が大きくなるし、レーンの状態変化もあるので、確率よりも少し低い結果になっていることが多いと思う。

つまり、技術レベルでストライク率が50%以下だと、パーフェクトが出る可能性は、かなり低いと思われる。

総合して考えると、技術レベルとして、ストライク率を60%程度の状態(レーン選択、コントロールの向上)を条件に、だいたい、500〜1000ゲームに1回程度になるのではないかと思う。週末など週2回程度、計20ゲーム程度やってる人で、半年〜1年に1回程度となる。

ちなみに、自分が最初にパーフェクトを出すまでに初心者段階から費やしたゲーム数は、約4500ゲームだった。ストライク率が50%を超えている期間が1年近くあったが、279、289が最高にとどまり、パーフェクトを達成した月は、ストライク率は、60%を超えていた。