ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングのボールの寿命

マイボールを購入してしばらく投げていると、さて、このボールの寿命はどの程度なのか?という疑問がわいてくる。もしかすると、購入前に調べてみるかもしれない。

しかし、いろいろ調べてみて、はっきと書いている記事はみあたらない。

ボールの寿命

プロレベルだと、100ゲームぐらいで性能の劣化が大きく感じられると言われている。または、オイルを吸って、オイル抜きが必要になったら寿命と考えるという人もいる。

じゃあ、オイル抜きが必要になる時期はいつなのか?というのもはっきりしない。ボールに手のひらを載せて体温でオイルが浮いてくる状態になったら、オイル抜きが必要な状態になっている。自分の感覚だと、200〜300ゲームくらいなと思う。

このゲーム数のばらつきは、オイルが多いレーンを投げているかや、ボウリングした後にちゃんとクリーナーや、オイルリムーバーでボールのメンテナンスをやっているかにも依存する。ちゃんとやったとして、300ゲームぐらいになったらオイル抜きの時期かと思う。

週に2回程度、ボウリングをしていれば3,4ヶ月になる。

自分の考えるボールの寿命

オイル抜き2回分のゲーム数をこなしたボールは、3軍落ちとして、たまに1,2ゲームを投げる程度に格下げにしている。期間にすると1年弱ぐらいかと思う。

1軍は、購入してから200ゲーム未満のボール、2軍はオイル抜き1回をしているボールとなる。

普段、ボウリングしているときは、最低でも2個のボールを使って投球している。ずっと同じボールを使っていると、それだけ寿命が短くなってしまうし、レーンの状態によっては、逆に2軍のボールの方が曲がりがちょうどよかったりもする。

たまに、3軍(でも昔は1軍だった)のボールが懐かしくなり、これも投げようと思って2軍のかわりに投げていたりする。そこでいいスコアがでることもあるし、まったく出ないということもある。

しばらくそうしていると、あれ?このボール全然投げていないなと気づくボールがある。そのときは廃棄タイミングかと思う。(自分だと、2,3年ぐらいのサイクル)

ちなみに、このような運用をやっていると、半年に1個ぐらい新しいボールがほしくなるというサイクルになる。2軍のボールでもスコアはそこそこ出せるのであるが、やっぱり1軍のキレのあるボールを投げたくなってしまうである。

ボールのフィンガーグリップの寿命

おまけの話として、ボールに装着しているフィンガーグリップの寿命についても記載しておく。これもどの程度の期間やゲームが寿命なのかということは、ほとんど情報がない。

一般には、フィンガーのかかりが悪くなってきた(すり減った)ら交換すると言われている。でも、いつも同じボールを使っていたりすると、少しづつすり減るから、気づかない。

フィンガーグリップの素材はゴムなので、劣化の寿命もあるので、期間としては半年ぐらいで交換した方がよいと考えている。ゲーム数だと、100〜200ぐらいではないかと思う。オイル抜きのタイミングよりは、早い印象がある。

フィンガーグリップがすり減っていると、ボールの回転が弱くなる。リリースがうまくいっていない(フォームの問題)と思いきや、単にフィンガーの指のかかりの問題だったりするので、こまめに交換をおすすめする。

その意味では、フィンガーグリップは1個300円ぐらいなので、自分で交換できるようになった方がよい。センターのプロショップで交換すると、技術料を含め1200以上はすると思う。