ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

48フィートのロングコンディションを攻略

今日は48フィートのロングコンディションを投げてきた。かなり長いので、強めのボールラインナップで挑む作戦である。さて、どんな結果になったのか。

ボールラインナップと結果

1つ目のボールは、500番のアブラロンパットでサンディングした強めのハイブリッドを投げてみた。

オイル量がさほど多くないことと、外のオイルとの段差があるので、ちゃんと曲がる。やや内からちょい出しで、投げるとゆるやかに曲がって、ポケットヒット。2ゲーム投げてハイゲームは201。

2つ目のボールは、最近購入したソリッドのボール。普段だと使いどころがないのだけど、まさに、こういうレーンにピッタリのボールだと思う。転がしていくと、奥でよく曲がってくれてピンアクションもよい。さすが、ダイナミコア2である。外からでもいけそうだったので、投げてみたが、手前で食われたり、奥で曲がりすぎたりで、やっぱりロングは内からなのかなと思った。3ゲーム投げて、スプリットも結構出してしまい、ハイゲームは186までで終わる。

3つ目のボールは、コアが強いパールのボール。だいぶレーンが変化してきていて、少し走らせていこうということで、最後にパールのボールで2ゲーム投げた。スパット10枚目ぐらいをまっすぐに投げて、ピン手前でくいっと曲げるラインになる。

最初は、ちょい出しでいけるのかな?と思って投げてみるも、ソリッドと比較するとぜんぜん、戻らないので、やっぱりオイルが長いってこういうことだよなと思った。ハイゲームは188で終わる。

48フィートのコンディションの感想

長いことは長いのであるが、外のオイルが少なく、かつ、奥もしっかりクリーニングされているので、外に出せば戻ってくるし、外目のラインでも段差に沿って投げても攻めることができるという感じで、難易度はそれほどは高くないかもなと思った。

もうちょっとスコア出せてもいいような気もするけど、今日はせっかくだし、一通り、準備してきたボールを使ってみようと思って、だいたい2ゲームごとにボールチェンジしていた。

アメリカンでやっていたので1ゲーム目で両方のライン取りを確認しつつ、2ゲーム目をしっかり投げる作戦だったんだけど、ゲーム数が多くなるにつれてレーン変化もしてきちゃうので、ゲームとしてのスコアは、イマイチに終わってしまった。

また、パールのボールで外からまっすぐに投げてもオイルに乗ってスピードも落ちないので、このボールでこういうストライクが出るのかという気づきもあって、結構、楽しめた。

まとめ

3つのボールで結果、一番スコアが安定していたのは500番でサンディングしたハイブリッドのボールだった。ロングのセオリーどおり、オイルを使いつつ、ポケットの近くでフッキングさせてストライクを取るというのがやっぱり一番よさそうということになる。

ちなみに一緒に投げていたボウリング仲間の一人はソリッドのボールを高回転で投げてて、アベレージで230を超えていた。こちらもセオリーどおりの投球であるが、後半はかなり内に入って絞って投げていた。上手な人は、どんなレーンでも高スコアを出すなぁと感心である。