ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

年末のボウリングイベント

年末のボウリングイベントとして、年越しでボウリングとか各センターでイベントが企画されている。ラウンドワンだと、年末ボウリングマラソンというのがある。

開催日は、30日だったり31日だったり店舗によって異なるのだけど、通常のセンターの大会とも違っておもしろいイベントなので時間があえば、参加を検討してもよいのではないかと思ってそんな話を書いてみたい。

年末のボウリングイベント

ラウンドワンだと、12ゲームを投げる大会になる。3ゲームを1セットとして、合計4セット投げる。セットごとにレーン移動があるが、ボックスのメンバは変わらない。各セットごとに順位がつけられて、マラソンにちなんで区間賞という形で商品がでる。総合成績や、一緒に参加しているプロとのスコア勝負もある。

だいたい、20時ぐらいにスタートして、終了が1時とか2時とかになる。2セットの終わりで、軽食タイムがあり、ドリンクも無料で飲み放題になっている。昨年はコロナの影響で軽食タイムは割愛で、サンドイッチの持ち帰りだった。

12ゲームを投げると疲れそうだけど、参加してみると、1ボックス4人ぐらいで投げているので、自分の番が回ってくるまで時間もあるし、みんなのんびり投げているという印象で、勝つための大会というよりは、イベントを楽しもうという感じがある。

31日開催の場合、途中で0時をまわるので、そのタイミングで新年を祝うというな演出もあった。

また、他のセンターでもいろいろ企画されているそうで、参加費が高いところは、商品にボールとか用意されているところもあると聞いた。朝から夕方までという開催時間のところもある。

年始のボウリングイベント

1月1日からボウリング場は普通に開店しているので、初投げの大会とかも開催されていたりする。これも、1投目にストライクが出ると、クーポン券がもらえるとか、通常の大会とは一味違う演出があったりする。

また、1月1日は、初詣帰りの人がボウリング場に来て、結構、混雑するというのも毎年の状況で、普通に朝から行くと、1時間待ちとかになってしまうことが多い。

初投げの大会は4ゲームとかであるが、事前に申し込んでおけば、朝から待たずに投げられるので、そういう意味でもオススメになる。

自分は、年末のマラソンにだいたい参加しているので、1日はボウリングはやらず、2日に初投げをしていることが多い。

まとめ

年末ボウリングは、まだ11月の段階なので、ちょっと先のことと思うかもしれないが、予約はもうはじまっていて、結構、人気イベントなので、参加しようと思ったら、今から予約しておいた方がよい。

ラウンドワンの年末ボウリングマラソンは、12ゲーム投げるけど、ゲーム代として、4000円ちょっとぐらいになる。普通にゲームをやるよりはお得だし、プロも参加しているので、楽しいイベントでオススメになる。