ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

マイボウラーのスコアアップの秘訣

マイボウラーでスコアアップしようと考えた場合、一番、効果的な方法はなんだろうか?コントロールの向上、球速アップ、回転数を多くするなど、いくつか考えられるが、たぶん、最も効果的な方法は、自分にあったボールを使うということだと思う。今日は、そんな話を書いてみたい。

ボール選択でストライク率がぜんぜん違うという事実

最近、新しくボールを購入して投げているのだけど、とても自分にあったボールだったようで、投げ始めからずっとアベレージで200以上になっている。一つ前に購入したボールだと、使いこなすのに1ヶ月ぐらいかかったので、かなり違う。

アベレージがいいというのは、とにかくストライクがよく出るという結果になる。他のボールにチェンジすると、ここまでストライクは出ないので、結論として思ったことは、自分にあったボールを選べば、スコアアップするということになる。

自分にあったボールだとストライク率がよい理由

自分にあったボールというのは、正確に言うと、レーンコンディションと、自分の投球スタイルの両方に、そのボールが適しているということになる。

このボールがあった状態になると、ストライクになるラインが、左右に2、3枚ぶれた投球だったとしてもストライクになる。コントロールが多少悪くてもストライクが続くので、ミスがあっても、それでカバーされてしまい、結果、スコアがよくなる。

2、3枚ずれてもストライクになる理由は、ボールの慣性性能と自分の回転数がちょうどよいので、外にブレても跳ね返ってきてポケットに入るし、内にブレてもオイルに滑ってちょうどポケットに入るような状態になる。

さらに、新しいボールだと、よく曲がるので、ポケットに入ってからもボールが食い込む。そのため、よりストライクが出やすいという状態になる。

回転が多いボウラーであれば、多少使い込んだボールでもストライク率が高い人がいるけど、自分のように中途半端な回転数だと、この差はかなり大きいと感じる。

自分にあったボールを選ぶ方法

一般的なセオリーはあるが、自分の経験だと、いろいろなメーカのいろいろなスペックのボールを投げて見つけるという方法になってしまうのではないかと思う。

今回、このボールはあってるなと思ったボールは、ハイブリッドで対称コア、カバーが中間からやや弱めのボールになる。似たようなスペックで非対称コアのボール(別メーカ)も持っているけど、そっちは、使いこなすのが難しいと感じていた。

また、パールで同じようなスペックのボール(同じメーカ)も持っているけど、それもレーンコンディションによって合うときとあわないときがあるという感じで、少しの違いで感じ方が変わってくる。

それと、古くなったボールをずっと投げ続けるというのも、スコアが伸びない、あるいは、いいときと悪いときで差がでてしまう原因にもなると思う。カバーが弱ってくると、食い込み不足が否めないので、レーンコンディションによっては本来の実力に比べてスコアがでない状態になってしまうためになる。

まだ使えるし、もったいないと思うこともあるが、ときどき使ってあげることして、新しいボールを購入した方がスコアアップするのは効率がよいと思う。

まとめ

スコアをあげたいと思ったら、いろいろなボールを試して、自分にあったボールで投球するのが一番、簡単という話を書いてみた。練習して技術でカバーすることもできると思うけど、球速があって回転もある場合とか、基礎力の部分で、壁があるような気がする。

道具に頼るという身も蓋もない話かもしれないけど、最近のボールの性能の向上を考えると、ボールに頼ったスコアメイクという選択肢は十分に有効だと思うので、スコアが伸び悩んでいる場合は、試してみてもよいのではないだろうか。