ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

GWのボウリング練習

今年もGWがやってきた。この時期のボウリング場の混雑具合は、なかなか予測が難しい。特に、今年は中間に平日が3日あり、長期の休暇の人も少なそうである。そして、最初が3連休で、後半が4連休になっている。例年であれば、最初の方はボウリング場は空いていて、後半は混雑しているという傾向がある。

GW初日のボウリング

マイボウラーレーンのコンディションが、ラウンドワンフェスコンディションになっていた。通常はロングパターンなのだけど、比較的、打ちやすいレーンパターンにしているのかもしれない。そして、空いているのだろうと予想していたが、普段の週末と変わらないぐらいの混雑だった。天気もよくないからなのか、外出は、後半にしているのかもしれない。

ボール選択とスコア状況

レーンパターンをあまり見てなくて、普段通りに投げていたのだけど、割と、外がしっかり戻ってくるという印象だった。これがフェスコンディションの特徴になる。21枚目ぐらいの内に入ったところから外に出すと、オイルでスキッドして、しっかり戻ってきて入射角度もでる。割とカバーの強いパールのボールで投げていると、ボールがレーンに噛んでパワーロスしていることが感じられた。このボールでは224までで、6ゲーム目からカバーを落としたパールのボールに変更した。カバーが少し弱くなると、スキッドも十分で、曲がりもでて、ピンアクションが明らかによくなった。立ち位置を外に3枚程度移動しているのだけど、幅のあるラインもあり、ハイゲーム258を出すことができた。

ただ、投げていくとどんどんオイルが削られていくので、後半はかなり難しいレーンになってきて、内に立ち位置を移動するも、球速をしっかり入れないと出しきれないという状況になり、ローゲームは158で、ローハイで100ピンもあるという結果になった。

午後から投げる場合

本日は11ゲームを投球したのだけど、後半3ゲームは、どんどん難しくなってきて、スコアは階段状に落ちてしまった。手前も道中もオイルが削られているので、カバーの弱いボールに変えて、もっとインサイドに入って投げないと、ポケットまで届かない状態だったと思う。

午後からマイボウラーが練習にいく場合、かなりレーンが遅くなっているので、その辺を意識したボール選択とライン取りをしないと、難しいコンディションになっていると思う。

また、マイボウラーレーンも週末や祝日は、午後から一般のハウスボウラーも入れる状態になると思うので、ハウスボウラーにとっては、逆に投げやすいかもしれない。外のオイルが削られているので、5枚、もしくは10枚ぐらいをまっすぐに投げると、ポケットに向かってぐんぐん曲がってくるようなレーンになっていると思う。

まとめ

GWは、家族や友達とボウリングをする良い機会なのではないかとも思う。事前に予約しておけば、待ち時間なしでできるし、料金設定も、普段通りだったので、気楽に遊べると思う。

午前中は割とマイボウラーも多いので、9時すぎぐらいから12時ぐらいの時間帯が狙い目かなと思う。連休になると、夜にボウリングしている人も多いのだけど、夜だからといって投げ放題でずっと遊べるとは限らず、満員になり、規定ゲーム数以上になった場合には、そこで終了となってしまうので、その場合、どうするのかも考えて行動した方がよいと思う。