ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

年末年始のボウリング場の混雑具合

2023の年末年始のボウリング場の営業時間をみると、カレンダーの都合なのか、24時間営業の前倒しが年末になく、年始の24時間営業期間が長くなっている。個人的には、年末も朝から投げたかったので、少し残念である。

年末年始のボウリング場の混雑ぐあい

毎年の傾向だと、一番混雑しているのが、元旦のように思う。天気にもよると思うのだけど、初詣などにでかけたついでにボウリングで遊んで帰ろうという人が多いのだと思う。

今年は、30日が土曜日なので、29日の夜から24時間営業になっている店舗が多い。30日、31日も日中帯は、そこそこ混んでいると思う。

年始は7日までずっと24時間営業になっているのだけど、例年だと、4日までが多かったように思う。2日以降も日中帯はそこそこ混んでいるのだけど、3日までで、4日以降はそんなに混雑しないのではないかと思う。

また、帰省でもどってきて、家族みんなでボウリングにでも行こうという人も多い様子で、グループで来ている人が多くなる。また、マイボウラーも帰省しててもそこのボウリング場にやってくることが多いので、普段、見かけない人が多くなるという傾向もある。結果、マイボウラーも、通常日に比べると人数は多くなっていると思う。

年末年始で混雑した場合

ここ2、3年はコロナの影響もあって、激混みという状況はなかったのだけど、今年は、わからないなと思う。数年前にもどると、あまりに混んでいて、夜通しで投げている人もほとんど帰らないという状況も発生し、レーンメンテナンスができないという状態にもなったことがある。

朝一番でボウリング場に出かけても全レーンが埋まっていて、今日は、メンテナンスできませんと言われたこともあった。24時間、投げ込まれたレーンは、ほぼオイルがなくなっているので、マイボウラーでもスコアを出すことはほぼ無理で、そういう状況だと、すごすごと帰るという選択になる。

ただ、24時間営業でないボウリング場に出かけて投げるという方法もあるので、その場合は、ちょっと料金が高くなってしまうが、そうしようかなと思う。

まとめ

年末年始は、家族が集まったり、友達グループで遊ぶ機会も多いと思う。ボウリング場にふらっと行くと2時間待ちとかになりかねないので、行こうと決めたら、予約するというのをおすすめしたい。当日の順番待ちも、店舗に行かなくてもホームページから予約できるので、そこで順番をみつつ、でかける時間を調整するとよいと思う。