ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

スポーツの秋だけどボウリング場は空いている

10月、11月は、年間で一番ボウリング場が空いている時期になる。なぜなのかはよくわからない。

思えば、最初にボウリングをはじめたときは、10月だった。週末の夜9時過ぎぐらいに近所のボウリング場に行って投げてみたのであるが、数レーンしか投げている人がいない状況を見て、ボウリング場の経営は大丈夫なのか?と心配したものである。

ボウリングをはじめるなら今がチャンス

最近、ラウンドワンのWe ♡ Bowlingのキャンペーンのボール、シューズがリニューアルされた。このキャンペーンは、2回行くと、マイシューズが1580円で買えて、3回行くと、マイボールが2480円で買えるというびっくり価格である。

自分も最初にはじめたときは、このキャンペーンを利用してマイシューズとマイボールを購入して投げはじめたのがきっかけになる。

ボウリング場に置いてあるハウスボールだと、指のサイズがあわないので、安定して投げられないと思っていたところ、マイボールなら安定するし、曲がるのかな?と思って購入してみた。

実際、投げてみると、明らかに投げやすい。曲がるか?というと、最初は曲がらなかった。これは投げ方をちゃんと教えてもらわないとできないという理由で、ボールの問題ではない。

その後、ラウンドワンのスタッフの人に教えてもらうというレッスンを1回、申し込んで、教えてもらってから、1,2回行ったら曲がるようになった。

確か3回ぐらい行くと、無料レッスンのクーポンがもらえるのでそれを使った。

マイボールがよいもう一つの理由

マイボールを持つと、ラウンドワンだと、マイボウラーレーンというマイボウラーしか投げれないレーンを使うことができる。

レーンのオイル状態も安定しているという利点もあるが、一番は、静かなことだと思う。ワイワイ騒いでいる人がまわりにいないので、ゆっくりと自分のペースで投げることもできるし、上手な人を身近に観察できるので、それもよい。

12月ぐらいから混んでくる

毎年のことであるが、12月ぐらいからボウリング場は、混雑してくる。これは学生の休みの関係なのかなと思う。また以前は忘年会終わりとかの2次会でボウリングをやっている人も多かったが、最近は減った。

まとめ

この時期は、ボウリング場も空いているので、夜にふらっと行っても待ち時間ゼロで投げられると思う。季節的にも暑くもないし、寒すぎもしないで、ボウリングで運動するのはちょうどよいと思う。

この機会に1回、ボウリング場に行ってみてはどうだろう。