ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングの消耗品補充のタイミングと頻度

ボウリングをやっていると、ときどき消耗品の補充をしないといけないタイミングがある。投げる頻度によっても違うと思うけど、だいたい数ヶ月に1回は補充することが多いと思う。自分の場合、それぞれの物によって、タイミングがバラバラで、なんだかんだ月1個は補充している気がする。

ボウリングの消耗品

一番、頻度が高いように思うのが、サムテープと、ティアライトテープになる。インサートテープも頻繁に交換するので数ヶ月に1回は購入している。円安の影響かわからないが、少し価格も上がっていて、それぞれで500円ぐらいはする。

次が、ボールクリーナーで、これもウェットティッシュのようなタイプでも30枚入りで700円程度なので、数ヶ月に一回。液体のボトル(1200円ぐらい)だと、半年に1回ぐらいかなと思う。

それ以外だと、頻度は下がるけど、ボールメンテナンスに必要なものがある。

・交換用フィンガーグリップ

・サンディングするためのアブラロンパッド

フィンガーグリップは、2個で600円ぐらいで、ボールごとに、半年に1回は交換している気がするので、5個あったら、3000円になってしまう。

アブラロンパッドも、数回、利用すると目がなくなってしまうので、これも半年に1枚は交換していると思う。基本的に500番、1000番、2000番は使用頻度も多いので、半年に3枚追加すると、1500円ぐらいになる。

その他の小物としては、シャミーの買い替えがある。これも、数ヶ月に1枚は、新しくしているので、1枚で2000円ぐらいはする。洗って使えば、再利用可能なのだけど、どうも拭き取りがあまくなってしまうので、消耗品と諦めている。

ボウリングの消耗品の購入方法

自分は、ラウンドワンのプロショップ(店舗)で買うのが一番、安く購入できると感じている。一般のボウリング場よりも安価に販売されていると思う。オンラインショップでも買えるし、場合によっては安いものもあるのだけど、送料がかかってしまうので、まとめ買いするとかの工夫が必要になる。

購入頻度がまとまってくれれば、いろいろ買って、送料を下げたいところだけど、一度の出費も痛いので、結果、ボールを購入したときに、小物を1つ、2つ購入するぐらいになっている。

ボウリングのウェア、シューズも消耗品

ある意味、ウェアも消耗品だと思う。なんとなくのサイクルでみると、2年ぐらいが限界のような気がしている。洗濯していると生地も薄くなってきたり、よれよれになってきたりする。自分は、ボウリングの専用のウェアは着用しておらず、市販のジッパーシャツとかポロシャツ、Tシャツを使っているので、出費は最小限であるが、ボウリング用のウェアは、1万円で買えるかな?というぐらい高い。

シューズは、使うものによって寿命がだいぶ違うと思う。よい素材で作られているシューズはやっぱり長持ちで、今、使っているシューズは1万円台ではあるが、3年ぐらい使えている。その前に使っていた1万円以下のシューズは1年も持たなかった。

まとめ

消耗品について、いろいろ書いてみたが、結構な出費になるなと思う。また、そもそもボールも消耗品なので、これも半年から1年ぐらいが寿命かなと思う。

そして、ボールのメンテナンスにかかる消耗品が一番、費用がかさむので、ボールがたくさんあると、比例して出費が多くなるという構造になる。そういう意味では、多くても3、4個のボールで練習するのが一番よいのかもしれない。