ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

Radicalのボールで練習

本日のボウリング練習は、Radicalのボールで投げてみた。Radical社のボールはそんなにたくさんは持っていないのだけど、自分の球質に一番あっているような気がする。ボールのスペックにもよるのだとは思うのだけど、ストライク率も高く、好きなメーカーになる。

ゲームサマリーと使用ボール

全体で10ゲームを投げて、ストライク率が63%で、アベレージ217、ハイゲーム278というとてもいいゲームができた。使ったボールは、Radicalのボール2つになる。

最初に使っていたボールは、パールの比較的カバー強めのボールで、Innovatorというボールになる。このボールは、カバーが強めではあるが、手前もしっかりと転がって走ってくれるので、投げ始めのハウスコンディションでは、とてもストライク率が高い。本日のハイゲームの278もこのボールだった。

次に使っていたボールは、パールの中間ぐらいの強さのボールで、Incognite Pearlというボールになる。特徴としては、Innovatorにも似ていて、非対称コアのボールになる。少し走る印象で、手前のオイルがやや削れてきても大丈夫でバックエンドもしっかりと曲がる。このボールのハイゲームは、245だった。このゲームも7連続ストライクだったので、やっぱりストライク率は高い。

Radicalのボールと相性がよい理由

スペックで見ると、低慣性のコアであるということが一つの理由だと思う。他のメーカのボールでもストライク率が高いボールがやっぱり低慣性のボールで、自分は球速がある方ではないのだけど、オイルを使って、走らせて、バックエンドで止めて曲げるというラインで、これらのボールの威力が最大化していると思う。

もう一つの理由が、ドリルレイアウトとコアの相性がいいというのもあるような気がする。現在のドリルレイアウトで最初に空けたボールが、Incognite Pearlになり、そのボールの推奨レイアウトの1つに近い。Radicalのボールは、ボールごとに、ボウラーの投球の特性にあわせた推奨レイアウトを提示していて、自分のようなそこそこの回転、球速の場合のお薦めレイアウトもそこにあり、今のレイアウトは、それに近いものになっている。

他のボールのレイアウトも基本的には一緒にしているのだけど、コアの特性はメーカによって様々なので、やっぱり推奨レイアウトに近いRadicalが一番、理想的な曲りをしてくれているのではないかと思う。

低慣性でもあるので、曲り出しが比較的早くて、終わらずに、ポケットに理想的にボールが入っていってくれているという印象になる。

まとめ

Incogniteを購入してから1年半ぐらいは経っているのだけど、先日、オイル抜きして、フィンガーグリップも交換したばかりで、メンテナンスしていれば、まだまだ現役で高スコアを出せるボールだなと感じた。

Innovatorも強いパールのボールなので、扱いやすく、最近の一番のお気に入りのボールになる。ソリッドのボールも発売されていたので、気になるところではある。

一方で、お気に入りのボールが全部パールなので、次に購入するボールもRadicalのパールにしようかなと思ったりしている。