ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

マイボウラーはなぜ複数のボールを使うのか?

ボウリング場でマイボウラーの人を観察すると、すぐ気づくのは、多くは3,4個のボールをもってきて、投げている様子である。

ボールバックも3個入り、もしくは2個入りバックを2つという人すらいる。なんで、複数のボールを使っているかという話。

レーンのコンディションにあわせるため

一番の理由はこれかと思う。プロが大会で6個とか10個とか持っていくのと一緒の考え方になる。レーンのオイルコンディションによって、一番、ストライクがでやすいボールを選択して投げるためとなる。

今日は、このボールを投げようと思って、2,3投すると、あうかあわないかは、わかる。ハウスコンディションであれば、立ち位置や、出し幅とかの調整で、よほど荒れていなければ、どのボールでも一定のスコアは出せる。

でもストライクを量産しようとすると、レーンの幅を感じられるボールで投げようかなと思うので、途中で、選手交代となる。

ボールがオイルを吸ってしまってパフォーマンスが低下するため

これも新しいボールだと、あまり気にならないことではあるが、使い込んだボールだと、クリーニングして持ってきても数ゲームでオイルの吸収が悪くなってしまったりする。それ以降は、思ったとおりの曲がりもでなくなってしまうので、選手交代となる。

ライン取りを変更して投げたいから

最初に投げていたボールが外から投げていた場合、だんだんとオイルが削れてきて、中に入ることになる。そうすると、中から投げるならオイルに強いボールの方がいいとなる。

逆に中から投げてて、オイルが伸びてきたなと思ったら、外にラインを変更するときもある。複数のラインでストライクが取れる練習も大事ということで、練習しているラインにあうボールに変更して投げるといいうこともやる。

例えば、外から投げるのであれば、走り系のパール、中から投げるならソリッドのボールとかに変更する。

ボールを休ませたいから

同じボールをずっと投げていると、どんどんオイルも吸ってしまうし、ボール寿命が短くなってしまう。(期間的にみた場合)

なので、3,4ゲームで選手交代して、ラインも変えたりした方が、ボールのパフォーマンスもよいので、ストライク率もあがるし、ボールにもやさしいので、いいことが多い。