ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングは何ゲーム目が高スコアになりやすいか

ボウリングをやっていると、何ゲーム目が高スコアになりやすいのか?という疑問がわいてくる。というのも、スコアを分析していると自分の特徴が見えてくるからである。

一般的な話

スコアを統計的に分析している人もいて、その結果を聞くと、4ゲーム目が一番、高スコアになりやすいという。

1ゲーム目は、準備運動や、レーン状態を掴むということもあるので、高スコアは出にくい。2ゲームで体が温まってきて、3,4ゲームと再現性の高いボウリングができるということかなと思う。

自分のスコア分析結果

2021年の後半の500ゲームをゲーム数ごとに分析した結果は以下の通り。

1  avg= 183.13 max= 248
2  avg= 205.33 max= 273
3  avg= 210.73 max= 267
4  avg= 205.77 max= 300
5  avg= 206.17 max= 278
6  avg= 212.87 max= 278
7  avg= 207.45 max= 278
8  avg= 208.94 max= 296
9  avg= 202.59 max= 299
10 avg= 203.02 max= 276

この結果を見ると、前半の3ゲーム目と、後半の6ゲーム目のアベレージがよい。だいたい前半の4ゲームまでで1個のボールを使い、5ゲーム目でボールチェンジしているので、1ゲーム目を練習投球と考えると、ボールチェンジ後の2ゲーム目に、ストライクコースを掴んで高スコアが出せているということかなと思う。
一方で、ハイゲームを見ると、4ゲーム目にパーフェクト、8,9ゲーム目に290点台となっており、ストライクを続けるということに関しては、もう1,2ゲーム後になっているようである。
レーンのオイル状態によって、同じラインがもう1ゲームできれば、ビッグゲームの可能性がより高くなるということかなと思う。