ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングの上達までに必要な期間

ボウリングをはじめて、上達したなと思うタイミングは、200アップができたときかなと思う。さて、どのぐらいの期間、回数をやると200点が出せるのかというのを書いてみる。

200アップできるまでの期間とゲーム数

自分の経験だと、はじめてから3ヶ月後に200点がはじめて出た。だいたい週に2回ぐらいはボウリング場に通っていたので、回数だと25回ぐらいかと思う。ゲーム数だと6ゲーム平均は投げていると思うので、150〜200ゲームぐらいだと思う。

ゲーム数が多くてもあまり上達には関係なく、回数なのではないかと思う。

200アップまでにやったこと

はじめてから4回目ぐらいで、マイボールを購入した。最初はキャンペーンボール。そこでレッスンを2回ぐらい受けて、フックボールの基本を教わった。

なんとなく曲がるようになってきて、もっと曲がるボールが欲しくなり、10回目ぐらいで、パール系の入門ボールを購入した。それと、このぐらいのタイミングからリスタイという補助器具をつけ始めた。(手首があまり強くないので、ボールの重さに負けないようにするためになる。)

新しいボールで、投げ込んでいくと、なんとなくストライクもそれなりに出るようになり、10ピンが残らなければ、スペアもほぼ取れるようになって、25回目ぐらいで200アップができた。

もっと速く上達できないのか

たぶんできると思う。自分は、最初の方にレッスンを2回受けていたけど、上級者の人に教えてもらう機会がもっとあれば、もっと速く上達していたと思う。

自分の投球のどこが基本のフォームからずれているのかというのは、なかなか自分ではわからないので、人に見てもらって、アドバイスを受けるのが一番よいと思う。

200アップしようとすると10ピンのカバー率をあげないといけないんだけど、ボールを買うお金もなかったし、1投目のボールで10ピンもストレートで狙っていた。

それでも取れるには取れるんだけど、やっぱり投球フォームが1投目と違ってくるので精度がよくなく、10ピンが残ると200アップできないとう期間がそれなりにあった。

最初からスペアボールを購入して投げていたら、もう少し速く200アップできていたかもしれないと思う。

自分が誰かに教えるということを考えると、普通の運動神経があれば1ヶ月で200アップできるようになると思う。回数だと10回ぐらい。

運動神経がよければ、マイボールを購入して数回でいけるかもしれない。

ただ、アベレージ200となると、安定性が必要になるし、レーンコンディションによって投げ分ける技術も必要なので、やっぱり最速でも1年はかかるように思う。