ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ストライクの出にくいレーンの話

一つ前の投稿が、ストライクの出やすいレーンの話だったが、逆に出にくいレーンがあることも同じ理由になる。

今日のボウリングがまさにそんなレーンだった。

本日のある1ゲームのスコア

f:id:tk_nob:20220202204020p:plain

スコア

まず、びっくりなのは、6−7のスプリットが3回出ていること。何かがおかしいと思うぐらいの確率で残っている。

それと6−10が残っているのも2回あって、基本的に厚めにポケットに入っている状態になっていることがわかる。

7番ピンが残っているのも2回あって、これも、やや厚めという状態。

4フレで1回だけストライクになっているが、ストライクになるラインがとても狭い印象。

途中、少しづつアジャストしていて、少し内に入ってなげた7フレは、ポケットに薄くはいって、バケットが残る。8フレで少し外に立ち位置を変えたらまた6−7スプリット。内に入って少しスピードを落として投げたら食い込みが足りず10ピンタップ。少し外にしてスピードを落として投げたら3回目の6−7スプリット。

ボールを変えたらなんとかなるか

こんなときは、ボールチェンジしかない。ここで投げていたボールは、ソリッド系のボール。曲がりすぎて厚めに入っている傾向があるので、パール系のボールにチェンジして外からまっすぐ目にしてみた。

結果、変わらず、安定してストライクになるラインが見えない。どちらかというとレーンにボールが噛まずにぬけていく印象があり、カバーの弱いボールだと難しいと判断し、次にハイブリッドのボールにチェンジして同じラインを投げてみた。

結果、多少ストライクが出やすくはなったが、幅がない状態。連続でストライクがとれず、200アップも遠いという状態で本日の練習は終了。

どうにもならないときの対処法

気持ちが切れてくるので、別の目的を持って練習する。今日は、途中から回転をしっかりかけるリリースを意識した練習をしていた。

このレーンでなんとか高スコアを出すことができるのかは、自分でもよくわからない。もしかすると、カバーの強いボールで中から出し戻しをするとか、パール系のボールで中に入ってまっすぐ15枚目とかに投げるとかすると、克服できたのかもしれない。

ただ、練習時間として2時間ぐらいだったし、オイルの状態からして、ストライクが出そうにないなと思って、これ以上のアジャストはあきらめてしまった。