ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングのボールの選び方(その3)

ボールはメーカーもスペックもいろいろあるので、どうやって選んだらいいんだろうと思う。今回は、ボールの選び方として、自分や知り合いはこうしているという話を書いてみたいと思う。

ボールは型遅れで十分

ボウリングのボールは、不思議に思うが、毎月、どのメーカからも数個、新しいボールが発売されている。

そんなに需要があるのかわからないが、前評判や前作が人気のボールだと、即完売とかもある。

一方で、最近のボールは、基本性能がよいので、1年前のボールでも全然パフォーマンスはよくて、試合で使うとかでもなければ、型遅れのセールボールで十分に思う。

よくボウリング仲間とも話すことになるが、新発売のハイパフォーマンスボールを3万円近く出して、購入するなら、ちょっと前のセールになっている1万5千円のボールを2個買った方がいい。

ボールの選び方

ボウリング仲間を見ていても思うのは、やっぱり好きなメーカーで選んでいるように思う。自分は、Brunswickが好きだし、ボウリング仲間だと例えば、HAMMERが好きという感じである。

毎月、発売されているボールのレビューなどをYoutubeで見てて、このボールいいなぁというのをなんとなく覚えておく。

毎月のように、数ヶ月前に出たボールで売れ残りがセールになっているので、そこで、発見したら購入するというような流れになる。人気ボールは出てこないので、そこは諦めている。

普通に70%OFFとかで買えるので、それでも安いが、ボウリング仲間に聞くと、ヤフオクとかで中古で購入している人もいる。そうすると、さらに安く買える。

逆にセールになっているボールを見て、そのスペックを調べて、自分のラインナップになさそうなボールだったら買ってみるというのもある。

そういうときは、お気に入りのメーカにこだわらず、とりあえず、投げてみるかという気持ちで買っている。

ボールのラインナップ

ソリッド、パール、ハイブリッドとカバーの種類もあるし、それぞれコアの強さとかもあるので、バリエーションは多い。

そんな中、結果的にではあるが、自分は、ハイブリッドのボールが一番多い。

なんとなく、どんなレーンでも対応できそうというのもあるし、そこそこ走ってコントールしやすい印象もある。

一番少ないのが、ソリッドのボールで、ヘビーオイルで投げるときとかもないので、1個持ってますというレベルで、あまり使うこともない。ソリッドのボールもゆるやかに曲がるので、コントロールはしやすいが、手前が削られてくると、ほぼ使えないので、使いみちが限定されちゃう印象で、走って、曲がるボールの使用頻度が高い。

ボウリング仲間をみてても、パール系のボールの方が多い印象がある。

ボールの購入方法

自分はボウリング場のプロショップで注文して購入することがほとんどだけど、周りの人に聞くと、2パターンある。

1つは、ネットで購入というケース。自分のボールを送ると、それでメジャーシートを作って、新しいボールにドリルして送ってくれる。

もうひとつは、ボールを実際に見て買うというケース。ボールを販売してる店舗まで行ってそこで販売されているボールを見て、店員さんと会話しながら選ぶ。

また、中古で買った場合は、ドリルは持ち込みでやってもらうことになるので、自分が普段ドリルしてもらっているショップまで持っていってやってもらうことになる。ショップでボールを選ぶケースでも、その日、その場でドリルまでしてくれるとは限らないので、完成後に送ってもらうか、持ち帰りを選ぶことになる。