ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

久しぶりにソリッドのボールを投げてみた

ハイブリッドのボールは、そこそこ投げていたが、ソリッドのボールは曲がりが強すぎる印象があって、ここ1年ぐらい使っていなかった、投球の幅を広げるためにもラインナップにあった方がよいと思って購入したソリッドのボールを久しぶりに投げてみた。

投げてみた印象

思っていたほど、曲がりが強すぎるという印象はなかった。オイルのあるところを走らせていたということもあるが、ドラインゾーンに差し掛かるあたりかから、少しずつレーンにボールが噛んで、丸くぐいぐいと曲がってポケットにいく。

パールのキレるボールに比べると、ゆるやかに曲がるので、扱いやすいという印象。

また、今回のボールは、非対称コア、ダイナミコア2搭載のモデルなので、曲がりは割としっかりして、ピンアクションもとてもよかった。

4ゲーム投げて、ターキー、ノーミスで213まで出せたので、いいんじゃないかなと。

その後、ボールチェンジして、コアの強めのキレるパールのボールで投げてみたところ2枚ぐらい立ち位置が違っていた。(ソリッドの方が内から投げている)

投げていて思い出したこと

ボールがとても汚れているのを見て、あーそうだったと思い出した。表面がしっかりレーンに噛むので、パール系のボールと比較すると、汚れもいっぱいついてくる。

毎回、シャミーで拭いてはいるが、結構、汚れがつくので、練習終わりにさらっと拭くだけでは落ちず、クリナーたっぷりで、ごしごしとマイクロファイバークロスで掃除が必要な感じ。

今後、ソリッドの出番として考えていること

今日は、ちゃんと投げてみようと思って、フレッシュなレーンで最初から投球してみた。さすがに外からは投げれないと思ったので、中からやや出し戻しで投げるラインで投球した。

今後、ソリッドのボールの出番としては、手前が削られてきたときに内に入ってしっかり戻したいというときに使おうと思っている。

パール系だとどうしてもオイルの多いところを投げると走りすぎの傾向がでてしまうので、オイルに負けない感じで投げられることを期待している。

ソリッドとパールでどちらが使いやすいか

レーンのオイルコンディションによっても違うが、一般的には、パールの方がストライク率が高いのではないかと思う。

理由は手前がよく走るので、ボールの勢いが失われないこと、キレがあるので、入射角度がとれて、ポケットヒットしたときのピンアクションがよいことがあげられる。

一方で、ドラインゾーン付近のオイルがあれてくると、ボールが暴れやすくなってしまうので、ポケットを確実につくという点ではソリッドの方に軍配があがる。

また、自分の投球が安定してなくて、球速の変化が多いとソリッドのボールだと反応が比較的強いので、ポケットに入っても、少しのずれで10ピンタップとかになりやすい印象がある。

本日のボウリングでも5ゲーム目からパールのボール変更して投げたが、247まで打てた。(これは使い慣れたボールであるという理由の可能性も十分ある)

まとめ

今日は、最近、購入したソリッドのボールを投げてみた話を書いてみた。この1年で自分も少しは上達して、投球ラインも複数で投げれるようになっているので、ボールにあったラインで投球すれば、ハウスコンディションでもぜんぜん、ヘビーコンディション用のボールでも投げられることがわかった。

今後、レーンの変化の状況に応じて使いこなせるように練習していきたいと思う。