ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングがやりやすい服装

ボウリングをやりやすい服ってどんなものかという話を少し書いてみたい。

普段、ボウリング場で遊びとしてボウリングをする場合には、特に服装の規定もないので、動きやすい服装なら、なんでもよい。

動きやすいって、どのぐらい?、どこが?とあると思うので、その辺を詳しく書いていく。

基本的な服装

上半身は、一年中、半袖のポロシャツがまずは定番になる。ポイントは半袖という部分で、スイングしたときに袖とかが体にぶつかったり、腕を伸ばすときにひっかかりがない方がよい。

ただ、普段遊びでボウリングに行くのに冬でも半袖をきて、上に着込んでいくというのはやりすぎだと思うので、長袖でもフィット感がよいニットのものなどを選択するとよいと思う。

パンツは、伸縮性の高いものがよい。ストレッチスキニーパンツとかが無難になる。女性は、スカートよりは、パンツスタイルの方がやりやすいと思う。ボールが体の右側を通過するときにスカートにあたってしまうため気になってしまうと思う。また、タイトなものだと、股関節が開かないので、正しいフォームで投げることが難しい。

ボウリングは、助走での最終ステップで左足をスライドさせるので結構、足が開く。かなり大きく足を開いてみて、ストレスがないようなパンツを選ぶことが一つ、ポイントになる。

競技者の服装

プロボウラーや競技をやっている人は、服装規定があって、それに即した服になる。

上着だと、背中に名前を入れるとか、男子はスラックス、女子は、スカートまたは、ショートパンツとかになっている。スカートは、競技用はすべてミニになる。

ボウリングのショップのサイトなどをみると、プロが着用しているボウリングウェアが販売されていて、普段のボウリング場でもマイボウラーの人とか、ちらほら着ているのを見かける。

色鮮やかで派手というか目立つようなものが多い。なんでなのかはよくわからない。また、ボウリングのメーカーロゴがでかでかと書いてあるので、メーカーの宣伝の人みたいだなぁと思って、自分は着る気にはなれない。

オススメの服装

マイボールを持って、定期的に運動でゲームをしたりたまに大会に出るというような人向けにはなるが、ボウリング用として服を上下、用意した方がいいのではないかと思う。普段着用ではなく、機能的に優れたスポーツウェアを選択するのがよいと思う。

上着は、ボウリングをある程度、本格にやっている人は、全員が半袖のポロシャツ(ハーフジップタイプの人が多い)になっている。

派手なのが好きな人は、ボウリングウェアを買ってもいいと思うが、自分は、アンダーアーマーとかのスポーツウェアのポロシャツにしている。

スポーツウェアを選択することで、伸縮性が高いので、上半身の動きやすさもあるし、速乾性とかになっているので運動に向いている。

それと、ボールを持ったときに服にあたることがあって、ボールにはオイルが付着していて結構、汚れているので、色は、ダーク系にした方がいいのではないかと思う。

下は、動きやすければ、なんでもよいと思うが、ワークマンやユニクロのストレッチパンツが動きやすくて気にいっている。

まとめ

ボウリングの服装については、基本的に自由ではあるけど、マイボウラーの人はなんとなく、ボウリングしている人っぽい格好をしている。機能的にやりやすいものを選択した結果、そうなっているんだと思う。

しかし、競技者になると、なんで背中に名前を入れる必要があるのかは、謎だなぁと思っている。ボウリングは、基本的に個人競技なので、他の選手に自分の名前を背中見て確認してもらう必要もない。

ボウリングは、基本的に後ろ姿しか見えないから、誰か区別できんね、とかの話があって、背中に名前書くとかにしたのかな。

例えば、ゴルフで背中に全員、フルネームで名前書いてあるウェアを着てやってたら、カッコ悪いなぁと思うよね。