ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

3連休のボウリング

11月は祝日も2日あるのだけど、土日が8日しかないので、ボウリングができる日は割と少ないなと思う。2023年は11月になっても夏日とか言っていて、ボウリング場内も結構、暑く感じる日が多い。

連休のボウリング場の混み具合

11月の3連休は天気もよいそうで、おそらく、混雑はさほどでもない気がしている。通常、3連休となると、中日が混んでいることが多いのだけど、出かける人も増えてきたので、おそらく、一番混雑するのは、日曜日になると予想している。

そうは言っても、事前に予約しておけば、ほとんど待ち時間なく、投げられるので、連休中にボウリングしようと思ったら、予約をしておいた方がよいと思う。普通に昼間に、出かけると、場所によっては、2時間待ちぐらいもありえると思う。

連休でも毎日練習

自分の場合、3連休だと、だいたい3連投していることが多い。正月休みとかだと、休みを入れるのだけど、3、4日であれば、毎日、投げに行ってしまう。

毎日投げても、上達するわけではないのだけど、運動を定期的にすることを大事にしている部分もあるので、2時間ぐらいの運動として、さらに、ボウリングしていると楽しいからという理由になる。

せっかく、3連投するので、何かの目的をもって、練習したいところでもある。前回の3連休は、ボールメーカ縛りで、毎日、違うメーカのボールを投げるということをやっていたのだけど、今回は、ボールのカバー素材縛りをやってみようかなと思う。

初日は、ソリッド、2日目は、ハイブリッド、3日目はパールしか投げないとか。ちょっと、ソリッドがしんどそうな気がするけど、やってやれないことはないかなと思う。

連休中のボウリング場のスタッフは忙しい

連休になると、スタッフが忙しそうにしていることが多い。これは、平日の深夜営業をやめてしまったので、アルバイトの絶対数が足りないということが大きい。

3連休で24時間のシフトを組もうとしても、人数が揃わない。そうなると、社員が順番にシフトに入るのだけど、生活が不規則になるし、1人で2人分の仕事をしないとまわらないとかになっているようにも見える。

連休中に疲れているスタッフを見かけたら、やさしく対応してほしいなと思う。

まとめ

連休中は、ラウンドワンは、24時間営業になるので、夜に投げている人も多い。3連休だと土曜日の夜がピークになるような気がする。深夜でも満員になって待ち時間が発生することもある。

3連休も暑そうなので、半袖のTシャツ一枚でちょうどよいぐらいの室温になっていると思う。上着などで調整できる服装で出かけるとよいと思う。