ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

グリコセブンティーンアイス杯の女子決勝の視聴のススメ

土曜日から予選6Gから、見ていたが、今日の準決勝からの女子プロの戦いが面白かった。

今回の大会は、ゲーム数も比較的少なく、オイルパターンも比較的投げやすそうで、予選は、男子プロもかなり高スコアが出ていて、見ていても楽しい試合が多かった。

Youtubeで検索すると、出てくるので、ぜひ、見てみてほしい。

実際に、見てほしいので、内容は記載しないが、時間がなければ、決勝ステップラダーだけでも見てみるとよいかなと思う。

また、予選の解説に山本勲プロだったんだけど、予選中に、一般のボウラーでもほーっと参考になる話もいくつもしてくれていて、勉強にもなった。

6Gの予選でのライン取りやボール選択もみていたが、比較的、ハウスコンディションにも近いレーンコンディションだったので、ボウラーのタイプ別のライン取りなんかも参考になる。

そして、印象的だったのは、曲げてスピードボールを投げる人が必ずしも上位になるというわけでもないことだった。

プロなので、ある程度のスピードはあるが、今回の決勝でも同じレーンコンディションなのに、男子プロよりも、女子プロの方が高スコアを出していることも、それを表していると思う。

さすがに予選のトータルで見ると、男子の方が上位者の合計点は高いが、後半のレーンだと、コントールの精度の高い女子の方が安定したボウリングをしている。

男子プロが240アベ以上、女子プロが230アベ以上という状態のボウリングで、ボールの性能の向上とともに差がどんどん縮まっているような気もする。