ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

スペアボールの重さは1投目と一緒?

スペアボールがぼちぼち限界っぽい感じなので、買い替えをしようと思っているのだけど、ふと、重さをどうするかなと悩み始めた。

今までは1投目より1ポンド軽いボールを使っていた。一緒の重さの方がいいんだろうか。

スペアボールの重さに対しての意見

軽めにするという人と、一緒の重さにするという2派がいる。自分が1ポンド軽くしているのは、女子プロとのチャレンジマッチで、そのプロに聞いてみたら、1ポンド軽いの投げていたというだけの理由だったりする。

軽い方が扱いやすく、かつ、スピードもでるので、正確性を考えると1ポンド軽い方がいいだろうというのがその理由になっている。

一方で、1投目と同じ重さという派は、ボールの重さが異なると、スイング、リリースの感覚が変わってしまい、投げにくい(結果、ミスをしやすい)という理由になる。

1ポンド軽いボールを投げているときの感覚

スイング、リリースの感覚に大きな差は感じていない。一方で内ミスをすることが多いような印象はある。これは下手だからと思っているが、もしかすると、リリース時にボールが軽い分ひっぱりやすくなっているのかもしれない。

軽い方がいい理由もあって、3番ー10番のベビースプリットとかが取りやすい。3番の右側にボールがあたったときに、ボールが軽いので跳ね返って10番にあたってくれることが多いのである。

また、軽い分スピードも自然にあがるので、曲がりづらく10ピンがとれる印象もある。

どうやって決めたらいいのか

最終的には、投げ比べないとわからないと思っていて、そうすると、1投目と同じ重さのスペアボールを購入してみるかという話になってしまう。

メリットデメリットを考えると、以下のようになって、現状、うーんと唸っている。

1ポンド軽めを継続

(メリット)

現状と一緒なので、投げやすさは同じはず。少なくとも今の10ピンカバー率はキープできる。そして、今使っているスペアボールと新しいスペアボールの性能(直進性)の違いもわかる。

(デメリット)

10ピンカバー率が上がることはない。

1投目と同じ重さに変更

(メリット)

もしかすると、10ピンカバー率が(投げミスが減って)向上するかもしれない。

(デメリット)

投げづらく感じて10ピンカバー率が下がってしまう可能性がある。

ミス(思っていたより曲がる等)をしたときに、前に使っていたスペアボールと比較できず、ボールのせいなのか、重さのせいなのかわからなくなる。

判断基準

結局、以下で決めればいいという話かなと思う。

1.現状の10ピンカバー率で満足しているのか?

2.1投目のボールの重さで、重いと感じているのか?

3.ベビースプリットが取りやすい方がいい?

冷静に考えてみると、

1→ No  (重くした方がよいかも)でもボールの重さの問題ではない気もする

2→ No  (重くてもよい)

3→ Yes (軽い方がよい)

となっている。

断言できているのが3だけで、重くてもベビースプリットは、とれなくないし、重くしてもそんなに投げづらさはないような気もするので、多数決だと重くした方がよさそうである。

まとめ

結論がでていないが、気分的には、今と同じ重さのボールでいっかという感じでもある。冒険心が足りないのかもしれない。

判断基準としてもうちょっと人に聞いてみたりすると、なにか出てくるかもしれないので、1,2日考えてから注文しようかなと思っている。

ちなみに、スペアボールは、7,000円ぐらいなので、1投目に比較したら半額以下である。そんなら冒険してあわなかったら、書い直せばいいじゃんかという話もありそうであるが、それでももったいないじゃないのという気持ちもあるのである。