ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

THE OPENを見てレーン攻略を学ぶ

先日、女子プロの大会で大岡産業レディーストーナメント(THE OPEN)が開催された。後半のゲームでのアジャストの方法がアマチュアボウラーにはとても勉強になるなぁと思ったので、その辺の話を書いてみたい。

後半のゲームでのアジャスト

外のオイルが削られてしまったり、やや伸びている状態の中、内に入って、絞って投げるというラインでがんばって投げていた。

男子プロであれば、ガター飛ばしぐらいディープインサイドに立って高回転でボールを戻してくると思うが、女子プロだとそういう投球はなかなかできる人はいない。

この辺は、アマチュアボウラーも一緒で、女子プロのラインやボール選択がとても参考になると思う。

THE OPENの見どころ

決勝ステップラダーぐらいからの動画が本当に最後の方のゲームになるので、見ていると、対戦しているそれぞれのプロのボール選択、ライン取りの微妙さが見どころの一つである。ちょっと投げミスをすると、スプリットになってしまうとかで、ヒヤヒヤもするし、うまいなぁーというシーンもたくさんあって、勉強になる。

解説の和田プロも、ボール選択の特徴の説明をしていて、攻めてる人と、守っている人の対戦だったりもあり、どちらが勝つのかなとか見どころも多かった。

圧巻は決勝戦になる。この難しいコンディションで、狭いストライクのコースを確実についてきて、ノーミスの中で勝敗が決まった。

この集中力は本当にすごいと思う。

まとめ

自分の投球フォームやライン取り、ボール選択は、女子プロの投球を参考にしていることが多い。たぶん、女子プロよりも球速も遅いし回転も足りてないかもだけど、参考になるところは多い。スペアを取るときのラインとかもよく観察していて、7番をとるときや、バケットをとるときとかのスペアボールの使い方とかも勉強になる。