ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングの女性向けのコツ(中級編)

リーグに参加していると、女性比率が高い印象がある。NBFだからなのか、たまたまなのかはわからないが、4割ぐらい占めていると思う。

200アベレージ以上を出している人は少数ではあるが、180前後の人が多く、そんな方々の投球を見ていてこうしたら?と思うこともあるので書いてみたい。

書かなくてもアドバイスすれば、いいじゃん?という話もあるかもであるが、基本的には聞かれなければ、教えない方がいいらしい。あれこれとアドバイスするおっさんはジャマでしかないということである。

コントロールをよくする工夫をする

スペアは、そこそこ取れるのに、1投目のコントロールの精度がイマイチという印象がある。毎回、同じところに投げれていない感じなのである。

長くやっているので、助走とスイングのリズム、軌道はほとんどブレていないのにである。

たぶん、サムホールのフィッティングが十分でないのではないかと思う。握ってしまったり、早めにボールを落としてしまったりして、回転のばらつきもあるのではないかと。

長くやっていると自分が投げやすいと思う親指の抜け具合というのができていると推測するが、ここは一つ、キツめで調整してみてほしいなと思う。ボールを握らなくなれば、スイングが安定しているので、コントロールは格段にあがると思う。

また、リスタイなど手首を固定してボールの重さに負けないようにする工夫も絶対した方がいいと思う。ボウリングに力はいらないという人がいるが、ボールを曲げる場合には、手首が折れないようにしないといけないので、手首への負担は結構大きいので、女性なら迷わずリスタイだと思う。メカプロテクターしている人もいるにはいるが、そこまで本格的にやらなくてもいいのではないかと思う。

ボールをすぐに変えない

ゲーム途中でボールを変えている光景をよく見る。最初に投げていたボールから別のに変えて、同じゲーム中にまた最初のボールに戻すとかである。

レーンにボールがあっていないと判断して変えているのだと思うが、見ている限り変えても変えなくても同じような軌道でボールが曲がっていることもよくある。

大きく特性の違うボールに変えているわけではないか、回転が安定しないので、結果的に一緒の動きなってしまっているのかは、よくわからない。

1ゲームが終わるぐらいまでは、最初に選んだボールでラインを変えたりして、ストライクを探る方が、全体としては安定したスコアになるのではないかと思う。

ボールをしっかりメンテンナスする

ボールが劣化していて曲がりがゆるいのではないか?と思うことも多い。そのため、ある程度オイルを使って投げると10ピンタップになる傾向が高い。

レーンによってはスコアが出る可能性もあるが、やっぱり、新しいボールに定期的に入れ替えるか、オイル抜きをして、かつ、サンディングとか表面加工もして、レーンにしっかり噛むようにボールをメンテナスした方がストライク率はあがる。

見ていると有名なボールを使っている人も多く、高いボールだし、最初は性能がよかったと思うので、継続して使っているだと思う。半額ぐらいで購入できるボールもあるので、新しいボールを2つ購入した方が、スコアは出ると思う。

まとめ

今回は、余計なお世話的な話を書いてみた。ボウリングの楽しみはスコアを出すことだけではないので、自分の思う通りに投げていても全然いいと思う。一方で、見てて、アドバイスしたくなってくる部分もあったので、気になる3つのことを書いてみた。

女性は男性に比べてパワーボウリングにはならないので、力ではなく、道具とコントロールで勝負すれば、普通にアベレージは向上すると思う。何かの参考になれば幸いである。