ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングのボールの選び方で個性がでる?

身近で知っている人を見ていると、使うボールのメーカを決めている人が多い。たまたまなのか一般的な傾向なのかはわからないが、そんな話を書いてみたい。

ボールメーカをある程度固定している人

よく一緒に投げている人だと、以下のメーカを愛用している3人がいる。

  • HUMMER
  • EBONITE
  • COLUMBIA300

たまたま、現状は、上記の3メーカは、代理店がレジャンドスターになっている。

自分も結果的に、SUNBRIDGEに代理店を固定している感じではあって、以下のメーカを投げていることがほとんどになる。

また、EBONITEから派生した、ABSのNANODESUシリーズは、例外として使ってもよいとなっている感じがある。

共通しているのは、プロボウラーとかの利用者が一番多いと思われるメーカ(HISPの代理店)を使っていないことになる。

ボールメーカの選ぶ基準

それぞれのメーカの特性もあるし、毎月出てくる新作をみて評判のよいボール、価格など、いろんな基準があると思う。

自分としては価格が結構、重要だったりするので、安くてパフォーマンスのよいボールという基準があって、それで結果的にSUNBRIDGE代理店のボールを選択することが多くなっている。HISPのボールは、値引き率が低くて、かつ、売れ残って特価になることも少ないので、手に入らない。普通に買うと、特価のボールが2個買えてしまうので、消耗品だし、安い方でいいかと思ってしまうのである。

また、ボールのラインナップを考えるときに、同じメーカのボールだと、ボールの性能の比較表が一覧になっているので、このボールより少し強いボールがほしいなとかの基準がわかりやすいので、選びやすいというのもある。

それと、ベテランになってくると、コアで選ぶという人もいそうである。メーカというよりは、このコアのボールが好きだという感じある。アストロフィジックスとか、CODEシリーズとか、昔からファンが一定いる有名ボールがある。

それと、ドリラーさん兼プロボウラーからボールを買っているという人もいて、その場合、そのプロの契約ボールメーカになってるという事情もあるように思う。

いつも同じドリラーさんに見てもらっている人は、その方が確実なのかもしれない。

まとめ

自分の身近には、有名なボールを使っている人は少ないけど、リーグなどで見ていると、評判のよいボールを使っている人もいる。ちょっと前だとCODE BLACKを投げている人もいたし、アストロフィジックスも今だに投げている人をみかける。

それと、自分的にはなんとなく、青系の色のボールが好きで、複数の候補があったら青を好んで選択している。黄、緑よりは赤とかを選ぶ傾向もあり、この辺りは好みが出てくるところかなと思う。使っているボールを観察すると、案外、いろんなことがわかるのかもしれない。