ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

週末のボウリング練習に向けてボールの入れ替え

最近のボウリング練習では、古くなったボールも表面加工して使っていたりもするし、練習する日によって、ボールバッグのボールを総入れ替えしている。基本的には、ラインナップを意識しつつ、3つ準備しているのだけど、だいたい2個使っていることが多い。なんとなく1つのボールを使い続けるよりも、ボールが劣化も防げるかなと思ってやっている。

ラインナップのボールの種類

ラインナップとしては、カバーの強いボール、中間を意識していて、なんとなくではあるが、同じメーカのボールでラインナップしている。

日によって変えているのは、強いボールもパールになったり、ソリッドになったり、中間もオパールだったり、ハイブリッドだったりする。一応、弱いボールもバッグに入れてはいるのだけど、最近は、出番が少ない。

この弱いボールも実は、最初から投げてもライン調整次第では、全然、打てる感じのボールではあるのだけど、最初に使うと、キャリーダウンさせてしまいそうなので、避けている感じである。

ラインナップを意識したボールの入れ替え

ボールの数が増えてきているので、ときどき使ってあげないとなというのもあって、現在だと、6個ぐらいをぐるぐる回しながら使っている。

カバーの比較的強いボールが3つ。中間ぐらいのボールが2つ。弱いボールが1つ。という感じで、比較的強いボールが土日だけだと、1個、使えない。そんなにボールいらないのでは?という話もあるかもしれないが、特徴が違っているので、投げ比べていることも楽しさの一つだったりする。

やっぱり、カバーの比較的強いボールは、コアも強いことが多いので、ストライクになるときのピンあたりも強く、気持ちのよいボウリングができるので、ついつい増えてしまった。

1軍として投げているボールが6個あって、ときどき、古くなったボールを表面加工し直して投げているので、そういうボールが、2、3個ある。

だいたい、中間から弱いボールに位置しているボールになってしまっているのだけど、ボールの動きが激しくないので、難しいレーンコンディションのときに、意外とあったりする。

まとめ

先日、注文したボールは、中間からやや弱いぐらいのカバーになると思うのだけど、まだ届かないので、今週末の練習では使えそうもない。ボールがいつ届くかは結構、ショップによって違っていて、早いところだと翌日とかに届くけど、メーカ取り寄せで、かつ、ドリラーさんの待ち行列に入ってしまうようなところだと、1週間以上かかることもある。

今週末は、どのボールを投げようかなと考えつつ、オイルがそれなりに多いことを想定したラインナップにしてみた。これも行って、投げてみないとわからないので、そこが微妙なところなのだけど、たくさん持っていくと重たいので、割り切っている。