ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリング時にアクセサリー(服装)をつける?

オシャレしようと思ってるからなのか、よく見かけるアクセサリーは、ネックレスと、ブレスレット(またはバングル)になる。

スポーツ選手が愛用しているPhaiten(ファイテン)のブランドのものを使っている人が多くて、そこは、機能的な効果も期待しつつ、オシャレにしたいなという思いがあるような気がする。

腕時計はつけて大丈夫?

プロボウラーでもつけたまま投げている人も結構いるので、大丈夫なんだと思う。ただ、それなりに衝撃というか動くので、スポーツ用のものがいいのだと思う。

自分は、利き手でなかったとしても腕時計があると投げにくさを感じるので、通常ボウリングをしているときには外している。

指輪とイヤリングは?

左手に指輪とかしている人もまあまあいる。左手はあまり激しく動かないし、気にならないのだと思う。イヤリングも女性ならしている人もいるけど、これも激しく動くので落っことす可能性もあるから、はずした方がいいのではないかと思う。

ブレスレットは利き手に使っている人が多い

ボールを持った腕に、キラーンとブレスレットが見えるということが多い。左手は時計あるし、右手にブレスレットということなのかなと思う。

ボールにカチャカチャと当たるんじゃないかと思って、自分はつけないけど、そんなに緩めでないなら影響ないようである。ただ、ぶんっと力入れて投げるから、ある程度の衝撃がブレスレットにはかかっていると思うので、丈夫なものでないと切れちゃうかもしれないなと思う。

リストバンドは多くの人がつけている

これはオシャレではなく、手首の保護の目的だと思う。最近は、ファイテンのテーピングを輪っかにしてつけている人も多い。

また、あえて黒一色のリストバンドをしてその上にブレスレットでキラーンと目立つようにしている人もいる。オシャレなんだと思う。

まとめ

ボウリング時のアクセサリー(服装)は、個性を出すために利用するというのもいいんじゃないかなと思う。そんなに見ている人はいない気もするけど、気を使っている人は見ているとも思う。

ボウリングウェアはだいたい一緒の形だし、かっこいいともオシャレとも思えないものが多いので、アクセサリーで個性を出すというのはありだと思う。