ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングで知りたいことの情報を見つけることは難しい?

ボウリングをやってて、いろいろわからないことがあって調べてみてもその情報にたどり着けないことがいろいろある。そんな時には、ボウリング仲間に聞いてみると解決するのだけど、なんでこんなに情報が整理されていないんだろうかと疑問に思うことをいくつか書いてみたいと思う。

ボウリングの道具の説明

自分で調べたけどあまり情報がなかったことを書いてみたい。

  1. ボールバッグにどうやってアクセサリーケースを入れるの?
  2. シューズパーツってどうやって選べばいいの?
  3. ボールの選び方は?

1は3個入りのボールバッグになるのだけど、テーピングとか小物を入れるアクセサリーケースが収容できるようになっているタイプのバッグがある。

でも、メーカのホームページを見てもどこにどうやってしまうのか?とか書いてない。しかもアクセサリーケースにもサイズがあるので入らないのもあったりする。

シューズをしまう場所と同じとこに、アクセサリーケースも入れられるんだけど、人によって、右側に入れている人だったり、左側に入れている人もいて、正解がないのかもしれない。

バッグと同じメーカの対応アクセサリーケースを購入するのが一番間違いがないと思うけど、説明してほしいなぁと思った。

2は別の記事でも書いているのだけど、いろんなメーカのシューズがあって、どのメーカがいいのかや、そのメーカのシューズパーツでも自分に合うのをどうやって選べばいいのか解説している情報がほとんどない。

ボウリングのシューズパーツの選び方 - ボウリングのすすめ

また、最近、リーグでボウリングをやってて、アプローチが重かったので、シュースライドというシールを貼って調整していたのだけど、そういうシールがあるということを知らないという人もいた。

3の話も別の記事でも書いているが、最初にボールを買おうとしたときの選び方と、中級者ぐらいになってきて、自分に合うボールの選び方、そして上級者になってきたときに、レーンのオイルパターンに合うボールの選び方と、上達度合いによっても違う。

ボウリングのボールの選び方 - ボウリングのすすめ

ボウリングのボールの選び方(その2) - ボウリングのすすめ

ボウリングのボールの選び方(その3) - ボウリングのすすめ

自分にあったボールの選び方 - ボウリングのすすめ

例えば、曲がるボールがいいと思って、評判のボールを中級者さんが購入すると、普通のハウスコンディションでのレーンには合わない可能性が高いので、結果、いいスコアが出せないという本末転倒なことになったりする。

アメリカン方式のやり方について

これも大会とか出ている人なら知っている話ではあるが、意外と案内されていないなと思うことがある。

  1. 一般の人でもアメリカン方式でやるメリットがある
  2. 誰から投げるんですか?問題

1については、複数人でボウリング場に行ったときに、アメリカン方式でやれば、同時にゲームが進行して同時に終わるというメリットがある。

2人、3人と2つのレーンに分かれてゲームをやると、2人の方が先に終わってしまう。一方で5人でアメリカン方式でやれば、5人が交代で2レーンを投げていくので、一緒のタイミングでゲームが終わるし、画面上も5人が表示されていてわかりやすい。

2については、2つのレーンを使うので、最初の投球が左右どっちから始めればいいのか?という話である。答えは右のレーンから投げ始めるということなんだけど、これもあいまいな部分があって、例えば、A,B,C,Dの4人でアメリカン方式にすると、右側にA,B、左側C,Dと割り振られる。最初Aさんが投げて、次にCさんが投げるとなる。

2ゲーム目に入ると、右のレーンの先頭がCさんになる。ここで、あれ?Aさんが最初のはずでは?となることがある。

一応のルールだと、右から投げるのが正解らしく、Cさんでよい。ただ、ここはあいまいでもあって、大会とかに出ていると、ゲームスタートしたときに、Aさんが最初になってると、2ゲーム目もAさんから投げ始めることがよくある。まあ、そんなに厳密にはみんな気にしていない。

一般ボウラーさんの場合は、画面を見ると、こっちですよーと矢印が出ている。右側のレーンの画面をみて、最初に名前が出ている人が↓だったら、右のレーンで投げる。次に自分の番が回ってきたら画面に←と出てきて、今度は、左のレーンですよと教えてくれる。なので、画面表示したがって、左右のレーンを順番に投げていけばよい。

でも、こういう解説をしている情報は、ほとんどないと思う。

まとめ

ボウリングをはじめようと思っても、わからないことがあったりして、道具を揃えられないとか、ルールがよくわからないので大会に出るのに躊躇するとかあったら、もったいないなぁと思いながら、このブログを書いていたりもする。

ボウリングは定期的な運動にもよいし、ボウリング仲間を作って楽しく遊ぶということもできるし、ストライクが出ると嬉しいし、いろいろな魅力があるスポーツだと思う。

こんな情報がほしいなとかあれば、コメントなどでリスクエストしてもらればと思う。