ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

リーグで投げると上達するのか?

毎週1回、リーグで投げていて、こないだ参加しはじめたという感覚なのだけど、気づけば、3クールが終了していた。

1クールで10回なので、30回(30週)投げているということになる。はじめるときに、上達するよと言われていたのだけど、3クールやってみた感想なども書いてみたい。

上達するのか?

これは人によって違うと思うという結論になる。毎回、アメリカンで試合形式で投げているので、大会慣れというようなところはある。オイルの削られ方や、レーンのオイルコンディションも難しいときがあって、なんとかスコアを出そうと思うと、いろいろな自分の課題が見えてくる。

また、かなりの上級者の方々もいるので、同じボックスに入ったときなど、いろいろと教えてくれることも多い。全員、同じコンディションを投げているので、上級者の人がどんなライン取りで投げているかや、アジャストをどのようにしているのかを間近で見ることができるので、その点も大きい。

そんなこんなで、3クール投げていて、アベレージが上がったのか?というと、上がってない・・・笑

理解は深まったとは思うのだけど、1回が3ゲームなので、ボール選択を間違ったり、体が温まっていないとか、いろんな変動要素で、安定したスコアを出すことが難しいことが自分の中の課題になる。

一方で、ときどきはいいゲームもできたりするので、最初の方よりは、いいときにはいいスコアが打てるという状態にはなった。

3クール目の結果

3クール目がちょうど終わったところになるのだけど、まだ最終結果はわからない。最後のポジションマッチをやったときに12位だったのだけど、そのゲームで自分のハイシリーズができたので、上位10人に入れてるといいなと思っている。

上位10人に入っていると、次回のクールでの対戦相手も上位10人の人の誰かになるのだけど、その方が面白いなと思っている。

また、3クール目は、ほぼ毎回、レーンコンディションが違うという条件で、投げていたので、全体的にアベレージは下がっている。単に違うというよりは、48フィートのロングコンディションがあったり、スポーツコンディションがあったりと、難しいレーンがちょいちょい挟まっていた。

リーグで投げて上達するかどうかという点でいうと、このいろいろなコンディションで投げるということが大きいように感じている。

難しいコンディションは、スコアがなかなか打てないのだけど、そういうレーンで投げた後に、普通のハウスコンディションで投げると簡単に感じるということがある。

簡単に感じる理由は、外ミス、内ミスのどちらかがきくということになり、そういう状況のレーンでないレーンを投げることでより、実感を持てるようになる。

まとめ

4月から4クール目が始まるので、次なる目標としては、なんとかアベレージ200を出したい。190台までは行くのだけど、やっぱり、リーグで200アベレージは難しい。最初の1ゲーム目でスコアを出すということは、ある程度、できるようになってきたので、あとは、3ゲームを通して、安定したストライクが出せるようなアジャスト術を身に着けていきたいなと思っている。