ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングは毎日やっても上達しない?

経験則のようなものではあるけど、ボウリングを毎日練習したとしてもそんなに上達しないと思うという話になる。ただ、上達済みの人が毎日、投げて感覚を忘れないようにするというのは意味があるとは思う。

毎日投げていても上達しないと思う理由

人にもよると思うのだけど、なんとなく投げるという状態になってしまうのではないかというのが一番の理由になる。

課題や目標を持って、取り組むという点で、ある時期に集中的に練習するというのは、よいと思うのだけど、それがなく、なんとなく投げている状態だと、毎日投げていても、昨日の繰り返しになってしまうだけではないだろうか。

レーンのオイル状態が同じパターンだとしても、日によって若干は異なっているので、今日は、調子がいいとか、高いスコアが出たとか、日によって差がでる。これは上達しているわけでもなく、たまたまボールとレーンがあった日かもしれない。

その点を自覚できていて、レーンのコンディションにあわせたボール選択やライン取りができている状態であれば、もう上達のレベルとしては、上級者にいるので、それ以上、上達しないでもいいのだと思う。

体を休めることも重要

筋トレでも、筋力をつけるためには、傷ついた筋繊維が回復するのに、48時間以上はかかるので、2日おきぐらいが効果的と言われている。ボウリングもある程度は筋力を使うので、そういう意味でも、毎日はやりすぎで、週に2,3回ぐらいがいいところではないかと思う。

また、体と同時に、頭を休めることも重要で、イージーミスをしないとか、ストライクを続けるために再現性の高い投球をするには、集中力も必要になってくるので、体が疲れていない状態で、かつ、頭もスッキリしていた方が上達も早いと思う。

それと、目標をもって練習した結果、できなかった場合に、どうしたらできるようになるのかや、どういう練習のやり方をすればよいのかなどを考える時間も必要だと思う。

ボウリングが上達するまでは結構時間がかかる

週2回ぐらいの練習ペースで、ときどきプロのレッスンを受けたり、上級者のアドバイスをもらったりしても、ある程度のレベルに到達するのには、1年ぐらいはかかると思う。

回数で考えると、100回ぐらいで、ゲーム数では、1日平均6ゲームとして、600ゲームぐらいかなと思う。このぐらいやってアベレージで180ぐらいだと思う。

ちなみに、一つの目標である200点以上のスコアを出すということだけを見ると、1ヶ月から3ヶ月以内には達成できると思う。

ボウリングで上達に時間がかかる理由としては、スイング、リリース、助走の3つの要素があって、それぞれに習得する自分にあったフォームがある。1つができるようになっても、他の2つのバランスが狂ってしまい、3つできるようになって、やっとバランスが取れるというような上達曲線を描くためである。

ときどき、200点以上のスコアが出ることもあるのだけど、これは、たまたまストライクが続くということが起こるためで、フォームとして安定しているわけではない。

まとめ

毎日やっている人もセンターには何人かいるのだけど、練習しているというよりは、ゲームを楽しんでいるか、スコアチョイスコンペなどに参加していて、いいスコアを登録したいという目標だと思う。

練習で上達しようと思うと、課題を見つけて、それを改善するサイクルが必要になり、そうすると、バランスが崩れるので、一定期間、スコアが低迷するという状態を許容する必要がある。短期で上達することは難しいスポーツではあるが、気長にやっていれば、必ず上達すると思うので、300を目標に多くの人に楽しみながら、練習してほしいなと思う。