ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

最近のボウリングの練習方法

少し前に、ここ数ヶ月のアベレージが向上もせず、同じようなスコアになっていることを書いた。その後、上達に向けて何か目標をもって練習に取り組んでいるのかなどを書いてみたいと思う。

最近の目標

大まかには、2つの目標を持って練習している。

  1. レーンのオイル状態をしっかり読んで、そのレーンのコンディションに合うボールを正しく選択し、安定したスコアを出すこと。
  2. 1ゲームでストライクを8個以上出すこと(できれば10個まで)

1はローゲームを減らすことにも繋がるし、オイルが削られてきた後半のゲームでも安定したスコアを出せるようにしたいというものである。基本的にはボール選択と、ライン選択の練習になる。結果は、アベレージとストライク率で確認することになる。

2は高スコアを1つか2つは出したいというものである。このレーンの今の状態は、このボールがばっちりあっているという状況のときに、投げミスなく、しっかりストライクをつなげるという練習になる。結果は、ハイゲームとストライク数で確認することになる。

最近の練習方法

基本的な自分の投球フォームを見直すということは、やっていない。今までもアベレージが頭打ちになるたびに、微妙にフォームを変えてきたのだけど、今のフォームでももっとスコアがでるはずと思っていて、どちらかというと安定性を高くするように考えている。

練習方法として、意識しているのは、球速を一定にするという意識での練習になる。これも2パターンあって、自分が自然体で投げたときの球速と、少しスピードを落とすように投げたときの球速で、どちらもそれぞれが一定のスピードになるように練習している。

具体的な練習方法としては、助走のテンポとリリースのタイミングを意識した投球になる。助走が遅くなりがちなので、スイングの腕の振りに意識を強くもって、それにあわせて助走する。そして、リリース後のフィニッシュもしっかり腕を振り切る。

つまり、1投ごとに丁寧に投げるということになる。勢いや、意識がどこにもなく、ある意味雑に投げているとスコアは安定しないし、ミスも多いと思う。

まとめ

ずっと練習してるけど、最終的にどうしたいの?というがある意味、自分も答えを持ってない問いになる。プロテストを受けるぐらいまで上達したいなと思っていた時期もあったけど、上級者の投球を見ていると、かなり難しそうと思うようになった。

基本的には、楽しく、気持ちよくボウリングしたいので、ストライクがたくさんでれば、楽しいし、安定したボウリングが常にできた方が、気持ちも凹まないので、それを目指しているような気がしている。

一方で、リーグで投げているので、いつかは、1位になりたいなとは思う。