ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングでいいスコアを出すのに新しいボールが必要か?

Youtubeなどでプロのボウリング投球を見ていると、新しいボールのレビュー動画だったり、大会などでも新しいボールを使っていることが多い。

上手な人と会話していても、このボールはキレがなくなってきたから、新しいボールがほしいとかの会話も多く、古くなったボールだとスコアは出せないということなのか?という疑問もわく。

新しいボールを使っている理由

プロが新しいボールを使っている理由は、基本的には、スポンサー都合なのではないかと思う。新発売のボールを宣伝してほしいというのが多いのではないかと。

大会とかでも、大好きなボールを持っていって長らく投げているプロもいるし、1、2年前のボールでもストライクたくさん出している光景もみる。

自分の投球スタイルにあったボールに出会えることは、稀なので、そういうボールに出会ったら、2,3個と買って、大事に使っているというプロの話も聞く。

新しくて、オイルをあまり吸収していないボールの方が、しっかりキレのある曲がりをするので、ストライク率は高くなるとは思うけど、ゆるやかに曲がるようになったとしても、扱いやすいとか、ピンアクションがよいというボールはあって、勝負どころで出てきたりするのも、大会とかを見ているとわかる。

古くなったボールでもいいスコアは出る

古さ加減にもよるとは思うけど、2、3年前に購入して投げていたボールでも、十分に使える局面はあると思う。

ただ、ボールメンテナンスは、ある程度、しっかりやっていることが前提にはなる。ボールを持ったときに、手のひらの温度でオイルが浮いてくる状態だったり、投げすぎて、表面の溝がすっかりなくなってしまったボールだとどうにもならない。

ちゃんとオイル抜きして、表面加工も数ヶ月に1回程度は、サンディングしてレーンにしっかりと噛むようにすることが必要になる。

古くなってくると、購入当初と比べると明らかに、キレがなくなってくる。曲がらないかというと、そうでもなく、オイルのあるところからドライゾーンに向けて投げれば、曲がる。

回転数や回転軸の関係上、曲がらなくなったと感じることがあるかもしれないが、ある程度の技術が身についてくると、弱ったボールの特性にあわせて、ライン調整をすることで、ストライクは十分に出せると思う。

ただ、オイル量が多いとか、難しいコンディションに対応できるかというと、それは難しいかもしれない。

まとめ

ボウリングのYoutube動画などを見ていると、新しいボールに目がいくのだけど、2,3個のボールを大事に使うということでも十分に上達していくと思うし、決して、新しいボールでないといいスコアが出せないというわけでもないと思うので、そんな話を書いてみた。

と言っても、たまにはキレのあるボールを投げたいと思ってしまうのもボウラーの特性でもあるので、半年とか1年に1個ぐらいは、新しいボールを投げたいとは思う。ただ、これも型落ちの特価ボールで十分ではないかというのが、自分の見解になる。

パフォーマンスがすごくよいとか、人気のボールがときどき出てくるのだけど、結局、2〜3ヶ月でヘタってきてしまうので、新作を1個、買うよりも旧作を2個、購入する方がトータル的には、よいのではないかと思うのである。