ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングのボールの購入頻度について

マイボールを購入して本格的にボウリング練習をするようになって、週末のボウリング練習と、毎週のリーグでの投球という状況なのだけど、、どのぐらいの頻度でボールを買い換えるものなのかという話を書いてみたい。

ボールの寿命との関係

一般的に言われていることとしては、100ゲームぐらいが一つの目安と言われている。ただ、自分が思うには、たしかに30ゲームぐらいからやや新しかったときのキレは弱まってしまうが、その後もずっと使えているなという印象である。

100ゲームだと、1日で5ゲーム投げたら、20回分となるので、週2回投げていたら、10週、つまり、2〜3ヶ月ぐらいとなってしまう。

今、自分が投げているボールは、2年前のボールもあるので、全然、大丈夫という感じがする。

新しいボールのキレがほしくて、購入したくなるという気持ちはわかるし、新しいボールが毎月、出てくるので、このボールほしいなと思って、ある程度の頻度ではお財布と相談しながら購入するということはある。

ただ、使い込んだボールでもちゃんと表面仕上げとかオイル抜きのメンテナンスをやっていれば、3年ぐらいは余裕で使えると思う。

ボールラインナップとの関係

新しいボールを購入する一番の理由がこのラインナップを揃えるためというのがあると思う。パール、ハイブリッド、ソリッド、カバーの強さ、それとコアの特性である。種類が多いほど、いろいろなレーン変化に対応できるし、自分の投球にあったボールを見つけたいというのもある。

長らく練習していると、このレーンだと、この辺から曲がってくれるボールがあればなぁと思うことがある。もしくは、曲がらないで進んでくれるボールがあったらなぁというのもある。そんなときに、新しいボールを探すということをやっている。

古くなって使い込んだボールで、そろそろ買い替えてもいいかなと思うときには、そのボールと同じ特性のボールを探すということも多い。

ボールとの出会いもある

Youtubeで毎月のように出てくるボールのレビュー動画を見ている。ずっと見ているというよりは、たまたま見たときに、ああこのボールいいかもなとビビッとくるボールがある。

プロが投げているので、自分の投球との参考にはあまりならないのだけど、他のボールとの動きの違いや、転がり方などは、プロのレビュー動画をみていると相対的にはわかる。

そして、ときどき、やや古くなって特価になったボールをオンラインショップで見てて、そのボールがあったときは、買ってしまうことが多い。

なんとなくなのだけど、出会いも重要なのではないかと思うのである。

まとめ

購入頻度については、自分の場合、年間で2、3個だと思う。これは、ラインナップが揃っていない時点での数字で、定常状態だと、年1、2個なのではないかと思う。

またボウリング仲間や、リーグで投げている人に聞くと、多い人で、2、3ヶ月に1回ぐらいと聞く。

そんなに買っていたら置くところがないだろうし、投げるボールに悩みそうであるが、古くなったボールは、どんどん人にあげてしまっていたりする。贅沢だなぁと思うが、新しいボールでキレのある曲がりで高スコアを出したいというのがあるのだと思う。ある意味、プロみたいな使い方である。