ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングのレッスンを受けると上手になる?

ボウリングのレッスンは、3回、受けたことがある。はじめてマイボールを購入した直後にフックボールの投げ方を教わるのに、2回。その後、2年ぐらい経ってからスコアが伸び悩んでいたので1回。

プロのレッスンを受けると上手になるのか?という話を書いてみたいと思う。

初心者のレッスン

自分はプライベートレッスンを受けて、助走のやり方から、手首の使い方など、基本から教えてもらった。

ボウリングをはじめたばかりで基本を身につけるのは、レッスンを受けるのがよいと思う。我流でボールを曲げるというのは結構難しいと思う。

ある程度、理解したら、そこからは練習で上手になるので、定期的に受ける必要は少ないかなと思う。

中級者のレッスン

自分はスコアが伸び悩んでいて、悪いところをチェックしてもらう意味で、プロのレッスンを受けた。今度は、プライベートレッスンではなく、大勢が投げている中の一人としてのレッスン。

課題点は、いくつか指摘してもらい、当日はその一つを克服するような練習メニューを言われ、ひたすら教えてもらったことを練習していた。

このレッスンで上達するというよりは、プロの目でみて、修正した方がよい点を教えてもらえたことが大きい。

その後、その一つ一つの課題を、順番に3,4ヶ月かけて修正して、アベレージもアップすることができた。

結論としては、ときどきはちゃんとプロに見てもらった方が上達するということ。毎週、レッスンに通ったとしても、それほど、上達はしないということでもある。

繰り返し練習して身につけるためには、1週間では足りないのである。