ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ボウリングで規則正しい生活

ボウリングと関係がなさそうな規則正しい生活という話を書いてみたい。自分の経験としてボウリングを始めてから規則正しい生活になったので、その辺の話になる。

ボウリングは早起きしてやる

ボウリングでベストな時間というは、朝イチだと思う。ボウリング場も空いているし、レーンもオイルメンテナンスをしたばかりなので、安定したボウリングができる。

ラウンドワンだと、朝6時から投げられるので、週末は、5時には起きてボウリング場に出かける。

空いている時間に2時間ぐらいボウリングをやって、その後、ボールメンテナスとかやって、週末にやろうと思っていたことをやって、夜9時か10時には寝る。

そしてまた5時に起きてボウリングというのが、週末の過ごし方になる。

週末にこういう時間帯で動いていると、自然と平日も同じようなリズムの方がよくなってきて、以前はかなり夜型の生活をしていたが、ボウリングをはじめてからすっかり朝型になることができた。

平日のストレッチ

平日も1日に1回は、ストレッチとか、体の柔軟体操をやっている。これはボウリングのためでもあり、肩や股関節を柔らかくしておくことで、スムーズに体が動く状態を作るというのが大切と思うようになってはじめたことになる。

15分ぐらいのストレッチではあるが、Youtubeを見ながらやっている。

筋トレもやっていたことがあるが、ボウリングはそんなに筋力を使うものでもないので、週末にボウリングしているだけでも筋力がついてくるので、追加でやる必要はないかなと思う。

むしろ大事なのは、体の柔軟性だと思う。普段あまり運動していないと肩、股関節が固くなっているので、日々ほぐしておくことで、週末の体の動きやすさが違うことが体感できる。

ボウリングをやるとお腹が減る

ボウリングは有酸素運動で、かつカロリー消費量も多いので、運動後は、お腹が減る。運動して食事というサイクルは、体にもいいので、週末だけでもそのようにすることで、平日の体調もよくなってくるから不思議である。

まとめ

習慣として運動をすることは体調管理の面でもよいし、早起きの習慣も1日を有意義に過ごすこともできるし、一週間のリズムを作ることにもなる。

いろいろ、いいことばかりだと思う。

ボウリングをやるなら朝イチがオススメになる。