ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

ふらふらとボールを買ってしまった話

オンラインショップの特価ボールの一覧を見ていたら、それは起こった。

あれ、このボール特価なの?

出たばかりのとき、ほしいと思っていたボールなんだよな。

ずいぶん割引されているな。

ソリッドのボールほしかったんだよな。

あれ、あと2個なの?

となって、ほぼ無意識にポチッとしていた。

ボールの購入は出会い

ボールに限らないと思うが、偶然の出会いで、購入しちゃうというのもありなのかなと思った。色が好きとか、好きなプロボウラーが投げているからとかの要素があると更に背中を押される。

今回、たまたま、夜にオンラインショップを見ていたら、ほしいかもなぁと思っていた特価ボールに並んでいたので、マジマジと見てしまった。

少し前から安売りをしはじめていたんだけど、2万円弱後だったのが、どんっと下がって1万2千円ぐらいになっていた。ドリル代込みで1万5千円なので、パフォーマンスボールでは通常ありえない価格だと思う。

しかも割と評判のよいボールになる。

出会ってしまったら、買うしかないと思って、ポチ。数日後に、見てみたら、他の重さを含めてすべて完売になっていたので、即決で正解だったかなと思う。

ボールの購入時に気をつけていること

今回は、もともとほしいかもなぁと思っていたボールなので、事前チェックはやっていないが、通常だと、投球動画のチェックをする。

スペックをみて、自分が想像しているような曲がり方なのかなぁという確認するために、Youtubeでボールレビューとかをやっている人がほぼいるので、その人の投球動画をみて感想をきいて、なるほどいいかもと思ったら買うという感じになる。

また、自分のボールのラインナップで、他のボールとかぶらないようなボールを買うということも意識している。

好きな系統のボールが複数あっても、結局、使うのは1個なので、いろんな特性のボールを揃えて、レーン状態によって一番あいそうなボールを選択して投げられるようにする感じになる。

今回購入したボール

ソリッドのプロフェッショナルシリーズのボールになる。知っている人はすぐわかると思うが、ダイナミコア2を搭載したモデルで、評判もよい。

最近の傾向として、ドラインゾーンで少しオイルが伸びた状態のレーンで内に入ったときに、もうちょっとキレるボールがほしいと思っていて、その対応に、ヘビー〜ミディアムヘビーぐらいのレーンにあったソリッドのボールを試してみたいと思っていて、今回、出会ってしまったというわけである。

まとめ

ボールがほしいと思って、オンラインショップを眺めていても、ちょうどセールになっているボールのラインナップには、ほしいボールがないこともよくある。

逆に今回みたいに、買うつもりもなく、見てたら、欲しくなるというのもある。

頻繁に見てて、欲しいと思う回数が増えるのもよくないので、しばらくは、オンラインストアはいかないようにしようかなと思っている。笑