ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

マイボールの保管方法

ボウリングを長らくやっているとあまり使わいボールを含め、ボールが結構な数になってくる。自分だと、現在、よく使ってるボールが、4,5個で、たまに使うボールが3,4個ぐらいある。そして、ほぼまったく使ってないボールが6個以上ある。

そんなボール達をどこに保管しているのか、悩ましいことなど書いてみたいと思う。

ボールの保管場所

主に以下の3箇所になる。

  • 車のトランクの中(ボールバックごと)
  • ボウリング場の貸しロッカー
  • 玄関先

車のトランクの中にボールを入れっぱなしという人は結構多い。でも、夏場とかはかなり暑くなるので、割れてしまうリスクとかもあるときく。真冬でかなり寒い時期もやや心配である。

なるべくボールを保護するために、断熱のカバーを入れて、かつポリッシャーにくるんでバックに収容している。3個入りのボールバックと、1個入りのボールケースがトランクに収容されている。

ボウリング場の貸しロッカーには、5個入れていて、ときどき使うボールは、ここにある。先日使った⊿ RG値の低いボールとか、サンディングしているソリッドのボールとか、レーンコンディションによっては取り出して投げる。

そして玄関先に残りのボールがあって、ボールを購入したときの箱にしまって、3列×2段とかで積んでいる状態になっている。

よく使うボールは玄関先にもあって、ときどきボールバックのボールと入れ替えて持っていくような使い方になる。たぶん、保存状態としては、この玄関先に積んでいるというのが一番よさそうに思う。

ボールの保管で悩ましいこと

一番の問題は玄関先に積んであるボールで、まあ、ジャマなのである。6個以上にはならないように定期的に捨てているのだけど、新しいボールを購入すると、さてどうするかと、ロッカーの中のボールと入れ替えて捨てるとか英断を迫られることもある。

その他、改善しようと思えばできるけど面倒でやってないことによる問題は、ボールを入れ替えようとしたときに、持っていきたいと思ったボールがすぐに探せないことである。

ボールを購入したときの箱にちゃんとしまっていればいいのだけど、入れ替えるときとかに、別のボールを入れてしまうので、最悪、4箱とか箱の中を確認しないと、目当てのボールを発見できないことがある。付箋でも貼っておけばいいのだと思うが、面倒でやってない。

まとめ

最近、かなり寒くなってきたので、車のトランクのボールバックも家の中に移動しないといけないかなと思っている。これも、3個入りバックは結構、重いので、えっこらしょと運ばねばならず、一苦労ではある。

ボウリングのボールは、ヘタってきても結構、使えてしまうので、捨てるタイミングを見つけるのも難しい問題で、マイボウラーは、経験年数に比例してたくさんボールを持っていると思う。