ボウリングのすすめ

ボウリングの面白さや上達のコツなど紹介

年度末はボールの買い時?

最近もオンラインショップをちらちらと見てるのだけど、年度末セールをやってるショップもちらほらとあり、かなりの数のお買い得ボールが出ている。

先日、ウレタンのボールを購入したばかりなのだけど、1万円以下で買えてしまうハイパフォーマンスのボールもあったりして、とりあえず、買って、保管しておこうかとか思ってしまう。

ボールの購入タイミング

自分のように毎週末に投げていると、月に100ゲームぐらいは投げていると思う。3つぐらいをローテーションして使っていても、3ヶ月程度でかなりのパフォーマンスの低下は感じる。同じ時期に購入すると、劣化も同じタイミングになってしまうので、ずらしてはいるのだけど、曲がりとキレが強い状態のボールを常に1個はキープしておきたいと思う。

そうすると、だいたい3ヶ月に1個ぐらいはほしくなるというのが現状になる。

リーグで一緒に投げている人たちを見ていると、新しいボールが出て、評判がよいと、即決で購入するという人もちらほらとはいる。

人気のシリーズだと、予約で完売という可能性もあるので、本当にいい性能のボールで高スコアを目指すという場合には、発売と同時に購入するというのもあるのだと思う。

現状、新作のボールで評判のよいボールだと、3万円台が普通になってきているので、ドリル込みだと、プラス5千円ぐらいになり、高すぎるなと自分的には思う。

どれだけいい性能のボールでもパフォーマンス劣化はしてしまうので、普段の練習ではあまり投げずに、大会用とかで、キープしておく等をやっているのかもしれない。

ボールは消耗品

ボウリングを本格的にはじめる前は、ボールを購入したらずっと使えるものだと思っていた。ところがいろいろな情報を集めてみると、100ゲームぐらいでパフォーマンスが劣化しますとあり、それ以降もオイル抜きなどをしても購入当初の曲がりは得られず、高スコアを出すことが難しくなるということを知った。

つまりは、消耗品であるということである。

継続的にボウリングを楽しくやる上で、この投資をどう考えるかであるが、自分が使っているボールは1万円台のものなので、3ヶ月に1個だとしても、5〜6千円/月ぐらいの投資になる。

その他にゲーム代や移動費もかかってはいるが、無駄使いをしないようにしつつ、健康的に運動して、楽しいということを考えると、まあいいかなと思うようにしている。

まとめ

年度末セールでボウリングの道具を一式そろえて、本格的にやってみようというのもいいのではないかと思って、この話を書いてみた。

月に数回行く程度であれば、ボールは性能をキープしつつ、1年以上も使えると思うし、多少劣化してもリーグ、大会等で高スコアを常に出したい等でなければ、数年はぜんぜん使える。

オンラインショップだけでなく、店舗を持っているショップも多くあるので、いろいろ見て、教えてもらって購入してみてはどうかと思う。